うちの庭 130421
d0165723_2044156.jpg



この週末、冬に逆戻りのような気候で寒かった!
でも昨日は雨が降るまで、庭仕事を頑張りました。
気付いたら、あっという間に花が咲いて散ってしまっているのですもの!
なんだか今年の春は駆け足で過ぎていきそうです。


今、庭の主役はクルメツツジ。
葉っぱが見えないくらい花が咲いています。


d0165723_20453658.jpg



この淡い色の方は密集しては咲きません。
なんでだろう?
育て方が悪いのかな?






d0165723_20465270.jpg



名前を忘れた宿根草。勿忘草っぽいけど、でも違うような・・・
気付いたら、ほわーっとたくさん咲いてました。

↑ この花の名前、ameliaさんに教えていただきました!
ブルンネラというのだそうです。ameliaさん、ありがとうございます!!

d0165723_20501089.jpg



去年はすごく咲いた鉢植えのビバーナム。
今年は1つだけ!!(涙)
同じ鉢にこぼれ種で野ばらが生え、今年は花が咲きそうです。
このまま一緒に育てるのは無理かなぁ。


d0165723_20504667.jpg



ここからは2週間前の庭の様子を。

今年はチューリップをいくつか植えたので、結構楽しめました。
やっぱり春はチューリップ!
でも忙しくて、部屋に飾ることはあまり出来ず・・・


d0165723_20515587.jpg



半月前は、ハナカイドウが満開でした。
さくらんぼみたいに垂れて咲くカイドウ。
可憐な風情で大好きな花です。


d0165723_20525291.jpg



ゲンカイツツジも満開でした。
この花が散ると、株元にはピンクのカーペット。
夕暮れに見ると、妖しい感じが漂っています。


薔薇はもう蕾が膨らんできて、今年はルイかモリスあたりが一番に咲きそうです。
寒かったり急に暖かくなったり、なんだかいつもと違う春。
花たちは、例年より早く咲き始めています。
薔薇もGW中に一斉に咲きそうな予感・・・さて、どうなることやら。

by ruki_fevrier | 2013-04-21 20:59 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/18598267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amelia42 at 2013-04-22 16:02
rukiちゃん

お庭、色づいてきたよね♪
ルイかモリスが一番乗りか~。って、ルイとかモリスって、はしょりすぎじゃなぁ~い? 笑
まっ わかる人にはわかるってか。

勿忘草みたいなのは、ブルンネラだね。可愛いよね。私も大好き!
Commented by ruki_fevrier at 2013-04-22 22:35
ameliaさん

庭の変化が激しくて、全然ついていけてません~
春はただでさえ1週間で様子がガラッと変わるのに、今年はいつも以上に
スピードアップしてる気がします。

あははー。ルイとモリス、はしょりすぎですかね?ですよね。
基本、自分のための記録なのでいいかなーって。(^^;

おぉ!ブルンネラですね!!ありがとうございます!
↑修正しておきます~


<< おやつ修行 その6 ラファエロ展@国立西洋美術館 >>