鈴木麻起子さんの銀色うざき


d0165723_16151061.jpg



今年も引き続き抱負の1つは「皿禁」。
無駄な努力と知りつつも、一応「皿禁」。
なので、今回、DMもらっても行くまい、と思っていたのです。
鈴木麻起子さんの個展「女性に優しい器であることVOL.2」@水金地火木土天冥海。

が、しかしー。makiちゃんのブログを見て、「あのお皿を1枚だけ」と思っちゃたのが運の尽きでした。(笑)
大好きなリミテッドバージョンのプレート。幅のあるリムが好きなんです。
朝ごはん用に銀色うさぎシリーズのLサイズプレートとマグカップ。


d0165723_16184688.jpg



それと、この小さな花器。
もー、この形、大好きよー。makiちゃん、なんでいつも私のどストライクを作るかな。(笑)
早く春になって、この花瓶に庭のお花を飾りたいなぁ。




d0165723_162079.jpg



この三連休、家から出ないと決めていたので、makiちゃんには会えない予定でした。
なのでお買い物は金曜の帰りに。

しかし、金曜の深夜、スタッフからのメールで急遽翌日出勤する羽目に。
泣く泣く出勤しましたが、そのお陰でmakiちゃんに会うことが出来ました。

「あのお皿とマグと花瓶を買ったよ」と言うと、「でもrukiちゃん、昔同じの作ってるよ…」とmakiちゃん。
そーなのよ、そーなのよ。
私も家に帰ってから、「あ!似たようなのあるじゃん!」と思ったのですよ。
一瞬、ティーカップにすれば良かったかなぁって思ったのですが、一応ね、色違うし。と自分を慰める。

↑、左が数年前にmakiちゃんのアトリエで私が作ったマグ。右が今回買った銀色うさぎ。
ね、明らかに色が違うもん。


d0165723_162418100.jpg



makiちゃんの器は日々進化してます。
このマグも、昔と取っ手が違う~~~。
一番はっきりと取っ手の形が出ているマグを選びました。
取っ手フェチですから。オホホ。


d0165723_16253748.jpg



makiちゃんのマグはこんな風に4つ重ねても、片手で楽々持てます。
軽さも魅力のひとつ。
そして見た目も美しい!


d0165723_16263361.jpg



早速新しい器で朝ごはん~♪
このLサイズプレート、Turkishシリーズでも持っていて、朝ごはんに重宝してます。
makiちゃん、このLサイズを作っているとき私を思い浮かべてくれたとか。嬉しいわん!!

今朝のパンケーキは「リコッタチーズパンケーキ」風。
リコッタチーズの代わりに水切りしたヨーグルトを使ったので、「風」です。
このパンケーキ、手間はかかりますがとってもふわふわ。
美味しいので空腹を我慢して作ってます。


d0165723_1631816.jpg



サイドメニューはイギリスの朝ごはんの定番、ベイクドビーンズ。
うっかり豆の量を間違え、挙句に仕上げのはちみつも入れ忘れました。まぁ、美味しかったからいいけど。
肝心の豆が玉ねぎとトマトとチョリソーに埋もれて、なんだか分からない!というシロモノになってしまいました。

合わせた器はフェルメールブルーのティーカップと浅めのボウル。
この浅めのボウル、とっても使い勝手がよく、サラダに丼にスープにと大活躍です。
久しぶりにmakiちゃんの器を使っての朝ごはん。
朝から気分いいー♪銀色うさぎ、冬の朝に似合うわ。うん。
いい買い物だったからいいのだ!それにお誕生日月だし。と自分に言い訳。

展示会は2/28まで開催していますよ~ご興味もたれた方はぜひぜひ。
by ruki_fevrier | 2013-02-11 16:44 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/17807387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by azurnote at 2013-02-11 18:43
こんにちは。
私も土曜日、夜勤明けの体にムチうってお店に行きました。写真みたら買ったものが
同じでビックリ!!私もマグとLプレート、小さい花瓶を買ってしまった。私は取っ手付き。

