おやつ修行 その4
d0165723_1816722.jpg



既に11のレシピまでアップされているなかしまさんの「かえってきた小さなレシピを1ダース」。
出張の合間も粛々と作り続けておりました。

これはガトーショコラ1回目。
140文字のレシピで作ったら、ちょっと膨らみが足りないような・・・
まぁ、これはこれで美味しかったのですが。


d0165723_18182229.jpg



これが詳細レシピで作った2回目。
生クリーム卵白の泡立て具合が画像でアップされていたので、とても参考になりました。
やっぱり2回目の方が美味しい~!!
軽いけど、しっとりしたガトーショコラになりました。







d0165723_1819463.jpg



次は「くるみゆべし」。
おぉ、和菓子も作るんだ、と挑戦。
初めてにしてはよく出来ました。
これ、甘辛い味なので食べ飽きない~
しかし、まだ復習はできていません。


d0165723_18214853.jpg



その次は「パイ饅頭」。
パイも作っちゃうんだ!140文字で。

これがまた、超簡単なパイ生地の作り方で。
今まで失敗するから、と手を出さなかったパイですが、ちょっと自信持っちゃうかも。


d0165723_18224674.jpg



140文字レシピでも、ちゃーんと層になって焼けました!
自分でパイ生地作れるなんて、感激だわ。
餡子はあんまんを作った時の残りを冷凍しておいて、それを使いました。
これもまだ復習していないので、近いうちに詳細レシピで作りたい~

なかしまさんのレシピ。3人分の分量で、作るにも食べるのにもちょうど良い量なんです。
気軽にまた作ろう、と思える。
ホットビスケットは、相変わらずパンを買い忘れた時によく作っています。


d0165723_18293225.jpg



これは無印のドライフルーツのクランベリーミックスを入れたバージョン。


d0165723_18302191.jpg



初心に帰って、何も入れないバージョンも。
これがかなり美味しい。


d0165723_1831587.jpg



いろんなジャムやクロテッドクリームを用意して。
クリームが無ければ、前の晩にヨーグルトを水抜きしておくと濃厚なクリームが出来上がります。
これがまた美味しい~~~
間違いなくデブまっしぐらな感じですが、いいんです!美味しいから!!

というわけで、おやつ修行はまだまだ続きます。

by ruki_fevrier | 2013-03-31 18:34 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/18453370
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2013-04-02 01:02
rukiさん、凄い!!!
くるみゆべしもー?! ちなみにパイ饅頭、大好き☆
差し入れ待ってます~♪ あれ?差し入れって変ですね(笑)
私も随分前に作ったスコーンに、ボンヌママンのラズベリージャムをつけて食べたので、お写真見て「同じだー!」となぜか嬉しくなりました~^^
実はrukiさんに触発されて、ちょっと前まで休日にお菓子を作るのが楽しくなっていたのですが、もう本当に体重がマズイので、しばしお休みです。このまま、来年までお休みかも~?笑
Commented by uransuzu at 2013-04-02 08:37
なんなの、このレシピは!
あらゆるお菓子(和も洋も)を簡単に作れるという嬉しいレシピじゃありませんか!
これで老後の楽しみができました~^^
(今は作る時間と気力なし。)
Commented by ruki_fevrier at 2013-04-02 22:05
a-monlyさん

そう!すごいでしょー!!(笑)
くるみゆべしもパイ饅頭も、わたくしの手作りでっす!
えっ、差し入れ?いいよ、いいよ。
だってあのマフラーは私のために編んでくれてるんだよね???
それならもちろーん!持って行くわよ!!

ボンヌママンのジャム、美味しいし瓶も可愛いから好きなのだけど、
最近姿を消してない?小さいのは売ってるんだけど、↑このサイズが
どこにも売ってないのよ~なんでだろう???

そうそう、お菓子作りの難点は体重よね。
私も超やばい!!特にお腹周り。どうしよう。でも作るの止められない~←ダメな人の典型。
Commented by ruki_fevrier at 2013-04-02 22:07
uransuzuさん

そうなんです、なんなの!?なレシピです。
和も洋も、そして中もですよ!!
中華まんが手軽に作れるのには感激しました~

そうそう、uransuzuさんはお忙しいのですから、今はお菓子作るくらいなら
ゆっくり休んでください~!!
私は休日のリフレッシュになっております。←普段料理しない人なので。(^^;
Commented by a-monly at 2013-04-03 01:14
再び失礼します~!

あ、マフラー、そっかrukiさんのためだったかも?笑
パイ饅頭頂くために頑張らないと!爆

ところで、ボンヌママン、そう言われてみればそうかも?
・・でも、自宅から1分もしないところにあるスーパーで沢山売ってるんです。しかもお得なお値段で!
マロンやミルクジャムはなくて、ベリー系とオレンジマーマレードですが、良かったら買っておきましょうか?? 先日行った時もまだあったと思うので^^
ご入用でしたら遠慮なく~!
Commented by ruki_fevrier at 2013-04-04 00:17
a-monlyさん

そうそう、パイ饅頭、たくさん作るからマフラー頑張って!(笑)

ボンヌママン、そちらではいっぱい売ってるんだ?
最近、成○石井とかカ○ディとか、今まで売ってたところに置いてないのよね。
なぜかしら~?
でも、ネットで売ってるところを見つけたので、どうしても欲しい時はそちらで買おうかと。
4つで1000円って安くない?
マロン、美味しいよね~でも高カロリーよね~
冬はやっぱり増えるね、体重・・・私、かなりヤバイです!!


<< 蘭 2012-2013 桜 2013 青山墓地 >>