おやつ修行 その2
d0165723_18343323.jpg



小さなレシピ第3弾は「中華まん」。
大好物ー!!!特に肉まん。
大喜びの私は早速肉まんに挑戦。

が、しかし・・・

皮が堅ーい。
全然ふんわり感が無い。orz
粉の混ぜ方が悪いんだわ・・・
↑ これは先々週の土曜日作った肉まん画像。


d0165723_18364610.jpg



スイートポテトのおさらいも。
お芋の煮方がポイントでした。
私、最初に作った時は蓋をしないで煮たのですが、蓋をして煮るとほっくりさが全然違いました。
なるほど~~~。
お陰で前回より滑らかクリーミーなスイートポテトが完成。
会社の同僚にもあげたのですが、シナモンフレーバーがとても好評でした。









d0165723_18384554.jpg



父がまた食べたいというので、クロッカンも作成。
今回はシナモン無しで。
前回より小ぶりに焼きました。これ、ホント美味しい~。


d0165723_18394135.jpg



日曜日はピアノのレッスン。
先生に出したお茶菓子はアップルクランブル。
クランブルは冷凍してあるのでいつでも簡単に焼けます。
クランブル、大好き~しかしバターと砂糖の塊であることを考えると、頻繁には食べれない・・・


d0165723_18425237.jpg



そして本日、中華まんをおさらい。
父があんまんがいいというので、昨晩小豆を煮て餡子を作りました。

新しいBPも用意して、詳細レシピの動画を何度もチェックしていざ再挑戦!
餡子を包む時の皮の手触りが全然違いました~
薄くて艶のある皮が出来上がりました。


d0165723_18453789.jpg



割るとこんな感じ。
甘さ控えめの自家製餡子がたっぷり詰まっております。
父も大喜び~良かった。
中華まんって買うものだと思っていたから自分で作れてとっても嬉しい。
次は肉まんをもう一度作ろう。

おやつ修行、まだまだ続きます。


by ruki_fevrier | 2013-02-03 18:49 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17753580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YAsapi at 2013-02-04 07:52
わたくしも肉まんだったら作りた〜い。
でも…。皮もだけれど、餡も結構、面倒っぽくない?
ひき肉だと細かすぎそう。自分で叩くのかなあ?
う〜ん。
Commented by みゅえり at 2013-02-04 20:04 x
どもーおやつだけじゃないんだ!お料理もなんだ!
で、皮が固い・・・ふむふむ。手前味噌なんですけど・・・・
先日cookPadに肉まんのレシピ載せたんです。(笑)
http://cookpad.com/recipe/2104345
もしよかったら見てみて~。
私はこのレシピで失敗したことがありません。包みやすくてふんわりしてておいしいですよ。
そして以外と簡単。機会があったら是非。
そう!アップルクランブル、実践しましたよ!初です!
思ったより簡単で驚きました。^^;ちなみに私が参考にしたレシピは、半分バター、半分オリーブオイルだったので、比較的ヘルシーでした。(^^)
お菓子はめったに作らないけど、最近じっくり取り組む煮込み料理に目覚めつつあります。
パスタマシン買ったので麺や詰め物パスタを作ったり。暇すぎて時間があるんですよね。(--;
先日は骨を買ってきてブロードをとりました。
でっかい牛の大腿骨と鶏がらで。一回で食べきるのが勿体なかった・・・w
rukiさん見習って、先日はすっぱかったぽんかんでマーマレードを作りました。
なかなかジャム作りも楽しい。先日ブラックベリーとポイセンベリーの苗を注文しました。
ジャムにしてたくさん食べて目疲れをとりたいです。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2013-02-05 00:30
Asapi先生

こんばんは~!
中華まん、そうなんです。餡も重要です。
前回はひき肉で作ったんですけど、脂身が多い方が美味しいので
豚バラを自分で叩くのがいいですかね?
肉まんの餡、これから色々試してみます!
Commented by ruki_fevrier at 2013-02-05 00:34
みゅえりさん

そうそう、お菓子だけじゃないのー。
おやつになる小さなレシピ。
cookPad、見た見た!すごいー!!みゅえりさん、こんなの作れちゃうのね。
ドライイーストを使ってるのがすごい。発酵とか面倒だからイーストを
使う時点で私ならアウト!
↑、2度目は柔らかくつやつやな皮ができたの!
イーストじゃなくてBPだからとっても簡単です。

へー、バターとオリーブオイルのクランブル。ヘルシーだね。
煮込み、私も大好き。
おぉ、骨からブロード!私も一度やってみたいの。
大きな寸胴鍋が欲しい・・・

ジャム作り、楽しいでしょ!!
そうそう、自家製ベリーでジャム作り、したくなるよね。
でも我が家のブラックベリーは去年も実がならず・・・
果樹園への道は遠し・・・


<< おやつ修行 その3 C. intermedia Tipo >>