デラッセ・ディナー 再び♪
d0165723_20583290.jpg



前回は、一体いつでしたっけ?
と二人して首をかしげ、はっきりいつと思い出せないくらいお久しぶりのAsapi先生とのご飯。
もしかしたら、一昨年の12月以来!?
ま、それは置いといて、まずはカンパーイ!!

ちょうど2年前の1月に初めて伺った目黒のデラッセ
Asapi先生行きつけのお店です。
また行くことが出来て嬉しい!!


d0165723_2121569.jpg



まずはオードブルから3品。
ポークのコンフィが美味しかった~~!
コンフィ、大好きだけど、さすがにこれは家では作れない。
なのでフォアグラ同様、メニューにあると必ず頼んでしまう。
すっかり忘れていたけど、前回は鴨のコンフィを頼んでました。









d0165723_2153564.jpg



メインはカサゴのソテー、アサリのソース(だったと思います)。
どのお皿もお野菜たっぷりで本当に美味しい。

右はカウンターの上にずらりと並んだ果実酒の瓶。
私の果実酒熱に火が付いたのは、2年前にこれを見てからなのです。
この日は、グレープフルーツとソルダムをいただきました。どちらも美味しかった~♪
ソルダム、今度漬けてみよ。


d0165723_2195846.jpg



甘いものをあまり召し上がらない先生ですが、この日も私に付き合ってくださいました。
デザートは栗のブリュレとアップルクランブル。
栗のブリュレ、これも前回食べてました~
好みって変わらないものなのね。(^^;


d0165723_2112279.jpg



久しぶりすぎて半年以上前の話からお互い語る語る。
喋って、飲んで、合間に食べて。
3時間以上いましたけど、時間、全然足りません~

ご馳走になった上、先生からはこんなお土産までいただいてしまいました。
稚加榮の明太子のり。嬉しい~!!我が家、明太子は断然稚加榮派なのです。
いつもいつも本当にありがとうございます。
私、何かの形で恩返ししたのですが。あー、やっぱり3月の学会ですかね?(^^;
小さな旅もぜひ参りましょうね。
それまでお互い、皿禁頑張りましょー。(笑)

by ruki_fevrier | 2013-01-26 21:30 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17696123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2013-01-27 08:55
ruki ちゃん。
ほ〜んと久しぶりでしたね。
3時間があっという間。
目黒におつきあいいただきまして、ありがとうございました。
理事会の会場、場所、間違えてまして、
代々木じゃなくって代々木上原。
で、Cさんは断念しました。
3月にはまた、おつきあいくださいませ〜。
Commented by ruki_fevrier at 2013-01-27 11:46
Asapi先生

しばらく会ってないなんて全く感じられない3時間でしたね~
それもこれもネットのお陰。
目黒、会社からも近いし、帰りは恵比寿から湘南新宿で帰れるので
全然問題ないですー!!
またぜひデラッセディナー、誘ってください♪
平日なら私も目黒に泊まります!!(笑)

おぉ、Cさん、断念したんですね。
では3月、一緒に行きますか?あーでも皿禁!!
できる限り、頑張りませう。


<< モーツァルトのミサ曲 おやつ修行 >>