うちの庭 201303
d0165723_22114576.jpg



3月の庭の記録。

今年は3月に入ってもずっと寒かったのに、突然暖かくなったと思ったら一気に気温上昇。
白梅と豊後が一緒に咲くという、なんだかいつもと違う春到来でした。

白梅満開は3月上旬。


d0165723_22134438.jpg



同じ日に撮影した豊後。
いつもなら白梅が終わった頃に咲き始めるのに、この日既に7割くらい咲いていました。

撮影していると梅のいい香りに包まれて、あぁ、春だなぁと実感。







d0165723_2215912.jpg



足元にはクロッカスのブーケ。
年々着実に増えてる~♪


d0165723_22162911.jpg



ゲンカイツツジは3月中旬には咲き始め、今はもう盛りを過ぎています。
早い~


d0165723_2217684.jpg



球根花も咲き始めました。
春を呼ぶ黄色い水仙。


d0165723_2218491.jpg



今年はヴィオラの鉢にヒヤシンスを植えてみた。
これはブルー。


d0165723_22221761.jpg



もう1つは鮮やかなピンク。
香りもいい~♪


d0165723_22232021.jpg



植えっぱなしで数年経ったヒヤシンス。
これはこれで好き。


d0165723_22234877.jpg



ビワの花が実になりつつある。
今年は豊作になりそう~♪
美味しいビワが食べられますように。
てか、今晩の暴風雨で実が落ちたらどうしよう~~~!!!すっかり忘れてた!


d0165723_22285836.jpg



やっと庭の花を飾ることが出来るようになった。
雪柳を佐々木龍彦さんのモール花器に。

Aboutの画像、密かに毎週変えてます。
一日一花ならぬ一週一花。
今週の画像はムスカリを安土忠久さんの一輪挿しに生けて。

以上、リアルタイムに全くアップできなかった、今年の3月の庭の様子でした。


by ruki_fevrier | 2013-04-06 22:27 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/18490367
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2013-04-07 23:40 x
一眼レフ買ったらね、そう、こういうお写真撮りたいと思っているの。
rukiさんの花写真、ほんとうに綺麗なんだもん。
でも、やっぱりマクロレンズだよね?   手振れおこさない?
3脚なしで、手振れなくクローズアップ写真を撮る技、知らない?
最後の写真、萌え~~~   ♪♪♪
Commented by ruki_fevrier at 2013-04-08 23:59
xiangpianさん

こちらにもコメントありがとう~~~!!
最後の写真、私も気に入っています。
ソファーの前のテーブルに飾っていたんだけど、午後になったらいい光が入って
すごく綺麗だったの!で、撮らねば!!と一眼取り出しました。

この記事は全部マクロで撮ってるね。
マクロで開放して撮る時はあまり手ブレ起こさないよ。
絞るとどうしても明るさが必要になるけど。
基本、マクロで撮るときは三脚無しで撮ってます。
てか、三脚、面倒くさくて、月を撮るときくらいしか使ってないかも。(^^;

マクロレンズは高いから、しばらくはクローズアップフィルターで撮ったらいいと思うよ!
私もフィルム一眼はそれで撮ってたよん。


<< 白隠展@Bunkamura ザ... 蘭 2012-2013 >>