2週連続
d0165723_19143271.jpg



2週連続、ロブションのおパンで朝ごはんです。(miya様を真似て「お」をつけてみました。笑)
土曜の夕飯を私が作ることになり、食材をヒカリエに買いに行ったのでつい・・・(^^;

皆様絶賛のフォカッチャを買ってみました。
お野菜ゴロゴロ。温野菜サラダとパンが一緒になった感じ。美味しかった~!!
ところどころ、バルサミコをちょっと振って食べました。

器はバーレイのヴィクトリアン・チンツのピンク。
もともとボウルとケーキプレートを持っていたのですが、年末にC&Sと20cmプレートを追加購入しました。
いつもは渋いコーディネートが好きな私ですが、たまにこんな甘甘な感じにしたくなります。
やっぱり女子ってことかな!(爆)


d0165723_19182327.jpg



今朝もロブションのブリオッシュで朝ごはん。
ヒカリエ限定、「ヒカリエ」という名前のドライフルーツやナッツがたっぷり入ったブリオッシュです。
ちょっと甘かったけど。

器はバーレイのブルー・バードのお皿とボウルで。
C&Sはジノリ、ガラスのボウルはアラビアです。
そういえば、ジノリ破産にはびっくり!一体どうなるんでしょう・・・
ジノリの器、欲しいけどまだ買ってないシリーズがたくさんあるんですけど。


d0165723_19193275.jpg



土曜日の夜に大量に作ったボルシチがまだたくさん残っているので、朝ごはんに。
ビーツの赤が食欲をそそります。
お肉がさらにトロトロになって、美味しい~~~。
やっぱり寒い朝はスープで朝ごはんに限る!

ビーツといえば、初めて食べたのはインドでした。
フレッシュ・サラダを頼んだら、玉ねぎとビーツときゅうりと何かが4列輪切りになって塩と一緒に出てきたのです。
「えっ、これがインドの生野菜のサラダなの!?」とショックを受けた当時20歳の私。
そんなことで驚くなんて、若かったなぁ。
あの時の衝撃のサラダは今でも忘れられません。







d0165723_19481932.jpg



今日は天気予報通り、雨から雪に変わりました。
どんどん降り積もる雪。庭はあっという間に真っ白です。


d0165723_19485969.jpg



買い物に行けないので、ランチは家にあるもので。
たまたま見てた番組でやっていた「おもちのタルトフランベ」。

私、子供の頃から餅嫌い。
理由は飲み込めないから。
なので、お正月にお雑煮で1、2個しか食べません。おしるこも出来たら白玉希望。
年取ったら絶対に喉につかえると思うので、60歳になったら餅は引退しようと思っているくらい苦手。

ですが!!これ、ちょっと美味しそうだったので作ってみました~。
フロマージュブランはサワークリームで、ベーコンはハムで代用。
これ、美味しい!!こういう料理の仕方なら、私、食べれます。うん、飲みこめる。

母が今度の日曜に作って欲しいと言うので(要はお正月用のお餅が大量に残ってるのです)、
次はレシピ通りに作ってみようと思います。


d0165723_19551365.jpg



午後はのんびりお菓子作り。
昨日、無印でこんな可愛いシリコン型を見つけました!
しかも今なら10%オフ!もちろん即決です。
和菓子型ですが、焼き菓子もOK。


d0165723_1956143.jpg



ココア味のフィナンシェを作ってみました~
超可愛い!!!
一口サイズだから、お茶と一緒にちょっとつまむのに最適。
この型、いいなぁ。他のも買ってみようかな。


以上、この3連休の朝ごはん&作ったものでした!
埼玉は夕方から雨になりました。重たい雪が大量にあるので、凍る前に頑張って玄関前を雪かき。
でも、絶対に明日の朝、道路凍ってるわ~
明日、無事に会社行けるのかしら!?不安。

by ruki_fevrier | 2013-01-14 20:10 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17623014
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2013-01-15 06:31 x
最後の写真、なんだかどういうわけだか、rukiさんぽくないんだけれど・・・ 笑   なになに、あーたもカワイイもんが好きなんじゃないのー  そーよそーよ その調子で形から入ってのお菓子作りと料理。  私の得意分野。 味より見た目 笑   ←そこは一緒にするなって?
バーレイの器は、また名前忘れたけれど、ブルーのうすいやつが好きです。 食パンだって美味しそうに映るもん。  ロブションのパンは食べたことがありませんが、うん、きっと好きだな。 
おもちのタルトフランベ、やってみるーーー    あ、いつかのコーンポタージュグラタンは、こっちにコーンポタージュが売られてなくて諦めたよ^^
今年も朝食画像多めでよろしくお願いいたします★
Commented by a-monly at 2013-01-15 09:23 x
このフォカッチャは美味しいですよね~^^
2週連続ロブションとは、羨ましい♪♪
無印のお菓子型可愛い! 
rukiさん、結構お菓子作りしてますよね~ 乙女だわ☆
今度は是非、この型で美しい~色の和菓子作ってください^^ そして、お裾分けください(笑)

