手作りケーキでお誕生日
d0165723_23445847.jpg



3連休2日目、同級生NAOの誕生日をうちで祝いました。
今月、彼女の誕生日だったので、「どこかで食事でもしようか?」と聞くと「rukiさんのケーキが食べたい」という返事。
どうやらこの時の失敗タルトが結構気に入っていたらしい。(笑)
そんなんでいいの?と思いつつ、リクエストに応えて作りました。

まずはランチ。
メニューは豚ロースとキャベツの煮込み、ラタトゥイユグラタン、サラダ。
煮込みとグラタンは初挑戦レシピ!


d0165723_23475797.jpg



煮込みは友達が教えてくれたレシピ。
豚ロースの塊を塩麹に一晩漬け、ひたひたの水でキャベツと一緒に3~4時間煮込むだけ。
調味料は胡椒のみですが、すごーく美味しかった!!!
塩麹、使える~今まで漬けて焼くしかしなかったけど、これからは煮込みや鍋にも使おう。

ラタトゥイユグラタンは、先日買った『グラタンレシピ』から。
ホワイトソースは使わずに上にモツァレラチーズをちぎって乗せるだけ。
さっぱりしてすごく美味しかったです。
ラタトゥイユは2分しか煮込まないため、野菜の歯ごたえがしっかり残っています。
トマトの酸味にモツァレラの甘味が絶妙で、小さじ1杯入れるオレガノがいい味出してるひと皿でした。






d0165723_23515287.jpg



ケーキはヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキを用意。
えぇ、デコレーションは苦手ですから。
しかもあの失敗タルト後、すぐにタルト型買ったのに未だに一度も使ってないという。(^^;

まず、朝起きたら間に挟むラズベリージャム作りから。
煮込みを仕込んでから次にケーキ作り。
ケーキを冷ましている間にグラタンの下ごしらえ。
食べる直前にジャムを挟んで粉糖を降る。
そうすると焼き目のサクサクが味わえます。

このケーキ、シンプルだけどすっごく美味しいので大好き。
私は卵の重さに合わせ、お砂糖を30~40g少なめにして作ります。


d0165723_23542641.jpg



卵を入れるときに分離させちゃうことがたまにあるので、この日は10回くらいに分けて加えました。
そしたらすんごく美味しく出来た!!今までで一番の出来です。
やっぱり分離させちゃだめってことよねー。
しっとり、しかしサックリなケーキが焼きあがりました。
NAOも美味しいと喜んでくれて、ホール半分食べて帰っていきました。あはは。

相変わらず可愛いNAO。最近、お見合いを2回したそうです。
そしたら「おとなしく、従順そうな女性」に思われたらしく、それが分かって速攻断ったとか。
外見がいいというのは結構大変なのね・・・

by ruki_fevrier | 2012-11-26 00:06 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17225733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2012-11-27 02:15 x
重複しちゃいますが、美味しそうなご飯!
お友達に手料理をリクエストされたお祝いって、何だか温かくていいな♪
ラタトゥイユのグラタンってどんな風なんでしょう?気になる!
手作りケーキもとっても美味しそう~
器も毎度の事ながら素敵☆ テーブルクロスもとっても素敵ですね!
こちらも北欧ものですか?
ほんと、いつかお招きくださいませ^^

Commented by ruki_fevrier at 2012-11-28 01:01
a-monlyさん

こちらにもコメントありがとう~
そうそう、意外なリクエストにびっくり。でも嬉しかったなぁ。
だから頑張りました!

ラタトゥイユのグラタンは、ホールトマトと野菜を軽く煮込んだものの上に
モツァレラを乗せて焼くだけなの。
ホワイトソースじゃないから超簡単!タイムが大量に入るんだけど、
これがまたいい味なのだ。

テーブルクロスはマリメッコのマイヤ・イソラのデザインです。
今月初めに買って、頑張って手縫いで纏ったのよー。
あの方のお宅とは程遠いちらかっぷりだけど、今度いらしてね。
Commented by masoraly at 2012-11-29 20:48
rukiさん、おかえりなさいー。
へへへ、こちらにもコメントを。
本当は、毎回コメントしたいくらいなんですよー。のろいので、できませんが。
豚の塩麹煮込みも、ラタトゥイユグラタンも、興味津々です。
今、お料理のレパートリーを増やそうと、がんばってます。
どちらのお料理も、作ってみたいですー。
そして、ヴィクトリアサンドイッチケーキ。わぁ、おいしそうー。私も食べたい。
このケーキは、二通りの作り方があるそうですね。
スポンジを半分にするのと、2つ作って2階建てにするのと。
ジャムをはさむところが、焼けてるかしっとりかで違うそうです。

おぉーフランフランの食器ですね。いいですねー。許容範囲がお広い(笑)
テーブルクロス、マリメッコですか。へぇぇぇ、言われないとわからない。
しかも、このカラーをクロスにするって、rukiさん、大人ですねー。

Commented by ruki_fevrier at 2012-11-30 23:57
masoralyさん

こんばんは!
昨日から大阪出張だったのでお返事遅くなりました~
エルグレコ展、大阪で見たいなぁと思ってたのですが、時間が無くて
行けませんでした。masoralyさんはもう行かれましたか?

塩麹煮込み、超簡単で超美味しいです!
ぜひぜひやってみてください~
ラタトゥイユグラタン、すごい発想ですよね~しかもモツァレラでっていう。
美味しそうなレシピや意外なレシピに出会うのが最近楽しくて、私もお料理頑張ってます!
(って言っても平日は全くしませんが)

ヴィクトリアサンドイッチケーキ、私は断然分けて焼く派です。
っていうか一度もスポンジを半分にして作ったことがないんです。
これ、絶対焼けてる方がサックリした食感が味わえていいと思うんですよね~

あはは、フランフラン、このお皿とマグ、久しぶりにツボだったので買いました。
器はなるべく買わない、って思っててもダメですね。プチプラだったし。
マイヤ・イソラは結構好きで、他にも持ってるんです。
こういうカラーも好きで。やっぱり渋好みなのかもー。


<< 「パンとエスプレッソと」の「ムー」 マリインスキー・バレエ「アンナ... >>