おうちでクリパ
d0165723_22393248.jpg



今年のクリスマスイブは、同級生のロミとアユと3人でクリスマス・パーティー。
なんか変わったものを作りたいなぁ~と、初めて野菜のゼリー寄せを作ってみました。

前日も忘年会で、帰宅が深夜になってしまいましたが、これだけは仕込まなくちゃ!と、半分うとうとしつつ作成。
味が心配だったけど、「美味しい」と言ってもらえて良かった~。

湯むきしたミニトマト、ヤングコーン、パプリカ、インゲンをコンソメゼリーで閉じ込めました。


d0165723_22474593.jpg



チキンのローズマリー風味のロースト、ペペロナータとマッシュポテトのグラタンの3品を用意。
マッシュポテトのグラタンが美味しかった!!
牛ひき肉と玉ねぎを炒め、上にマッシュポテトを乗せ、粉チーズを振ってオーブンで焼くだけ。
初めて作ったのだけど、簡単で美味しい~。


d0165723_22505239.jpg



お酒は自家製果実酒3種。
先日、キッチンの隅っこから発掘した梅酒、去年仕込んだプラム酒、今年仕込んだデコポン酒。
デコポンはやっぱり美味しい!(デキャンタが空いてなくてドレッシングポットに入れてサーブ。笑)

でもこの日の一番人気は梅酒でした。
数年熟成した梅酒はまろやかでホントに美味しい~。
二人共、ジャムの瓶に入れて持って帰っていきました。








d0165723_22524845.jpg



デザートは、ガトーショコラといつもの杏仁豆腐。

ブラウニーはよく作りますが、ガトーショコラは久しぶり。
しかも初めてのレシピで作ったので、うまくいかずになぜか膨らまない~。
もしかしたら、型と分量が合ってなかったのかも・・・

ホントはケーキだけ作る予定でしたが、膨らまないので味が不安になり、慌てて杏仁豆腐を追加しました。(^^;
二人共これは大好きだから、万が一ケーキが失敗だった時のための保険です。(笑)


d0165723_22563570.jpg



でも、味は良かった!
サックリしているんだけど、味は濃厚で。
甘さ控えめのガトーショコラ。たっぷりの生クリームと一緒に食べるとサイコーでした。

久しぶりに会った3人で、他愛のない話で盛り上がり、爆笑しまくったクリスマスイブ。
気づけばもう出会って10年です。(はじめてあった頃は20歳だった彼女たちも、もう三十路~!)
来年も、これからの10年も、楽しい時間が一緒に過ごせますように・・・

by ruki_fevrier | 2012-12-26 23:13 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17512699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by morimaman at 2012-12-27 21:40
クリスマス会のような、同窓会のような、、、楽しい集い。
お料理も、飲み物も美味しそうです。
なにより、暖かい空気が感じられて、私も楽しくなりました。(一緒につどいたい、、、というのが本音)

年々友の存在を、、ありがたく思うこの頃です。

来年も佳い歳でありますようにと、お祈り申し上げます。
今年もうれしい交流を、ありがとうございました。
Commented by xiangpian at 2012-12-28 05:25 x
rukiさんのおもてなしは、お料理も器も飾り過ぎないところが魅力。  でも、心がこもってるし、器選びも上品ですごく勉強になります。
クイストゴーも、そればっかりだとつまらないし、あきちゃうし、ガラスや和食器なんかもあわせて使うっていいですね。
私は、ついついやりすぎ、デコしすぎ、テーブル演出ばかりに気がいっちゃうのよね、反省するわ。

なにはともあれ、今年もありがとう。 来年も、またよろしくね。
そして、rukiサン宅のおもてなし、いつかお招きうけたいわ。

よいお年を。
Commented by ruki_fevrier at 2012-12-29 00:19
morimamanさん

コメントありがとうございます!
ほんわかした祝日の午餐でした~♪
私に料理に声をあげて喜んでくれて、お酒を飲んでほろ酔いになり、
昔話も掘り出して大笑いして…
二人共すごーくいい子なので、一緒にいてとてもふんわり楽しいのです。
私も最近、友達の存在をしみじみありがたく感じます。

優しい言葉、ありがとうございました。
来年は、今年よりもう一歩進んだ交流を(お料理教室参加とか、台湾ツアー合流とか・・・)
させていただきたいと切に願っております!
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!
Commented by ruki_fevrier at 2012-12-29 00:24
xiangpianさん

今頃はもう飛行機に乗ってるのかなー。
おもてなしって大変だけど、楽しいよね。
客人の顔を思い浮かべながら料理を考え、同時に器やクロスを考える。
あれこれ考えている時が大変なのだけど、でも楽しいという。
人間ってなんて矛盾する感情が同居するのかしら~

クイストゴーは色々な器と組み合わせが出来るのがいいよね。
xiangpianさんのテーブル、華やかで好きだな~。デコしすぎかな?
そんなこと無いと思うよ。
見ててすっごく楽しい!!

我が家にお招き、いつできるかしら!!!
もーね、あなたのところと違って、画像に撮れるところ以外はモノが溢れてるから、
きっと見たら卒倒するよ…(^^;

こちらこそ、今年は本当にお世話になりました!
来年もぜひぜひお付き合いくださいませ。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ☆
Commented by taratsuru at 2013-01-09 03:22
素敵なクリスマス会でしたね〜♪
野菜のゼリー寄せも奇麗&美味しそう!そして一番感動したのが自家製果実酒!!飲めないはずの私ですが『飲んでみたい。。。』と思わされました、笑。洒落た家のお父さんの書斎にありそうなボトルもとっても素敵です、笑。
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-09 21:20
tatatsuruさん

こんばんは~!
はい、爆笑しまくりのクリパでした~♪
自家製果実酒、最初は梅酒でスタートしたのですが、気づいたら色々
漬けて、今は梅、プラム、杏、でこぽんの4種類です~
自家製、ホントに美味しいですよ!市販のものは、やはり何かが入っているのだなぁ、と思いました。

うふふー。ボトルは2つとも荒川尚也さんのなんです!
懐かしい感じですよね。


<< 以心伝心なクリスマスプレゼント Joyeux Noël ! >>