おやつ修行
d0165723_21265682.jpg



秋頃からお菓子作りがマイブーム。
時間があると何か作りたくてしょうがない。
秋以降、週末のお菓子作りでバターを1キロくらいは消費してます。わはは。

先週から「ほぼ日刊イトイ新聞」で始まったなかしましほさんの「かえってきた!小さなレシピを1ダース」。
全部参加できるか分からないけど、とりあえず第一弾の「りんごのマフィン」から参加。
このレシピはバターではなくオイルを使うので、グレープシードオイルと紅玉で作成。


d0165723_2134537.jpg



この企画は、毎週金曜日になかしまさんが140文字のレシピをツイートし、翌週木曜日に詳細なレシピを公開するというもの。
140文字のレシピには細かい作り方は書いてないので、色々想像して作り、翌週その答え合わせをする感じです。

↑は、詳細レシピで作った昨日のもの。
140文字レシピで作った時とは明らかに膨らみ具合が違う。
粉の混ぜ方が悪かったのだと詳細レシピを見て分かりました。
ちょっとしたことだけど、出来上がりに大きな差が出るんだなぁ。






d0165723_21391612.jpg



昨日はオイルバージョンだけでなく、溶かしバターバージョンも作成。
で、今日の朝ごはんで食べ比べ。

下がバター、上がオイル。
見た目は全く差がありません。
でも、軽さが全然違う!オイルで作ったほうがあっさり軽め。
バターは風味があるけど、ずっしり重い感じです。
こんなに違うんだ、とびっくり。
りんごがゴロゴロ入ってて美味しいマフィンです。


d0165723_21412854.jpg



第二弾はスイートポテト。
お芋は大好きですが、スイートポテトはちょっと苦手。
甘すぎてモサッとした感じが苦手で、自分ではあまり作ろうとは思いませんでした。
でも、なかしまさんのレシピはシナモンを入れるので、ちょっと面白そうと思いチャレンジ。


d0165723_21431549.jpg



シナモンが香る、大人の味のスイートポテトが出来上がりました♪
両親の評判も上々。これは美味しい!!

成形は、とりあえず丸型で。ちょっとたこ焼きみたい?(^^;
緩めが好きなので、形がまとまるギリギリで火を止めました。
小さなココット型があればそれに入れて焼いても良かったな。

なかしまさんはどんな形で作るのか、今から木曜日の詳細レシピが楽しみです。


d0165723_21453899.jpg



残った卵白を使ったレシピもツイートしてくれたので、それにもチャレンジ。
卵白に砂糖と粉、ナッツを混ぜて作るクロッカン。
粉にシナモンを混ぜてちょっとスパイシーなクロッカンに。
これ、すっごく簡単!でもめちゃくちゃ美味しい~!!
これから卵白だけ残った時はこれだな。ふふふ。

シリーズ第一弾にも作ってみたいレシピがたくさんあるので、私のおやつ修行、当分続きます~
by ruki_fevrier | 2013-01-20 21:56 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17657956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-01-21 12:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-22 01:03
鍵コメ様

そうなんです!オイルで作るとすごく軽くできます。
バターだとリッチな感じ。
好みだと思いますが、朝食にはオイルの方がいいかな、と思いました。
そうそう、お菓子作るとバターとか砂糖の量にびっくりしますよね。

ね!お芋にシナモンか!!って目からウロコでした。
これがすごーく合うんですよ!!
簡単なのでぜひぜひ作ってみて~!!

それから、おぉ、情報ありがとうございます!
その件については、後ほどそちらにコメしに行きます~
お知らせありがとうございました!!
Commented by kazgarden2 at 2013-01-22 05:12
試食させてくださいっ! (笑)
(今ちょうど三時です。爆) どのおやつも美味しそう! お菓子は作ると楽しいし、食べると更に楽しくなるんですが(笑) どうも一歩ふみだせないんですよね~。 作ったら責任もって食べなくちゃ~モードになるのが怖いからかしら。(笑) スイートポテト、最近作ってみたいものの一つなんですが、このサイズが可愛くていいですね! 真似してみたくなりました。 ^^ 
Commented by みゅえり at 2013-01-22 19:44 x
いつ来てもおいしそうなネタが・・・^^
私はめったにお菓子は作らないのですが、箱買いしたりんごがあと4,5個残って
いるので、(ほとんど父が食べたので、私はあまり食べた記憶がない;)
アップルクランブルでも作ろうかなぁ・・・と思ってはいるのですが・・・
友達からは「簡単だよ~」と言われるのですが・・・そこは普段作らないので
億劫さが出ちゃうんですよね。
でも週末には作らないと、結局りんごはポテトサラダかマカロニサラダで消費。
唯一クリスマスのアップルパイしか活用しなかった。ということになりかねないので
クランブルだけは実現したい!
いつみてもrukiさんはマメだな~と感心します。ご飯もお菓子も作れる。
この間のmujiの型もほしい!と思ったけど、「いやいや、一体私が何に使うというんだ」と
言い聞かせました。(笑)型も増えると置き場がないですものねぇ・・・
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-24 00:49
kazさん