そうそう、ジノリ破産にショック受けてました。それからと言うモノあちこちのサイトで商品探しまくり!笑
私もまだまだ欲しいシリーズが沢山あって、すでに日本で買えないものは次にフィレンツェ行った時にジノリで買おうと楽しみにしていたけれど、、今度どうなっちゃうのかなぁ。。
Commented by uransuzu at 2013-01-15 21:58
今度、六本木ヒルズに行ったときに、このフォカッチャ買ってみますね。
美味しそうだわ~♪
ジノリの倒産、私もショックです。
経営が危ないとは聞いていましたが、一時はすごく好きだったブランドです。
食洗機の普及で、高級食器の需要が減っているのですってね、rukiさん、いっぱい買ってね^^
Commented by morimaman at 2013-01-16 20:03
おパン、今年も美味しそうです。
バーレイの色は甘いけど、過ぎることなく、私も大好きです。
アジアンティックフェザンツのブルーも素敵ですよね。。。

こうやって、食いしん坊の私がおパンより器に目がいく、、、
これがまた怖い今年です。

次は何がでるか。。。楽しみにしておりますね。
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-16 23:41
xiangpianさん

そうそう、私も作りながら、「このミニ焼き菓子、xiangpianさん、好きそう」
って思ってました!
可愛いものも好きだよ~
あはは、もともと形から入るよ、私。まずはお道具揃えて、っていうのが基本だもん!

バーレイのブルー、アジアンティックフェザンツね。
あのシリーズはピンクよりブルーが断然好きよ。
でもこのヴィクトリアン・チンツはピンクがいいんだよね~
超可愛いのだ!!

お餅のタルトフランベ、やってみてみて!!
結構イケルよ。私もまた週末作ります。今度はちゃんとフロマージュブランで!
はい!今年も代わり映えのしない朝ごはんですが、どうぞお付き合いよろしう~~~!!
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-16 23:45
a-monlyさん

フォカッチャ、初めてだったの~
いつも売り切れてる気がする・・・でもこの日はすごいいっぱいありました。
ロブションのおパン、お値段がいいからね~はい、当分買えましぇん。(笑)

去年の秋からお菓子作り熱が上がり続けて、なんかね、今ピークかも。
この和菓子型に「練り切り」のレシピがついててね、和菓子も家で作れるのね~と驚きました。
いつになるか分からないけど、頑張ってみる!

ジノリ、あ、やっぱり検索してる?
私も欲しいシリーズ結構探してます。
だからってそんなに買えないからなぁ。。。
これからも買えるようになんとか頑張って欲しいですね。
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-16 23:48
uransuzuさん

ぜひ!!六本木ヒルズのお店にも絶対ありますから~
これ1つでお腹いっぱいになりますよ。しかもヘルシー。

食洗機の影響で高級食器に人気が下がってるんですか・・・
確かに、私もお気に入りは手洗いしてますから、ちょっと手間はかかりますけどね~
え~~~、でもジノリって普段使いにいいシリーズもいっぱいあるのに。
なんとか再生して欲しいです!
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-16 23:52
morimamanさん

今年も美味しいパンを求めてあちらこちらへ~~~
福岡のパン好き師匠(←勝手に呼んでます)には負けますが~~~(笑)

バーレイは柄違いでも馴染むので使いやすいんですよね。
しかも私は食洗機にガンガンかけてます。(^^;
お気に入りだけど超普段使いの可愛い器です。

いやいや、私こそmorimamanさんの美味しそうなお料理を眺めつつ、
器を注視しているという・・・
この病はなかなか治りそうにないですね~

>次は何がでるか。。。楽しみにしておりますね。

えっ!そんな期待されるとキンチョーします・・・・
今年も気ままに綴ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします!
Commented at 2013-01-17 06:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-19 02:28
鍵コメ様

うふふ。ロブションのお膝下おパリではレンコンは乗りませんよね、きっと。
おぉ、モーニングシリーズ!なんか新鮮な響きです。
鍵コメ様も美味しいものと綺麗なものがお好きですよね~
私も、いつも拝見しては満腹です。

この年頃ってまだ言葉が自由じゃない分、動物的な可愛さがあってたまりません~
次会う頃はおしゃべりになってますかねー
喋ったらそれはそれで面白いのでしょうね。
だんご・・・それはまたすごい日本語を。おやつ言葉は真っ先に覚えるということでしょうか。
そしてそれはやっぱり鍵コメ様のDNAかと。(笑)



<< 「美術にぶるっ!」@東京国立近... 白い蘭 2種 >>