大阪土産いろいろ
d0165723_12930100.jpg



黄色く色づいたイチョウが美しい御堂筋です。
11月最後の金曜日、大阪出張でした。
たまたま仕事が金曜に入っただけなのですが、周囲からは「土日遊んでくるんだろう?」とか、
「舎弟に集合かけたの?」と言われ・・・一体、なんなん!?

前回の大阪・京都での宴があまりにハードだったので、なんだか宴会は食傷気味で。
今回はおとなしくどこも寄らず(ホントは神戸とか京都とか行きたかったけど)、帰ってきました。

でも、京都に行かなくたって美味しいものは大阪にもいっぱいあるもんね!
というわけで、今回大阪で仕入れてきたお気に入りをアップ。


d0165723_12153967.jpg



まずはこちら~。
デリチュース」というパティスリーのチーズケーキ。
チーズケーキは何種類かありますが、店と同じ名前を持つこのケーキが絶品です!!
堂島ロールをはじめ、数々のスイーツを私に教えてくれた関西マネージャーIが「めっちゃ美味しいチーズケーキ
見つけました!」と教えてくれました。

日持ちがしないのでカットで買ってきましたが、なぜホールにしなかったのかと後悔するほどの美味しさです。
ブリー・ド・モーをたっぷり使っているので濃厚ですが、重くは無いんです。
うんまーい!!と思うわず叫んじゃう味。
次は絶対にホールで買うわ!






d0165723_1224691.jpg



これは難波にある中華屋さん「一芳亭」のしゅうまい。
私、オフィスのある本町から難波なんて、お散歩気分で歩いて行っちゃうもんね~

池波正太郎も絶賛したというしゅうまいは、ふわっふわっであっさり味。
これもなんぼでもいけます。父と取り合いして食べました。(笑)
だから母は食べてないはず。ってか、存在すら知らないかも。
次はふた箱買ってこようと思います。


d0165723_12272390.jpg



私が大阪に出張すると必ず京都に寄って帰ると思っている同僚Kから
「舞妓はんひーひーっていう七味買ってきて」と頼まれました。
が、今回結局寄らなかったので、大阪の七味を調達。
やまつ辻田」の柚子七味と極上七味。
日本橋の高島屋でも買えるみたいですが、まぁ、いっか。


d0165723_1231346.jpg



この柚子七味、めーちゃーくーちゃー香りがいいです。
開けた瞬間、ぶわーっと柚の香りが鼻腔をくすぐります。
手むきした柚子の皮を乾燥させて半日かけて石臼で引くんだとか。


d0165723_12333161.jpg



前の晩の残り物のお味噌汁でも、これを入れれば全く別物に。(↑昨日のお昼ご飯)
唐辛子効果で身体も温まります。


d0165723_12344129.jpg



最後は、これ。
「菊寿堂義信」の「梅干し」。
関西のオフィス近くにある和菓子屋さんの梅干しです。


d0165723_1237247.jpg



木の香りが漂う樽を開けると、中に梅干しがぎっしり。


d0165723_12374333.jpg



でも、これ、和菓子なんです!!
ホントは「甘香梅(かんこうばい)」という名前なのだそうですが、お客さんが「梅干し」と呼ぶので
お店でもそう呼ぶようになったとか。


d0165723_12385310.jpg



樽にもしっかり「梅干し」の文字。

白小豆餡を紅羊羹で包み、紫蘇を乗せ、白砂糖で化粧して梅干しに見立ててます。
ほどよい甘さの和菓子。お茶請けにぴったりです。
和菓子だけど、日持ちがするのでお土産にも最適。


d0165723_1240458.jpg



ただ、店が恐ろしく分かりづらい。
Iが連れてってくれなかったら絶対に通り過ぎてました。
看板らしきものも無いし・・・
ご興味持たれた方、ぜひ探して行ってみてください!
淀屋橋12番出口を出て左に行って、何本目かの十字路を左に曲がって右手にあります。


以上、今回の大阪出張で買ってきたものです。
あぁ、美味しかった。
次も大阪の美味しいもん、いっぱい買うてこよう~♪
by ruki_fevrier | 2012-12-02 12:50 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17342876
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azurnote at 2012-12-02 18:58
rukiさん
デリチュースのチーズケーキ、美味しいですよね!箕面のお店以外でも入手可能とは知らなかったです。私も絶対ホール買いしたい。
さりげなく志村さんの器登場ですね。素敵。
Commented by ruki_fevrier at 2012-12-02 22:38
azurnoteさん