わーん、NYがすぐ近くだったお持ちするのに~!!
こちらの5時は、そちらの15時なんですね~
おやつタイム、私は仕事をしてても「あ、3時だ!」と気になります。(笑)

そうなんです。作ったら食べなくては、というのが大きな問題です。
たくさん作るとたくさん食べる結果に・・・
でも、うちの会社には甘いもの大好きがたくさんいるので、作りすぎても
持っていけば一瞬で無くなるんです~
なので心おきなく作れます。(爆)

このスイートポテトのレシピ、すごく簡単で美味しいですよ!
明日のお昼頃には詳細レシピがアップされますので、ぜひチェックしてみてください!
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-24 00:53
みゅえりさん

アップルクランブル、私も大好きー!
ってか、クランブルなら何でも美味しいよね。
バナナや洋梨でも作るけど、りんごが一番好きです。
億劫がらずに作ってみてみて!冷凍も出来るし。

いえいえ、マメじゃないのよ。
ただ、興味が出ると猪突猛進になるってだけで。
最近、自分は本当に興味ないものはどうでもいいんだなぁと少し反省してます。
あははー。あの型、お菓子以外はちょっと使い道がないかも?
お菓子型、増えて大変なことになってます。(^^;
そうそう、型に限らず、お菓子のお道具も結構かさばるんですよね。
専用棚が欲しい今日この頃・・・(爆)
Commented by masoraly at 2013-01-25 00:45
rukiさん、こんばんは~。
おぉー、お菓子作りブーム続いてますね~。加速してる。
ほぼ日に、こんな企画があったのですね。知りませんでした。
かなりたくさんの方が、参加されてますねー。
これやると、腕が上がるでしょうねぇ。
楽しみですー。

↓ 美術にぶるっ!写真OKだったのでしょうか。いいなぁー。
近代美術館は何度も行ってるので、見覚えのある作品が多いです。
食べるところが、美術館にあるレストランしかないですよね。
平日のランチタイムだったら、会社員向けのお店群が、どこかにあるのでしょけど。
レストランは、三國さんですよね。カフェしかしたことないけど。
桜のシーズンは、すごく混雑しそうですよね。
いつも、銀座方面に向かって歩いてみたいと思いながら、絵画鑑賞だけで
疲れてしまい、閉館となり、まっすぐメトロへ向かうのでした。
あ、別館の工芸館も素敵ですよね。
Commented by amelia42 at 2013-01-25 08:09
rukiちゃん

こんなに手をかけてお菓子が作れるんですから、パンへの道は案外簡単かもしれません。
ぜひ今年はデビューを!!
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-26 17:53
masoralyさん

こんばんは!お返事遅くなってごめんなさい。
はいー、お菓子作り熱、絶賛上昇中です。
週末何を作ろうか、そればかり考えてます~
ほぼ日の企画、面白いですよね。
最初の短文レシピで作ったものと、詳細レシピで作ったものでは
全然違うんです。
ちょっとしたコツで仕上がりにこんなに差が出るんだなぁと目からウロコです。
今週は中華まんなのですが、皮がなかなか上手くできなくて四苦八苦です!!

近美、常設は写真OKなのです。東博や西美もそうですよね。
一部ダメな写真には「写真ダメ」マークがついてます。

そーなんですー。周辺に全く寄れる店が無いのがなんとも・・・
三國さんのレストラン、ちょっとお値段が・・・
あぁ、桜のシーズンはすごそう。あの眺めのいい部屋からはよく桜が見れるでしょうね。
工芸館、実はまだ行ったことないです!
いつも本館だけで力尽きてしまうので・・・でも今度行ってみたいます~
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-26 17:54
ameliaさん

パンデビュー、実は今年してみたいな、と心密かに思ってます。
でもHBを使ってですけど!(爆)
デビューしたらいの一番にお知らせに伺います~
Commented by xiangpian at 2013-01-29 06:17 x
きゃ、美味しそう。   甘いモノは苦手なんだけれど、今回ご紹介のものは、結構好き~~~  お菓子づくりは、回数だよね、きっと。  おもしろいことに挑戦していますね、腕あがりそう。
最近、俯瞰で写真撮ること多い? rukさんのお写真、天然生活の表紙みたい。   私も、俯瞰撮影このごろ好き。 笑
よーし、ニコン買うぞーーー     D600を狙っているんだけれど、いいお値段しますねぇ (-_-;)
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-30 01:12
xiangpianさん

↑、どれも甘すぎないものばかりでいいでしょ?
特にシナモン入りスイートポテトはオススメよ!!
これは美味しい。しかも大人の味。

そうそう、回数こなすと体が分かってくるんだよね~
この企画、面白いの~140文字に込められた意味を謎解きする、そんな感じ!

何も考えてないんだけど、真上からだといい雰囲気だなーって思うことが
最近多かも。だからかな?気づいたら、そんな写真ばかりだね。(笑)

おっ、D600!すごいなー!!
いい値段なんてもんじゃないわよ。
あれにレンズくっつけたら恐ろしいことになるわ。
マクロにするの?でも望遠も欲しいよね~
おにゅーカメラのお写真、楽しみに!!


<< デラッセ・ディナー 再び♪ 「美術にぶるっ!」@東京国立近... >>