おやつ修行 その3


d0165723_1893835.jpg



おやつ修行第4弾は「ホットビスケット」。
小麦粉と全粒粉で作る、外はサックリ、中はしっとりのビスケット。
甘さ控えめなので朝ごはんにもぴったり。

1回目はコーヒーチョコレート入りで。
夜中に作って、待ちきれず食べちゃった!
真夜中のおやつ、危険だけど止められない~






d0165723_18115334.jpg



翌日は苺入りで作成。
生の苺を入れたら甘酸っぱいビスケットに。
ただ、水分が多くて手ではまとめられず、スプーンで鉄板に落として焼きました。
そしたら前回よりさらにザックザクで美味しい仕上がりに!

前回の中華まんは苦労しましたが、ビスケットは140文字レシピでもイイ感じに出来ました。
嬉しい~♪


d0165723_18135382.jpg



詳細レシピを参考に、今日作った抹茶と餡子入りビスケット。
今回のポイントは、最後のまとめですね。
練らずにサササと生地をまとめて、2、3度折り重ねる。

抹茶は小さじ1。
餡子は多分40gくらい?測らずに入れちゃったので分からず。
餡子は中華まんの残りです。わはは。

母曰く、もう少し甘い方がいい、とのこと。
餡子がそもそも甘さ控えめだからな~。
次はお砂糖を少し多めにしてみようかな。

このホットビスケット、これからきっと何度も作るだろうな、
と思うほど簡単でおいしいレシピです。
そして第5弾はガトーショコラ。
既に焼きあがっているので、これから試食です。ふふふ。

by ruki_fevrier | 2013-02-10 18:26 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17802513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 「サンドイッチとスープの幸せ」 おやつ修行 その2 >>