薔薇の前に…
d0165723_15543083.jpg



今日からGW後半スタート!
昨晩がまたもや午前様だったので、今朝は10時過ぎまでゴロゴロ。
普通ならそのまま朝ごはん~なのですが、薔薇の季節ですから青汁飲んで即庭へ。

薔薇、ようやく咲き始めました。
予想通り、1番はウィリアム・モリス。
そして次はルイ14世。ルイは咲き始めを見ることが出来ず、今朝見たら既に開ききっているという残念なお姿に…

バロンもスパニッシュも咲き始め、5日過ぎに気温が下がったら一気に野ばらが咲きそうな気配です。
あーーー、しばらく会社に行きたくない~(笑)

薔薇をアップする前に、今咲いている庭の花を。
というか、ほとんどは苧環。
苧環ラブなので、今日は苧環特集です。


d0165723_15592763.jpg



我が家で苧環といえば、白いミヤマオダマキ!
最初の株が終わり、ちょっと離れたところにこぼれ種で開花した株が育っています。

白のミヤマ、やっぱりいいわー♪
この清楚さ、私にも少し分けて欲しい・・・

そういえば、普通のミヤマオダマキ、あんなに庭中に咲いていたのに今はクレマチスの鉢に1株だけひっそり咲いている状況です。
どうしてかしら・・・?






d0165723_1615943.jpg



こちらは西洋苧環ローズバロウ。
これもこぼれ種開花組。
バロウはなかなかこぼれ種では咲かないので、嬉しい。


d0165723_1622938.jpg



ものすっごい勢いで咲いている西洋苧環。名前、忘れました。
最初にいつ植えたのかも記憶なし。


d0165723_1632163.jpg



これはアガパンサスの鉢に種が落ちて開花した株。
今ではアガパンサスより目立ってます。それってすごいと思う。


d0165723_1641357.jpg



苧環以外では、バルボコデュームが満開。
ムスカリと一緒に咲いてくれたら嬉しいな、と植えたけど、いつもムスカリが先終わったあとに咲くので意味なし。
黄色と紫のコントラスト、見たかったのにー。


d0165723_1652960.jpg



黒フウロウ、大株に育ち、隣のクロユリを圧迫しています。
クロユリをどこかに避難させなくては。

ヤエコデマリの鉢が満開だったので、そばに寄せて白と紫の組み合わせに。
すっごく可愛いコンビ。


d0165723_167821.jpg



去年、愛知で買ってきた宿根草。
でもまたしても名前を忘れました~(^^;
あぁ、情けない。
ミニベロニカ的な花が可愛い。


d0165723_1681519.jpg



最後はまた苧環。

これは山野草の風鈴オダマキ。
ひょろーんと伸びた茎の先に、小さな花がコロンと咲いています。
めっちゃくちゃ可愛い!!


d0165723_1692683.jpg



大好きなので、もう1枚。
風鈴オダマキ、地植えしては植木屋さんに雑草と勘違いされ抜かれる、を何度も繰り返したので、今は鉢で育てています。
風に揺れる姿が本当に愛らしい。

以上、今庭に咲いている花たち(主に苧環)でした!


今日はこれから弟一家が到着します。
甥っ子レンが久々来るーーー!!
というわけで、これからレンのためにレモンケーキを作ります。

皆様も楽しい連休をお過ごし下さいませ。

by ruki_fevrier | 2013-05-03 16:13 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/18688668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みゅえり at 2013-05-04 00:26 x
予定の入ってなかった私ですが、会社の同期や友人と2日間ランチを作って食べさせる。
という予定が2日間入りました。(笑)
今日はその1日目。手作りのタリオリーニでポルチーニのクリームパスタと
ポークソテー入りのサラダを。畑で採れたスナックエンドウたっぷりで。
明日はベーグルでも焼こうかなー。

風鈴オダマキ素敵ですね~。
うちも昨年までミヤマオダマキが咲いていたのですが、今年突然消えました。
宿根じゃないんでしたっけ?種がこぼれるに任せていたけど、やっぱり少しは保険として
種をちゃんとポットで蒔いた方がいいですかね~?
今年はオダマキが咲いてなくてなんとなく物足りない庭です。
Commented by ruki_fevrier at 2013-05-04 02:20
みゅえりさん

