レモンパウンドケーキ
d0165723_16264490.jpg



自家製レモンが収穫できるようになって数年。
まだまだジャムにするには少ない。
で、レモンパウンドケーキに使っています。
レモンの皮を摺りおろして入れるので、無農薬レモンじゃないと作れない一品。


d0165723_16321417.jpg



今年初のケーキ作りはこのパウンドケーキ。
元旦の夜、最後のレモンを使って作りました。

いつも卵の重さに合わせて、バターと小麦粉、砂糖を用意します。
砂糖は2割減で。
今回は卵3個で200gだったので、バターと小麦粉を200g、砂糖160g、ベーキングパウダー小さじ0.5で作成。
粉を混ぜる時に摺りおろした皮とレモン汁を少々加えます。

170度で40分とレシピにあるけど、うちのはそれだと足りない。
60分は焼いた方がいいみたい。
180度くらいにした方がいいかな?
この辺の加減は難しい~








d0165723_16361924.jpg



冷めたら粉砂糖をレモン汁で溶いてアイシングを作り、ケーキの上からたらりたらり。
さらにレモンの皮を細切りにして散らして出来上がり~

粉砂糖50gに対してレモン汁大さじ1なんだけど、それだと結構固め。
前回、塗るのに苦労したので、今回はちょっと緩めにしたいなーと大さじ1.5くらいにしてみた。
でも今度はアイシングのパリっと感が無くてイマイチだった…
やはりレシピ通りがいいかも。


d0165723_16384554.jpg



普通のパウンド型より小さな型で作っているので、厚切りにしても食べ過ぎなーい。
って、年末年始、食べ過ぎて確実に体重増です。やばい。
今日からダイエット、頑張ります…
あー、でも今日は母がロールケーキ作るのでした~明日から、にしよ。



by ruki_fevrier | 2013-01-06 16:44 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17573747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2013-01-08 01:42
美味しそう!!! ケーキのプレートとっても素敵☆
ご自宅のレモンだなんて、いいな~
しかも、安全だし^^
私もオレンジやレモンの皮を使うレシピは、心配なのでピールを買ってます。
アイシングって、加減が難しいですよね~! ほんの少しでだいぶ違ってきますものね。。

体重増加、同じくです(笑) ダイエットしないと・・と思いつつ、今日もまた甘いモノ食べちゃいました^^;
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-08 23:53
a-monlyさん

ケーキのプレートって一番最後のかな?
これは北欧ので、私のお気に入りなのー♪

そうそう、「うちのレモン」という響きに惹かれて母が育て始めました。
「家でレモンがなったら素敵じゃない!!」と。乙女よね~
しかし数年実がならず、もうこれは無理なんじゃないかと思いましたよ。

アイシング!!やっぱり難しいですよね?
水分多いと固まりにくいし、少ないと塗りにくい・・・
でも次は50gに水分大さじ1を守ることにします。

わはははーん。私も相変わらずダイエットなんて何それ?の日々です・
母がロールケーキ作ったから昨日も今日も食べちゃったし。
会社じゃ休み中のお土産があふれて、チョコ、おせんべい、チョコな日々。
まずいね・・・2月に会う時までには痩せねば!!
Commented by taratsuru at 2013-01-09 03:34
自家製レモンで作るパウンド!贅沢ですね〜〜。
『クイックブレッド』の記事にもコメントしましたが、私こういう焼きっぱなしのお菓子やパンが大好きなのです。食べるのはもちろんですが、作るのも大好き。
レシピ参考にさせて頂いて、今度私もしてみまーす♪
Commented by amelia42 at 2013-01-09 08:49
rukiちゃん

美味しそうーーー!!
アイシングの加減って難しいよね。
でも、売り物みたいにキレイだし、もうね 駄目。作りたい 食べたい!レモン、収穫できるんだね。うちのはどうも、この寒さが危ない。
あれもこれも食べたい、作りたいで、体重どうするよ!って感じでね、
ほんと困ったわー。
(でもrukiちゃん、本当は細いんでしょ でしょ)
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-09 21:28
tatatsuruさん

レモンが収穫できるようになったらレモンマーマーレードかこのケーキ、と
思っていました。
焼きっぱなしのお菓子、いいですよね~
私も大好き。ぜひぜひ作ってみてください♪
私はいつかケークサレにチャレンジしたいです。
今、こちらでもたくさんレシピ本が出てるんですよ~
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-09 21:31
ameliaさん

こんばんは!
アイシング、やはりそうですよね?仲間がいて嬉しいです~

レモン、多分ameliaさんのところでも大丈夫ですよ。
だってナツさんのところでたわわに成ってるんですもん~
確か、ナツさんのところは地植えです。うちは鉢植えで、軒下に置いてます。

そうそう。作りたい、食べたい、ホントに困りますよね。
でも作りたいー!の欲求はどうにもならないので、最近は会社に持って行って
みんなに食べてもらってます。
野郎ばかりなので、あっちゅー間に消えてくんです~(笑)

いえいえ、「昔は華奢だった」と言えますが、今は口が裂けても言えません!
やばいですねー。ホント、どうしましょう!
Commented by masoraly at 2013-01-13 23:58
rukiさん、こんばんは~。
おいしそう~。アイシングのかかったレモンケーキ。
あ~お写真見ただけで口の中が甘くてさわやかですっぱくなります~。
しかも、自家製レモン。いいなぁ。思いっきり使えますね。
田舎のスーパーには、国産レモンが常備してなくて、レモンの皮が入れられません。
私も、今日、久々にケーキ作りしたら、失敗してしまって。
奮起して、作り直しました。あーもっと作らなくちゃ。
もう、ずっごい時間かかった~。体力使った~。
rukiさんの他の記事、またゆっくり読ませていただきますね。
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-14 13:28
masoralyさん

こんにちは!
レモンケーキ、美味しいんですよ!(と煽ってみる。笑)
自家製レモンが取れたので嬉しくて、何度も作りました。

国産レモンや減農薬レモンでも、私はちょっと皮を使うのには抵抗があって。
だからマーマレードも作れないんですよね~
いつか自家製レモンでマーマレードを作りたいと思っています。

ケーキ作り、久しぶりにやると勘が鈍って失敗しますよね。
私も結構やらかしてます。
でも作り直しはしないかもー。最近、そういうパワーがなくなってきました。(笑)


<< シャルダン展@三菱一号館美術館 今年もよろしくお願いいたします >>