このチーズケーキ、本当に美味しいですね!
冗談でなく、衝撃的な美味しさでした。
私は大阪伊勢丹で買いました。
どうやら中央改札付近でも買えるらしいです。私は場所がわからなかったけど・・・

志村さんの器、少しづつ使っています。
和食器を使いこなすのはまだまだですねー。料理の腕をなんとかせねば。
Commented by YAsapi at 2012-12-03 07:57
今回はニアミスで、お目にかかれず残念でしたね。
今後、京都へ旅するときは、いえ、もといっ、出張するときは
事前にお知らせいたしますね(笑)。
しゅうまいに1票。
Commented by ruki_fevrier at 2012-12-03 23:36
Asapi先生

ホント、ニアミスでしたね!!
でも土曜日お仕事でしたらどちらにしてもご一緒出来ませんでしたね~
残念!!
ぜひ次こそは!!

しゅうまいに一票、ありがとうございます。
これ、ホントに美味しいです。ビールと一緒ならエンドレスでいけますヨ。
Commented at 2012-12-04 19:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2012-12-04 23:51
鍵コメ様

わざわざコメントいただいてすみません!!
後ほどメールでお返事させていただきます!
Commented by uransuzu at 2012-12-05 13:58
コメントお久しぶりです。
大阪にいらしていたんですね、冷たいわ~声かけてや~。
実は私も先週、娘と難波あたりをブラブラしてました。
たこ焼き食べました。
娘にこちらのチ―ズケーキおしえます。
私は、やはりビールに合うしゅうまいの方が~^^
Commented by a-monly at 2012-12-06 09:00 x
ぜーんぶ、美味しそう☆
ブリーを使ったチーズケーキって珍しくないですか?食べてみたい!
rukiさん、あちこちにお詳しいですよね~ 京都は特に!案内してもらいたい!rukiさんと行ったらすごく楽しそう~♪

年末、用事で大阪に行く(1泊ですが)ので、時間がありそうだったら、あれもこれも買おう!とリストに入れておきます^^
すごくタイミングのよいrukiさんの記事、ありがとうございます!
Commented by ruki_fevrier at 2012-12-08 14:09
uransuzuさん

お久しぶりです!
えーー!!uransuzuさんも難波にいたんですか!!
うそー。連絡取れば良かった・・・ってあまり今回はあまり時間がなかったのですが。
今回はたこ焼きもお好み焼きも食べてませんよ~(涙)
なので気合を入れて、買って帰りました!

このチーズケーキ、本当に美味しいです。ぜひぜひお嬢様に。
そしてしゅうまいもぜひ!ビール、しゅうまい、ビール、しゅうまいとエンドレスになること間違いなしです。(笑)
どうぞお気を付けて!!
Commented by ruki_fevrier at 2012-12-08 14:11
a-monlyさん

ぜーんぶ美味しかったです!!
あ、そうなんだ?あまりチーズに詳しくないからよくわからないんだけど、
確かにチーズケーキにブリーはあまり使わないかな?

いえいえ、全然詳しくないよ。偶然行った店とか、近くにある店とか、あ、でも今回はちょっと事前調査もしたけど。

おぉ、大阪行くのね!a-monlyさんには絶対チーズケーキを食べていただきたい!
梅田の伊勢丹地下に入ってますので、ぜひ!
Commented by うーたん。 at 2013-01-05 15:52 x
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。
年末に大阪に寄ったので、チーズケーキ買いました。
とっても美味しかったです。
紹介してくださって有難うございます。
シュウマイも食べたかったけれど、お店がお休みでした。
残念。
今年も美味しいもの、素敵なものいっぱい紹介して下さい。
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-06 00:05
うーたんさん

コメントありがとうございます。
大阪に行かれたんですね。あのチーズケーキ、ホントに美味しいですよね。
今日も大阪出張に行く友達に勧めました。(笑)
シュウマイ、お店が休みだったんですね~
それは残念です。
高島屋でも数量限定で売ってるのですが、お店がお休みだとそちらもきっと売ってないですね。
次回行かれた時にゲットできることを願っております。

>今年も美味しいもの、素敵なものいっぱい紹介して下さい。

そう言っていただけて嬉しいです!
今年もいろいろご紹介できるよう、頑張りますー!(って、一応仕事が第一なんですけどね・・・笑)


<< 危なかったー 今日から12月 >>