私はマグ狙いで行ったつもり。なのに…。でも、いいよね。私もお誕生月だから。rukiさんの使い方参考にしまーす。
自分へのご褒美あたえながら、仕事も頑張りましょう!出張行ってらっしゃい。
Commented by ruki_fevrier at 2013-02-11 21:40
azurnoteさん

こんばんは!
やっぱり!!azurnoteさんは絶対に行かれると思ってたんですよー。
だからお店に行くと決まった時、もしかしてお店で会えるかも、と思ったんです。
おぉ、土曜は夜勤明けだったんですね。それはそれはお疲れ様でした。

えっ!マグとLプレート、そして取っ手付き花瓶・・・
もしやその取っ手付き花瓶は、私が↑と迷ったものかもしれません~
前回Turkishのクリーマーを買ったので、今回は取っ手付きにしなかったんですが、
それもとっても好みだったんですよ~
すっごい偶然!azurnoteさんのアップ、楽しみにしています!

そうそう、お誕生月だからね。いいよね、いいよね。
今月は明日から月末まで超ハードな日々になりそうで、今からクラクラしてます。
でもご褒美ぶら下げて、頑張って行ってきまーす!
Commented by a-monly at 2013-02-12 10:31 x
ここ数日の間に、素敵な記事に、美味しそうな写真満載で^^
makiさんのこのシリーズもとっても素敵だわ~
以前も購入していたという、うすいブルーグレーのようなお色?すごく綺麗!
器、私も欲しいもの沢山^^; 器熱、、いや器愛?はrukiさんの足下にも及ばないけど・・笑

そうそう、この週末、私もベイクドビーンズ作ったんです! イングリッシュブレックファストが無性に食べたくなって。
そのうちupしようかな~なんて思ってたところです、奇遇だぁ~^^

出張続きの怒濤の日々、どうかお体に気をつけてくださいね^^
その後、お会いできるのを楽しみにしてます♪
Commented by みゅえり at 2013-02-13 20:37 x
出張ですか~。お帰りを首長くして待ってます。(^^)
リコッタチーズパンケーキ、実は連休中に私も作りました。
頑張って牛乳からリコッタチーズを作るところから。1L使って150gしかできないのですが、
手間をかけただけあってふわふわでした。
いちおービルズのパンケーキ風レシピを見て。やっぱり「風」ですね。^^;
でもこんな素敵なお皿がないので、そんなパンケーキもふつーな感じだったのですが。^^;
やっぱり食には見た目も必要ですな。
かといって茶箪笥にあるお皿っていつも同じものばかり使ってしまうので、奥の方のお皿は
近いうちに処分しようかと考えています。スペース空いたらrukiさんみたいに買いたくなるのかな?(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2013-02-17 10:34
a-monlyさん

留守中にも関わらずコメントありがとうございます!
makiちゃんのシリーズ、いいでしょーいいでしょー。
ブログのレポートによれば、ここ数日、ダントツ人気の記事っぽい。(笑)
いえいえ、器愛に上下はありませんよ。a-monlyさんも立派な器病!!
ぜひ一緒に病を悪化させましょー。

えー!ホント?同じ時にベイクドビーンズを作ってたなんて!!
a-monlyさんの、見たいー!!ついでにレシピも教えて~
私のなんかイマイチなのよね。って分量間違えて作ってるからかもしれないんだけど。

3月、ぜひお会いしましょう!あ、今から予約入れておきます♪
Commented by ruki_fevrier at 2013-02-17 10:39
みゅえりさん

只今、34時間だけ一時帰宅中です。(笑)
まだ1/3も終わってないのに、既にぐったり・・・(^^;
トシだわ~

おお!チーズを作るところからですか!すごいわー。
私はヨーグルトを出張前にどう使うか、で作ったという消去法メニュー・・・(笑)
私もビルズのレシピですよ~これ、ホントふわふわよね。
本物にちょっと負けるけど。

やっぱり手前にあるお皿ばっかり使っちゃうから、私も時々入れ替えをしています。
だから茶箪笥のお皿と奥のお皿を少し入れ替えてみたら?
どうしても不要なものだけ処分して、新しいのを買いましょう!!!
みゅえりさんも皿道へぜひ!


<< しばらくお休みします 誘引&剪定終了! >>