森のリース 2012
d0165723_22541222.jpg



今年もmiki先生のリース教室に行くことが出来ました。
毎年、今年はどんなリースにしようかな、と考えます。一応。
今回は、先日買ったmakiちゃんのコンポートに乗せて飾ろうと考えていました。
オランダで買ってきた赤いキャンドルを真ん中に置いて、少しクリスマス気分~♪

で、出来上がったのが↑↑これです。
ちょっと大きかったかな~(笑)
キャンドルが埋もれてる・・・

でもいいのです。満足満足!







d0165723_2343255.jpg



今回のポイントは、このローズヒップ。
我が家のノバラのローズヒップです。

いつもは真冬に切って、こんなふうに束ねてばさっと花瓶などに入れて楽しむのですが、今年はこのローズヒップを
使ってリースを作りたいと思い、赤く色づいたものを15枝ほど選んで持って行きました。
なのでリースのあちこちにこのローズヒップが絡んでいます。


d0165723_2393548.jpg



ゴールドに輝くヘクソカズラ(なんでこんな名前なんだろう)とローズヒップの組み合わせもなかなか綺麗。


d0165723_23102051.jpg



ナンキンハゼの実、モノトーンで渋い。


d0165723_23104950.jpg



今年もシダーローズがちょこん。
1つあるだけで、すごく華やかになる。まさに森の薔薇。


d0165723_23113934.jpg



miki先生の「複雑に」という言葉を呪文のように繰り返したお陰で、シルエットも複雑に。


d0165723_2313746.jpg



ブリュッセルでクリスマス用に、と買った赤いゴブラン織り、無事デビューしました。
今年のリースはクリスマスが終わるまで、壁に飾らずコンポートの上に飾ります。
クリスマスの夜くらいはキャンドルに火を灯そうかな。


今年で4年目になるリース作り。
miki先生、今年もご指導いただき、ありがとうございました!
先生の最後の仕上げは、いつ見ても魔法みたいです。
norikoさん、シュウさん、いつも美味しいお酒とお料理、ありがとうございます!
宮崎牛の煮込み、美味しかった~~~!!
ソレイユさん、今年もいつもの定位置でご一緒出来て嬉しかったです!
おしゃべりしながら作り始め、途中はリースに夢中で無言になって、そして最後は美味しいお酒と食事を
味わいながらまたおしゃべりといういつものパターン。
本当の楽しかったです。

また来年も素敵な時間を共に過ごせますように・・・

by ruki_fevrier | 2012-12-10 23:40 | 日々 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17400984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2012-12-11 08:41
あぁ、今年もmiki先生の銀座教室に伺えませんでした(涙)
四国に出張してくださらないかしら~

rukiさん、ご自分が育てられたローズヒップを使ってのリースなんて、いいですね~
ひとしお愛着があることでしょう。
私も3年前のリース、まだ大事に飾っています。
来年こそ!
Commented by ruki_fevrier at 2012-12-11 21:55
uransuzuさん

お会いできずに本当に残念!
ソレイユさんも「手袋さんは?」って仰ってましたよ~

そうなんです!去年、miki先生が「ローズヒップ持ってくるかと思ってた」
とおっしゃって、「おぉ、そうか!」と。(笑)
濃い赤に色づいたものを選んで持って行きました。
いつも渋めな私ですが、今年は赤い実がポイントの可愛い感じのリースに仕上がりました。
そう!!この森のリースは古くなっても捨てられませんね。
うちも家の中、あちこちに飾っています。
来年こそ銀座でお会いしましょー!!
Commented by soleiljap at 2012-12-11 23:39
rukiちゃん、飛んできました♪^^
そう、てぶくろさんにもお会いしたかったのです~ 

赤いローズヒップが繊細に絡まったクロモジの枝に映えて素敵です。
自宅で育てた植物をこうやって使ってあげられるなんて幸せですね。
レモンのお話ではないけれど、きっと喜んでいるわね・・・
実家のレモンの樹も何年も実をつけないので、今度その話をしてあげようと
思います!^^。

そして、コンポートもずっと眺めています。
優しいアールの曲線が上品で素敵ですね。

Commented by ruki_fevrier at 2012-12-13 00:21
ソレイユさん

こんばんは!!
飛んできてくださってありがとうございます~!!

来年はぜひ手袋さんと3人で、あの席でおしゃべりしながらリース作りをしたいですね。
手袋さん、待ってます!!
夏もありますし!!

レモンの話、ぜひ試してみてください!
うちではレモンと紫陽花で実績があがってますので。(笑)
植物は私が世話できなくても、黙って暑さ寒さひもじさに耐えて
時期になると精一杯の芽を伸ばして花を見せようとしてくれるんですよね。
そんな健気な姿にいつも心打たれてます。
こうやってリースになって長く傍で眺めることが出来て嬉しい♪

コンポート、そう言っていただけて私も嬉しいです。
私の好みドンピシャの一品、コートを我慢して買って良かった!!
Commented by uransuzu at 2012-12-14 19:57
いや~、クシャミが止まらないと思っていたら・・・
ソレイユさん、rukiちゃん、ありがとうございます❤
来年の12月第2週の土曜日(あ~、今年も早くから手帳に書いてはいたのに)、
いやできればその前にお会いしたいです。
銀座教室に行くときは、教えてね、できれば1か月くらい前に(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2012-12-15 10:14
uransuzuさん

あはは!きっと激しいクシャミだったでしょう~
私も、今年はいらっしゃるんじゃないか・・・ってすごーく期待してたんです。
だからle septに30分も早く行っちゃいました!

銀座教室、出張と重ならなければ8月の緑のリースは絶対に行くと思います!
8月のスケジュール、空けておいてくださいね~!!


<< この日、この場所でしか生まれな... 危なかったー >>