こんばんは~
おぉ、おもてなし予定が入ったのですね。
私は珍しく、この連休は来客なし。というか、4月はめちゃくちゃ忙しくて、
GWの予定を考える余裕がなかったんですよね~
しかも外出予定が3日間、甥っ子のために2日間が埋まってて、残り2日しかない・・・
今年のGWはお料理する時間もなく終わりそうです~
みゅえりさん、ベーグル焼けるんだ!素敵!!
私、パン系全くダメなので、尊敬します。

風鈴オダマキ、いいでしょ!!
某屋上から連れて帰りました。
ミヤマって多年草よね。宿恨じゃないのよね。
だから1年空いちゃうのはあるかも。咲くのは2年目からだから。
にしても、どこいっちゃんたんだー。うちとみゅえりさんちのミヤマ。
あの花がないと、ちょっとさみしいよね~華やかな花じゃないけど、でも存在感がある・・・
種まき、全然できてないです。オランダからジニアの種を大量に仕入れてきたのにぃぃぃ。
Commented by tete04 at 2013-05-04 10:04
rukiちゃーん、お庭素敵~!!
今の季節いいよね~、rukiちゃんのお庭、勝手に私の仮想お庭!
お花、見逃さないでアップしてね(笑)

今頃レンくんと遊びまくってる頃でしょうかあ?
可愛すぎて食べちゃわないように~
Commented by YAsapi at 2013-05-04 18:03
ruki ちゃん。わたくしも
苧環、好きです。
(オダマキと入力すると漢字に変換されることに驚いてます…)
オダマキもミヤマ…も西洋…もカナダ…もそれぞれに。
八重もかわいいね〜〜〜。
会社に行きたくなくなる気持ち、分かります。
一日中、することありますものね。ウチでは夫が
一日中、ベランダにおります(笑)。

Commented by ruki_fevrier at 2013-05-04 23:49
teteさん

今が一年で一番の季節です!
もー、ずっとずっと家にいたい・・・(笑)
teteさんがお庭を持ったら、うちより絶対に素敵なお庭ですよ。
お花より緑が多いお庭になりそう~

はい、まさにレンと遊んでおりました。
歩けるようになって、家中駆け回ってました!
↑またもやおばばか記事になりましたので、笑ってください~
Commented by ruki_fevrier at 2013-05-04 23:51
Asapi先生

オダマキ、いいですよね~
カナダ、って何???とググッてみたら、あれ、カナダオダマキって言うんですね!
知らなかった~~~!!(爆)

八重もいいですよーん。
とても豪華です。
そうなんです。これからの季節、庭仕事は終わることがありません。
この連休に蘭の植え替えをしたかったんですが・・・
全然できそうにありません~あぁ、有給とりたひ・・・
Commented by desire_san at 2013-05-05 04:25
心んにちは、。
心がが洗われるような花の写真の数々を清清しい気持ちで魅せていただき又。
時々訪問して  写真などを楽しませて頂いていますが、
コメントをするのをご無沙汰していて申し訳ありません

最近、ラファエロ、ミシャ、ルノワールと充実した回顧展が開かれていますね。
それぞれに私なりに、この画家の魅力をまとめてみました。
ご興味がありましたら、ご一読してください。
ご意見、ご感想などコメントをいただけると感謝します。
Commented by ruki_fevrier at 2013-05-06 00:42
desireさん

こんばんは。コメントありがとうございます!
私の拙い写真をそのように言ってくださって嬉しいです。
今が一番、我が家の庭が華やかな季節です。
日々変化する花たちの姿を追いかけています。

今年は大御所の回顧展がたくさん開かれていますね。
先日、ミュシャ展に行きましたが、彼の晩年の作品は初めてだったので
とても興味深かったです。
ぜひ伺わせていただきます!
いつもコメントくださって、ありがとうございます。


<< 台風一過 SAMURAI KABUTO ... >>