仙台満喫の一日
d0165723_21501828.jpg



9時前に入館したので、ゆっくり展示を見てもまだ11時前。はやっ。
で、早速仙台観光開始。
ここに来たら、一度は見ないと、伊達政宗像。
しかーし、博物館からこの政宗に会うまでに登る坂道のきついこと。
バスだって大変そうに登っていくのに、私たちは徒歩・・・
ゼイゼイ息を切らしつつ行きました。
登ったらすごい人。皆さん、バスでいらっしゃったのねー
この像の下は大撮影大会です。


d0165723_21554171.jpg



仙台はまだ桜が楽しめました。
濃いピンクの八重桜。可愛い~
そういえば、今年は青山の八重桜を見逃してしたわ。



d0165723_21563024.jpg



下山はさすがにバスで。
駅までバスで行き、ランチ場所を探してアーケイドへ。
目指す牛たん屋は長蛇の列だったので諦め、某蒲鉾屋さんの地下にあるレストランに入りました。
ここ穴場だわ。美味しいのに、空いてる。

ランチ後、今度は政宗さんのお墓参りにバスで瑞鳳殿へ。
ここ、一度来たことあるのですが、そう、こんな階段登ったなぁって、見上げて思い出しました。
荷物は駐車場横に無料のコインロッカーがあるので、そこに預けました。
そうしないと、こんな階段、登れません・・・!


d0165723_220389.jpg



キラキラの瑞鳳殿~プチ東照宮という感じ。


d0165723_2245011.jpg



屋根の上には、阿吽の龍。


d0165723_22623.jpg



二代目、三代目のお墓になると、地味目に。
キラキラ度が下がりますが、それはそれで渋くていい感じ。
これは三代目の善応殿。


d0165723_227777.jpg



またバスで街中に戻り、今度はせんだいメディアテークを目指しててくてく。

先日、プリツカー賞を取った伊藤豊雄さんの建築が見たくて行ったのだけど。
なんと!東京で見逃した「尊厳の芸術展-The Art of Gaman」がちょうど開催されていました。

太平洋戦争中、強制収容された日系人たちが収容所で作った工芸品を集めた展覧会です。
この展覧会は見て楽しいものではなく、どちらかというと涙を堪えるのが大変、というものなんですが。
でも、見れて良かった。
人間って、本当に強くて尊い存在だと思う。
究極に理不尽な環境に置かれても、人として尊厳を持って生きていくために石を彫り、ボイラーの熱で溶接をし、ひまわりの種で花のブローチを作った。
そこにはどれだけの葛藤や苦しみがあったことだろう。

映像は絶対泣くと思って見れなかったな・・・
私には想像することしかできないけれど、展示されているものの作り手を想うだけで苦しくてしょうがなかった。
こんな展覧会、今まで体験したことない。本当に見れて良かったです。


d0165723_2226596.jpg



同じフロアで、立岡秀之さんという写真家の展覧会もやっていました。
カンボジアの子供たちを撮り続けているのだそうです。
そういえば、カンボジアの子供たちはみんな笑顔が可愛かったなー。
「スコール」という作品がとても良くて、絵葉書を買って帰りました。
プノンペンの、多分古い貯水池の上でスコールに降られずぶ濡れになって笑いころげている女の子達。
彼女たちの下には、古のレリーフ。
何百年も昔に作られた貯水池が今でも生きている国なのですよね。
モノクロが映えるなぁ、カンボジア、と思いつつ眺めました。


d0165723_22311325.jpg



仙台の締めくくりは、電気ビル裏にある「ハムステッドティールーム」でアフタヌーンティ。
エインズレイのティーカップに、大好きなキューカンバサンド、スパイシーなキャロットケーキ、そしてスコーン。
ジャムはルバーブ。まさに英国スタイル。
たくさんあるお茶のリストから、アッサムの新茶をチョイス。4杯くらい飲んだかな。
どれも美味しかった~

そして駅に向う途中で笹かまぼこを買い、帰路につきました。
日帰りだったけど、めちゃ仙台を満喫。
頑張って早起きした甲斐がありました。
仙台、楽しい!
後日、仙台にいるマネージャーにこの話をしたら、「人生楽しんでますねー」だって。
まぁ、三人の子持ちパパにはひとりで旅する時間はまだ無いわねー

仙台、うちからすごく近い。
ゴッホ展も京都じゃなくて仙台で行けばいいんじゃない?と思う今日この頃。
「事前に言ってくれたら車出したのに」と仙台のマネージャー。
じゃあ、次は車出してもらって楽チン仙台の旅、かな。←結構本気。

by ruki_fevrier | 2013-05-12 22:58 | | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/18745030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2013-05-12 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-13 09:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2013-05-13 21:08
鍵コメ様!!!!

きゃーーーーーー!!!届きました!
ありがとうございます!!
てか、私、「ボ」と「シ」を間違えてました。
なんでだろう???私の好きも、シ>ボで、その話をしたのをちゃんと
覚えているんですけど。

とにかく、あとでそちらにコメントしに伺います!


<< Juventus Campio... 若冲が来てくれました@仙台市博物館 >>