奈良美智:君や僕にちょっと似ている@熊本市現代美術館
d0165723_23535857.jpg



熊本での4時間に渡る研修を終えて、ぐったりしつつもランチも食べずに向かったのは熊本市現代美術館。
会期中に熊本入りするなら絶対に見たかった奈良美智展です。

熊本、他にも行きたいところはたくさんあるのですが、横浜で見そびれたこの展覧会はどうしても外せず。
疲労と空腹でフラフラになりながら作品を見て回りました。

最初の部屋は、奈良さんが初めて製作したというブロンズ像が並んでいました。
大きな顔がごろん、ごろんと置かれていて、ちょっとびっくり。
印象的だったのは、「真夜中の巡礼者」と「樅の子」。
どちらも祈りのようなものを感じた作品でした。

震災を経て、作品と自分との関係に変化があったという奈良さん。
もともとシニカルな女の子の作品が印象的だったけど、今回はもっと激しい女の子や、逆にとても穏やかな女の子もいた。
奈良さんの色々な面が投影されているのだろな、と思いながら眺めました。

「2011年7月の僕のスタジオから」というインスタレーションが面白かったな。
いろいろなものが混在して混沌さも見せる奈良さんのスタジオ風景。
しかもその中に入れるのです。

絵では、未完の「Cosmic Eyes」という大作が一番好き。
目の中に煌く星たちを眺めていると、不思議と心が穏やかになり空腹も忘れました。(笑)


d0165723_0101730.jpg



見終わった時には空腹でもうフラフラ。
同じフロアにあるカフェ・レガルで遅いランチを取りました。

↑、ひとつ食べちゃった後ですが、クロックムッシュとカフェオレ。
これがめーちゃーくーちゃー美味しかった!
今まで食べた中で一番のクロックムッシュ。外はサックリ、中はチーズがトロ~。
決して空腹だったからではありません。次行っても、絶対頼むと思います。


本当は熊本城とか、永世文庫とか、他にも行きたいところがたくさんあったのですが、この日は博多に移動しなければなりません。
ホテルで荷物をピックアップし、タクシー飛ばして熊本駅へ。
もちろん博多へもさくらでGO!です。


そして博多の夜へと続く~

by ruki_fevrier | 2013-03-20 00:19 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/18374454
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tete04 at 2013-03-21 23:43
こんばんは!
熊本の美術館って素敵なところ多し!
このクロックムッシュ食べたこと無い!
いやーん、食べたい!!
熊本から新幹線通勤していたおじさんがいて
定期借りて、遊びに行こうと思っていたのに転勤になってしまった(笑)
自前で行きます。
Commented by ruki_fevrier at 2013-03-22 00:36
teteさん

このクロックムッシュ、ぜひぜひteteさんに食べていただきたく、アップしました。
狙い通り、反応してくださって嬉しいです!!
めーちゃーくーちゃー美味しかったですよ。
ぜひさくらに乗って、びゅん!とかっ飛ばして行ってくださいませ。
あははー。定期借りて、ってteteさんが借りてる間、おじさんは福岡???
熊本、バスなら2500円ですよー。でも私は次もさくらで行きますが。(笑)


<< 出張記録 福岡編 その1 出張記録 香川~熊本編 >>