出張記録 福岡編 その2
d0165723_18434816.jpg



福岡2日目、眠い眼をこすりつつ、朝9時から仕事。
ランチはスタッフオススメの「天ぷらのひらお」へ。

これ、関東にもあったらいいのにー。
カウンターオンリーで、揚げたての天ぷらが安く食べれるお店です。
私が頼んだ野菜天定食は670円!

しかも4種類の御飯のおともが食べ放題。
私のお気に入りは右端のイカの塩辛。
ユズが効いてて美味しい~♪


d0165723_18444189.jpg



そしてこの日の夜の宴は博多駅近くの居酒屋で、21時よりスタート!

偶然、社長がプライベートで、ディレクターが仕事で博多入り。
社長の宿泊先に合わせて、今回は博多で飲むことになりました。


d0165723_184729.jpg



↑、これは注文したもののほんのほんの一部。
男8人+私の宴ですから、飲むは食べるは、すごいことになってました。
しかも閉店の午前2時まで!
社長、一体いくら払ったんだろう・・・

真ん中のゴマサバが美味しかったです。
ゴマはお姉さんがその場で摺ってくれます。
右端は夜中1時過ぎにオーダーした水餃子。
夜中になっても男どもの胃袋は絶好調です。
私は半分寝かかってましたけど。

社長をホテルまで見送り、さぁ帰ろう、と思ったら、ディレクターが「じゃあ、ラーメン行こう」と一言。
マジでーーー!?
それから30分、開いてるラーメン屋さんを探してウロウロ。
博多駅周辺は店が終わるのが早く(と言っても2時半だから当然ですが)、
幸い開いている店が見つからず、食べずに解散となりました。ホッ。
これが天神だったら間違いなく店が開いてて、みんなでラーメン食べていたことでしょう。
福岡出張恒例夜中のラーメン、今回はなんとか回避出来ました。




d0165723_18533448.jpg



ホテルに戻り、お風呂に入ってちょっと荷造りして・・・なんてやっていたら、もう4時!!
寝る時間ないじゃーん。

よっぽど時間延長しようかと思いましたが、10時前に眼が覚めてしまったので時間通りチェックアウト。
朝ごはんはもちろん食欲なくて。
teteさんにいただいたジャックの焼き菓子とmorimamanさんにいただいたあまおうで朝ごはんです。
ちょうど良かった~~~♪
あまおうは2日に分けていただきました。甘くてサイコー!!
teteさん、morimamanさん、ありがとうございました!


d0165723_1905754.jpg



ランチの約束までまだ時間があったので、ふと思い立って行ってみたのがここ。
筥崎宮と言って、日本三大八幡宮のひとつだとか。
たまたま前日に、スタッフと移動中に見かけて、気になっていました。


d0165723_198620.jpg



福岡に本拠を置くスポーツチームが、必勝祈願に行っている神社だそうです。
そう聞いて、少しはスポーツに縁がある神社なのかしら、とお参りに行くことにしました。
競合が増えつつある昨今、うちの会社の勝運を祈ってきました。


d0165723_19154710.jpg



でも実は、気になっていたのはこっちだったりして。(笑)
昭和レトロっぽいパン屋さん「ナガタパン」。
平成20年オープンなので古い建物ではないのですが、中に入ると懐かしい感じです。
対面式のガラスケースの中にあるパンも、ジャムパンやクリームパンなど形が昭和を感じるものばかり。
ついあれこれ買ってしまいました。


d0165723_19541498.jpg



パンを買って店を出たらちょうどいい時間に。
お忙しくてギリギリまでお会いできるか分からなかったこの方との待ち合わせ場所に向かいました。

お店の名前は忘れてしまったけど、美味しくてボリュームもあるパスタランチでした。
デザートの抹茶のブリュレがすっごく美味しかった~~~♪
つい先日もお会いしたばかりだったけど、またしても1時間半喋りっぱなし。(笑)
先生、本当に面白い~そして今回もご馳走様でした。いつもありがとうございます!


d0165723_19595177.jpg



Asapi先生と別れて、いざお買い物へ!

まずはBBB POTTERSへ。
お目当ては鹿児島睦さんの器。
東京で開催される個展はすごい争奪戦だそうなので、とても行けません。←ヘタレなので。

以前、個展開催中にBBBに行ったらたくさんあったので、もしかして少しでも置いてないかなと期待しつつ向かいました。
そしたら、ありました!しかも私の欲しいと思っていた形&色で。

BBBの後、「もう買えない・・・」と思いつつも、やっぱり行ってしまったTRAMさん。
そしたら~、長いこと探していたものが・・・
はい、もちろん「お誕生日月だから!」と呟いて、即決しました。
TRAMさん、ちょうど買い付け中だったんですよね~
きっと今頃買い付けで仕入れたものが並び始めるのでしょうね。
あぁ、いいなー。見たいなー。
まぁ、近くにあったら通いつめちゃうこと間違いなしなので、店が福岡で良かったような悪かったような・・・


d0165723_207635.jpg



帰りも夕暮れを見ながらのフライト。
淡い紅色に染まる雲海の向こうに山並みが見えて、とても幻想的でした。

今回もモーレツに楽しい九州出張だったなぁ~と思いつつ帰宅。
美味しかったし、楽しかったし、出会いもあったし・・・
仕事は大変だけど、やっぱり出張行くのは楽しいなぁ。


そして、関西・名古屋・仙台編に続くのでした…
by ruki_fevrier | 2013-03-23 20:19 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/18406272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 出張記録 大阪・名古屋・仙台編 出張記録 福岡編 その1 >>