「パンとエスプレッソと」の「ムー」
d0165723_20503090.jpg


タイトル、一体何のこっちゃ、って感じですね。

いつも行く美容院の近くにあるBakery cafeの名前が「パンとエスプレッソと」。
そこで売ってる食パンの名前が「ムー」です。
切る前の状態を撮り忘れてしまったのだけど、小ぶりな食パン。
バターをたっぷり使ったパンで、めーちゃーくーちゃー美味しい!
このパンはシンプルにバターだけで食べるのが一番です。
カフェではこの「ムー」を使ったフレンチトーストがあり、すっごく美味しそう!
いつか食べたいと思っています。


d0165723_2036267.jpg



そのムーで朝ごはん。
コーディアルのC&Sにモノクロ・クロッカスのお皿で。
ハムエッグが乗ってるのはロールストランドのアグダ。卵料理が映えるブルー。大好き。

テーブルクロスは、今年の夏に京都で買ってきたマリメッコの「プータルフリン パルハート」という生地。
「最高の庭師」という意味だそうです。
草花や野菜でぎっしり生地が埋まってます。
デザイナーはMaija Louekari。
この人のデザインがツボにはまって、シールトラプータルハ(市民菜園)という生地も一緒に購入。
ミシンが壊れているので両端は手縫いで纏りました。






d0165723_21664.jpg



これは別の日の朝ごはん。
デイルズフォードのパンドミで、ハムとスクランブルエッグのオープンサンド。
このパンはあっさりした味なので、色々トッピングして楽しんでます。

BR社のお皿にルスカのC&Sで渋ーいテーブルに。


d0165723_21102031.jpg



このティーポットマットはマリメッコの「ラアヌ」という生地で、すごくクリスマスっぽい!
色々なパターンが並んでいて見てるだけで楽しいのです。

この生地でテーブルクロスも考えたのですが、迷って迷って結局この↑Maija Isolaの生地にしました。
一緒に行った友達は、この生地を3m買ってダイニングテーブル用のテーブルクロスにすると言ってました。
絶対可愛いだろうなぁ。
お店ではこの生地をタペストリー風に飾ってました。それも素敵。

しばらくはマリメッコのクロスで朝ごはんです。

by ruki_fevrier | 2012-12-01 21:31 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17340058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuumama77 at 2012-12-01 22:34
こんばんは~
もう12月になりましたね。早いわ~
タイトル、なんのこっちゃ?で伺いました。パンとエスプレッソとムーって言う犬?猫?なんて思いながら。こりゃ又失礼。パンの名前ですね。
素敵な柄ですね!好みだわ~
北欧の食器が映えてるわ。
テーブルクロスや食器で食事の気分も高揚するのは良い事よね!
Commented by ruki_fevrier at 2012-12-01 22:45
yuumama77さん

こんばんは!
もう12月ですね~私もしみじみ「早い!」と思いました。
年々、時が加速してくような気がするのは気のせいでしょうか?

はい、なんのこっちゃ?というタイトルですみません。
「ムー」っていうパンなんです。なんででしょうね。

京都のshioyaさん、北欧の生地がたくさんあって、そこであれこれ
悩みながら選ぶのがすごーく楽しいんです。
器の組み合わせにテーブルクロスが加わると、悩む時間が長くなるんですが、
楽しみも倍増です。いい脳トレ!?かもです!
Commented by xiangpian at 2012-12-05 02:19
おっとぉ~   結構更新してるじゃーん 笑
週末ブロガーなどというから、マメにのぞいていなかった・・・
大好きな朝食記事を見逃すところだったよ。

器並べが相変わらず、上級者だね♪
ただ、残念!   クロスの趣味は、私とちょっと違うみたい  笑
なんつーか、私は北欧ものでも、もっとほっこり色&ほっこり柄がいいの。で、どこかエレガントな雰囲気のもの(言い方変えると、モダンじゃなくて古臭い感じ 笑)
でも、rukiさんのテーブルには、とっても合ってるわん♪
Commented by ruki_fevrier at 2012-12-08 14:06
xiangpianさん

こっちにもコメントありがとー!
いやいや相変わらず週末ブロガーよ。たまに覗いて頂ければ光栄です。

そうそう、xiangpianさんってクロスは結構ほっこり系だよね。
ほどよく可愛い感じが好みなんだなぁって、クッションカバーとか見て思ったよ。
あまりモダンすぎるものは得意じゃないんだけど、なぜかこの柄はツボにはまってしまったわ。
渋めのコーディネイトだからクロスぐらい派手でもいいかなーと。
でも、モダンでも結局植物柄を選ぶ私・・・
ただ、柄物に合わせるクロスがあまり無くて、今度は無地とかグラデーションのものを選んでこようと思ってます。
これからも忌憚のないアドバイスよろしく!!


<< 今日から12月 手作りケーキでお誕生日 >>