志村睦彦さんと宮岡麻衣子さんの器
d0165723_2229459.jpg



器ネタ連投です。

土曜日は水道橋の千鳥さんで開催の「志村睦彦・宮岡麻衣子 二人展」へ。
一度実物を見たいと思っていた志村さんの器、そしてこの時のリベンジをしたい宮岡さんの器。
本当はね、友達に付き合って「見るだけ~」と思っていたのです。
前日にmakiちゃんの個展でやらかしてましたから。

でも、私の決意は豆腐より崩れやすし。
広くなった千鳥さんの素敵空間に散りばめられた美しい器の数々を見て、理性は見事に崩壊です。
一気に買う気モードになって、友達よりも先に買うものを決めてました。あはは~。

志村さんはこちらの青磁陽刻蓮文角皿と青磁蓮文小鉢。
お茶碗だと思ったら小鉢でした。でも私は茶碗として使います。
半年前からお夕飯のご飯を100gくらいにしてるので、ぴったりなんですもん。


d0165723_22373956.jpg



角皿をアップで。
どうしたらこんな繊細な図案が思い浮かぶんでしょうね~
私、ひたすらうっとりしまくりでした。






d0165723_22383355.jpg



宮岡さんの器はこちらの2つ。
瑠璃釉陽刻牡丹文小鉢と白磁陽刻牡丹文小鉢。
どちらの色にするか迷い、結局決められず色違いで1つづつ買うことにしました。

この白磁が、前回目の前で別の方のところへお嫁に行ってしまった器なのです。
あの時は、「あぁぁぁぁぁ!!」と心の中で叫んでましたわ。
でも今回はたくさんの中から選ぶことができました。

ところで、欲しかった器が買えたのはいいのですが、私の和食は基本大皿どーん。
こういうお上品な器に盛り付けることがすっごく苦手なんです。
いつか美しい和食テーブルがお見せできるよう、これから精進いたします。


d0165723_22595027.jpg



実は、もう1個買っちゃったものがあるのですが、それはまた後日。
とにかく全てが素敵な千鳥さん。
水道橋という行きにくい場所にあって本当に良かったです。
もし表参道にあったら・・・多分私、破産してます。(笑)
by ruki_fevrier | 2012-11-19 23:02 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17194804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tete04 at 2012-11-19 23:43
rukiちゃん!!!
ったら!!!
もういい加減、お豆腐よりもろい決意はしないようにしましょう
無理ですって~(笑)
ホントに素敵な器の連打!!
連日うっとりしとります。

ところで、ご飯100g?!
Commented by yuumama77 at 2012-11-20 00:06
こんばんは~
今日の志村睦彦さんの器に過剰な反応をしてしまいました~
この青磁の器は中国の古いものの感じがしますね。
宮岡麻衣子さんの器は関西でも見かけますが、志村さんは見た事がないわ。今度確かめてみようかしら?ってダメダメだわ。もう器は増やしたらあかん。私も豆腐並みかしら?
Commented by azurnote at 2012-11-20 22:12
こんばんは。
ニアミスすぎますね。私も週明けに行きました。
3日前に散財したにもかかわらず、私もやらかしました。
宮岡さんの作品は好きなのですが、私も今回志村さんの作品をお持ち帰りしました・・・

話し変わるけど、ノラジョーンズのコンサートいいね。
私も好き。
あ、りんごジャムといえば。お会いしてから1年がたちましたね。はやい、はやすぎる!また機会があればお会いしたいでする。買い物したいなぁ・・・


Commented by ruki_fevrier at 2012-11-20 23:10
teteさん

こんばんは!!
はいぃぃぃぃっ!そうですよね、決意しては崩れ、、、の繰り返し~♪
脱皿、わたくしにはやっぱり無理なのでしょうか~

連日うっとりしていただいて嬉しいです!
私はteteさんのところで連日美味しいもの見てお腹ぐーぐーです。
絶対福岡行くぞー!

はい、夜ご飯は100g、昼は160gにしております。
そうでもしないと体重減らない・・・
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-20 23:17
yuumamaさん

こんばんは~!
志村さんの器に過剰反応ありがとうございます!
器の絵柄は古いものから取ったりもするそうです。
素敵ですよね~
関西でも個展があるといいですね。そしたらぜひぜひ豆腐並みの決意を
見せてくださいませ!!(←調子乗ってすみません・・・)
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-20 23:34
azurnoteさん

おぉ、千鳥さんにも行かれたんですね~
ホント、ニアミスしまくり!
で、千鳥さんでもやらかしました?
えぇ、わかります、わかります。
あの素敵空間から手ぶらで帰って来れるわけがありません!!
志村さんの器、ずーっといいな、いいな、と思っていたので、今回手にすることができて本当に嬉しかったです。
頑張って料理するぞー!

ノラ、友達が誘ってくれて行くことができました。
すごく良かった~武道館でのコンサート、結構いいじゃん!と思ったのですが、
ノラの歌声だったからかな・・・
そうそう、もう1年経つんですね~早い~
また、お買い物ご一緒したいですね。あ、いや、危険?じゃあ、ご飯でも。(笑)
Commented by rugmar at 2012-11-22 00:45 x
rukiさん、またまた素敵なお皿たちを教えて頂き感謝です。素敵過ぎて、決意が豆腐になるはずですね〜。また、rukiさんのお写真も素敵です。皿愛に溢れてます(*^_^*)
Commented by ruki_fevrier at 2012-11-23 01:36
rugmarさん

こんばんは!
宮岡さんと志村さんの器、気に入ってくださって嬉しいです!!
お二人共、とても素敵な方なんですよ。
私の決意、豆腐より柔らかかったです。

皿愛!!素敵な言葉、いただきましたー!!ありがとうございます!
この言葉、これから使わせていただきます~
Commented by YAsapi at 2012-11-25 09:00
ruki ちゃん。
出張中のため、iPad で遊びに来ておりましたが、
↑しか見ていなくって(汗)。
あれ〜っと今。わたくしも
昨日、仕事(R. 大学での理事会、研究会を終えて)と
仕事(六本木での打ち合わせ)の合間に千鳥さん詣でして、
ruki ちゃんと同じ器を手に入れました。
大きさは違ったりしてますけれど。
(好きなモノは似ますね〜)
ほ〜んと、千鳥さん、危険です。
って分かっていて行くんですけどね。
店主。福岡のご出身ですってよ〜。


Commented by ruki_fevrier at 2012-11-25 21:09
Asapi先生

あら!先生も千鳥さんに行ったんですか~!
しかもまた同じ器???
どっちでしょうか。アップが楽しみです!
ホント、好みが似てますよね~同じものを一体いくつ買っているのやら。
あ、そうなんですか!ご店主、福岡ご出身なんだ~
きっと先生と話が盛り上がったことでしょう。
志村さんと宮岡さんにもお会いしましたか?
お二人ともすごく素敵な方ですよね~
どんなに忙しくてもお仕事の合間にお買い物も楽しむ先生、素敵です。
どこまでも着いてきます!


<< 沖潤子作品展「異邦人」@DEE... 鈴木麻起子さんのコンポート >>