おやつ修行 その5
d0165723_23323445.jpg



金曜から土曜にかけて円山応挙展名古屋弾丸ツアー、今日は休日出勤で終日会議と出ずっぱりのこの土日。
今度の土日はおやつでも作って家でのんびりしたいな~と、もう次の休みを思う日曜の夜です。

おやつ修行第八弾、なかしまさんのビスコッティ。ものすっごく簡単。
材料を揃えたら混ぜて、1度焼いて、切って、もう1度焼いたら終わり。
初回はクルミとアーモンドスライス、コーヒーチョコで。
甘さ控えめで美味しい~~~~~!!!


d0165723_23403767.jpg



詳細レシピで作った2度目は、ビターチョコ、アーモンド、クルミ、マカダミアナッツで。
前回より薄めに切ったので、さらにカリカリ。
これ、病みつきになります。






d0165723_23423890.jpg



第九弾は、ヨーグルトムース 苺ソース添え。
ムースは苦手だけど、これは爽やかですごく美味しかった。
ただ、苺の裏ごしが大変で…
実は詳細レシピではまだ作ってない。


d0165723_23445736.jpg



第十弾は、豆腐ドーナツ。
本当はきなこ砂糖だけど、見当たらなかったのでシナモンシュガーで。

これ、揚げたてがサイコーに美味しい!
揚げ物は苦手なのだけど、小鍋で少しづつ揚げてみたら上手くいきました。
ちょっと自信ついたかも♪

なかしまさんのレシピはいろんな苦手意識を克服させてくれる。


d0165723_2349115.jpg



なかしまさんのレシピは、パイでも餡子でも3人分なので手軽に作れるものばかり。
このイベントに参加するようになって、手間のかかる料理でも、材料を減らして一人分を作ることを覚えた。

グラタンも、小鍋でホワイトソースを作って一人分で。
量が少ないからすぐ出来ちゃうのだ。
おやつ修行のお陰でお料理もマメに作るという副産物が♪
ビバ、おやつ修行!

by ruki_fevrier | 2013-04-14 23:54 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/18546069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゅえり at 2013-04-15 02:01 x
こんばんは~。修行続いてますね♪
私はお菓子は食べる人がいないのであまり作りませんが、
最近ビスコッティは時々作ります。簡単ですもんね。
オーソドックスなものなら、アーモンドだけ買えば、あとは家にあるもの。
簡単なのに売り物とそん色なくできる。さすがマンマの味。(笑)
GWは暇で死にそうなので、時間のかかる料理でもしようかと思います。フォカッチャやパンを焼いたり、パスタを打ったりとか。
ハチノスも凍っているので、トリッパとか煮ようかな。
今日は実家の畑に自生しているキャラブキを1kgぐらい収穫してきて、
きゃらぶき作りました。大量なので小分けして冷凍に。
春の手仕事ですね。
Commented by lilymiya at 2013-04-15 22:08
わが家はお菓子は食べきれないので全くと行って良いほど作ることがありません。
作ってもプリントとかシャーベットとかティラミスとかくらいかなぁ。

だから・・・・rukiさまぁぁぁぁぁあああああ



御裾分けのでりばりぃをおねがいしまーーーす!!!
Commented by ruki_fevrier at 2013-04-15 23:45
みゅえりさん

こんばんは!
はい、しっかり12レシピ、作りました~♪

そうそう、作っても食べてくれる人がいないと躊躇しますよね。
うちの職場は何でも食べてくれる面々が揃っているので、作りすぎても
あっちゅーまに無くなります。(笑)

ビスコッティ、こんなに簡単に、しかも家にあるもので出来ちゃうのね!
トマトソースと同じ、マンマの味なんだ?
イタリアンっていいね~いいね~

GW、暇で死にそうなの?
私は暦通りだから、またあっという間に終わりそう・・・
のんびりしたいけど、いつも出来ないこともしたい。
時間がかかる料理を作るっていいよね~
パン!!みゅえりさん、パン焼けるんだ!!素敵~しかも手打ちパスタ?
うぅ、なんだか自給自足の生活が目の前じゃん!
みゅえりさんの春の手仕事記事、楽しみにしています~
Commented by ruki_fevrier at 2013-04-15 23:46
miyaさまぁぁぁぁ

プリンにシャーベットにティラミス、十分じゃないですか!!!
お手製ティラミス、食べたい~~~!!
私にこそデリバリー、シルブプレ!!

なかしまさんのレシピ、3人分なので食べ切れますよん♪
私はドーナツで朝ごはんとかしたりしてます。むふふ。
Commented by yuki at 2013-04-16 12:05 x
おやつとは関係ないんだけど・・・円山応挙、本当に行きたかった・・・。私は京都で、ゴッホ、リヒテンシュタイン、山楽・山雪を見るという弾丸ツアーしてきました(笑)。京都一泊して、帰りに名古屋寄れば円山応挙も見れたなぁと思ったのだけど、ダンナ置いて旅先1泊しにくくて断念したのでした、ぐすん。
Commented by ruki_fevrier at 2013-04-17 00:08
yukiちゃん

おぉー、ゴッホ展、行ったんだ!
すごく混んでいるのでは、と思ってるんだけど、どうでしたか?
3つも展覧会を日帰りで行くなんて、本当に弾丸ツアーだね!!
私は応挙展だけでもふらふらでしたよ~
後日、アップしますが、すごく良かったです。
結局3時間もいたため、応挙展以外どこも行かずに帰ってきました~

旦那様がいるとね~そうそう自由には出来ませんよね。←一応経験者。
またきっと見る機会がありますよ!
藤図は根津が持っているのだし。
ゴッホ展の感想、良かったら聞かせてね~


<< エル・グレコ展@東京都美術館 TRAMでのお買い物と朝ごはん >>