鹿児島睦さんの大皿
d0165723_0332869.jpg



BBB POTTERSで買った鹿児島睦さんのオーバル皿。
黄色のたんぽぽかブルーの柄で欲しいなぁと思っていたら、ブルーと出会いがありました。

鹿児島さんの絵はとても可愛いいけど、大胆に描かれているので、お料理がしっかりしていないと柄に料理が負けてしまいます。
でも、ブルーなら使いやすいんではないかと。しかも余白多いし。


d0165723_0355792.jpg



早速ランチで使用。
ルク鍋を使って作るチキンと野菜のロースト。
ワイングラスは鈴木麻起子さんのもの。







d0165723_0385379.jpg



添えた粒マスタードは、前回の福岡出張でteteさんに教えていただいた湯布院 無量塔のもの。
つぶつぶ感がたまらない~~~

お肉も野菜もお魚も、なんでもイケます。


d0165723_0402595.jpg



朝ごはんだとこんな感じ。
赤い色、映えるなぁ。


私は結構気に入っているのですが、私らしくないと仰る友が約2名。(笑)
やっぱり私らしくないですかね?
たまにはほっこり系もいいのでは、なんて思ったりして。
でも、間違ってもほっこりにはなれない私なので、「らしくない」と言われるのかも。あはは。

by ruki_fevrier | 2013-03-24 00:44 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/18407689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2013-03-25 01:26
ブログでは、お久しぶりっこ♪
その後、忙しさから少し解放されましたか?  体は健康?

あはは、例の器ですね。  いやいや、やはりお料理盛ると違いますね。 洋皿のような和皿のような。   柄の問題だと思うの、rukiさんっぽくないな、と思ったのは 笑  
あら、でも、いいじゃありませんか、人が何と言おうと、自分の感性で選んだ器、マネっこじゃなくて個性的で。   rukiさんの器選びは、個性があってすごく格好いいと思います、いつも。  ほんとよ。

ヨーロッパもいいけれど、国内の美味しいものめぐりできるなんて、幸せだ~ (あ、ごめん、一応仕事だったね、笑)   博多のラーメンも香川のうどんも、最高だよー  
Commented by a-monly at 2013-03-25 01:37
あはは(笑)
約1名です(笑)
ルクで作るチキンと野菜のローストってとっても美味しそう!!!
粒マスタードも美味しそーーっっっ
って、食べモノばかりコメントする私、、ゴメンなさい(笑)
でもこの間、写真を見せていただいた時より素敵に見えるわ!
Commented by ruki_fevrier at 2013-03-26 00:05
xiangpianさん

お久しぶり~♪ そうそう、xiangpianさんもブログにお帰りなさい~
無事、オランダに着いたのね。←遅っ。(笑)

そうそう、例の器ですヨ。
ね、こう見ると、なかなかいいでしょー?
まぁね、確かに私らしくない柄よね。絵柄だけ見ると。
不思議なもので、今まではそれほど心に来なかったものが、ある日突然気になり出すっていうのがあるのよね~
もちろん出会った途端に一目惚れ、というのもあるし。
そう?かっこいい?えへへ、xiangpianさんに褒められると嬉しい~~~♪

そうそう。ヨーロッパもいいけど、日本もいいよね。
出張は体力的にもきつくて大変だけど、色々な土地に行けて、その土地の美味しいものが食べれるのは仰るとおり幸せよ~
だから私の出張はグルメツアーと言われる・・・(^^;
Commented by ruki_fevrier at 2013-03-26 00:07
a-monlyさん

あらっ。約2名さま、お揃いじゃないの!!(笑)
ルクで焼き色だけつけて、蓋してそのままオーブンで蒸し焼きにするの。
超簡単よ~そして美味しい。

この粒マスタード、オススメです!!どこかで見かけたら、絶対買ってみて!
つぶつぶ感がたまりません~~~

いえいえ、食べ物に食いついてくれるa-monlyちゃん、大好き。
パン記事なんて、あなたのコメントが聞きたくてアップしているようなものです。

そーでしょー!このお皿、なかなか、いいでしょ!!お二人様!!
Commented by tete04 at 2013-03-27 09:00
おはよーございます。
こんな大きなお皿だったとは!!
さすが大きさ重さをい問わない器コレクター!
でも器は出会いだものね!
眺めてるだけでニンマリするような
素敵な大皿ですねー!
おもてなしにも活躍しそうだわ!
Commented by ruki_fevrier at 2013-03-28 23:43
teteさん

こんばんは!
もーーー、器は病気とか、大きさ重さを問わないとか、図星過ぎて爆笑なんですけど!!

はい、何事も一期一会。(爆)
この言葉で全ては丸く収まります!
そうなんですよ。大皿料理に使えるかな、と思うとつい手が出てしまいます。
teteさんも、ぜひー!!(笑)


<< 桜 2013 青山墓地 出張土産あれこれ >>