春の薔薇 2013 vol.1
d0165723_21345595.jpg



気付いたらもう5月も半ば過ぎてる!
薔薇のシーズンはそろそろ終わりです・・・
今年も至福の時間はあっという間でした。あ、まだ終わってないけど。

このままだとシーズンが終わってしまいそうなので、慌ててアップ。

今年の一番花は、ここ数年のお約束、William Morris(ER)とLouis XIV(Ch)。
が、しかし、ルイはいい写真が全然撮れず・・・気付いたら咲き終わっている、みたいな。

モリスも途中大雨に降られて、だいぶ花弁が傷みました。(涙)








d0165723_21405940.jpg



次に咲き始めたのが、Baron Girod de l'Ain(HP)。
ジローさん、今年もたくさん咲きました~

この花は香りもいいし、形も最高なのだけど、花茎が短いので切花には向かない。
なので家の中では愛でられず・・・


d0165723_21434710.jpg



白い覆輪、めちゃ綺麗~
こうやって綻びかけを覗き込むのが好き。


d0165723_21443084.jpg



玄関前のフェンス、こちらもいつものごとく、Spanish Beauty(CL)が一番に咲き始めました。
この花、最高に蕾美人だと思うんですよね~


d0165723_21453636.jpg



美人の横顔。
透き通ったピンク、グラデーションが最高です。


d0165723_21462083.jpg



色も好き。
そしてこのフリフリも好き。


d0165723_21464741.jpg



Julia(FL)も咲きました!
虫に食われてちょっとレーシーな花弁になっちゃったけど。
でもいーんです。咲いただけで満足。どんな姿であろう愛しているよ、ジュリア。


5月上旬は、こんな感じで少しづつ咲き始めました。
結構気温が低かったので、意外にも咲き進まず・・・
が、しかし、気温が上がり始めると一気に咲き進み、追いつかなくて全然写真撮れず。orz
真剣に薔薇休暇が欲しい5月です。

vol.2に続く・・・

by ruki_fevrier | 2013-05-19 21:52 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/18808025
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ナツ at 2013-05-21 11:39 x
おひさです〜。お元気ですか?
いつも忙しそうですけれど.お体には気をつけて下さいね。
最近の私はますますひきこもりです。(笑)
たまには好きなもののことあれこれrukiさんとおしゃべりしてみたいです。(^^)

バラの季節ですね。美しいバラの画像を楽しみにしています。
Commented by Mueri at 2013-05-21 21:17
こんばんは~。咲きましたね~。美しいですね~
私もそうそう、気付くと開ききってたり、綺麗に咲いているときは出勤前でバタバタして撮れなかったり。
気温が高いので写真も難しく・・・でも我が家はボッツァリスとジュノーが素晴らしく
綺麗に咲いたのでルンルン。でもムスリーヌは剪定が弱すぎてイマイチ。まだまだですねぇ・・・
明日からYukoさんちのお庭のレポートはじめま~す。
Commented by ruki_fevrier at 2013-05-22 01:41
ナツさん

こんばんは!!お久しぶりです~!!
忙しくしたくないのですが、なんだか忙しいです・・・(^^;
最近、あちこちガタがきてて、あぁ、歳だなぁ・・・と思ったり。
無理がきかなくなってきました~

ナツさんが引きこもりですか???
いつも元気に自転車乗っているイメージなんですが。
私もナツさんとおしゃべりしたーい!!
またナツさんのお庭見て、一緒に園芸店行って、あのお店も行って、
そしてナツさんちのリビングでお茶するの。ぜひしたい!

こちらは薔薇の季節はそろそろ終盤です。
ナツさんちはこれからが本番ですよね?
私も別館の記事、楽しみにしています~♪
Commented by ruki_fevrier at 2013-05-22 01:43
みゅえりさん

こんばんは~!!
薔薇、咲いてますね~そして今年もあっという間にこの至福の数週間が終わりそうです。
草笛、今年も行けなかったね・・・
この季節、外出が難しいよねー。他の薔薇も見たいけど、自分とこも大事、みたいな。
おぉー、ジュノー、いいなー。うちにはないんだよね~
剪定、今年は強剪定したの。そしたら結構いいかも。
でも全部がいいわけじゃないね。薔薇の世界は奥深いわ、ホント。

おっ!Yukoさん、お元気でしたか?ってもうほとんどお顔を覚えていないのだけど。
素敵なお庭のレポ、楽しみにしています!
Commented by a-monly at 2013-05-23 00:15
いつみても、rukiさんの薔薇にはウットリ~
1枚目と2枚目の薔薇、好みです! こういう薔薇を飾りたいけれど、、買うと高いんですよねぇ(泣)
しかも、近くには売ってなくて・・^^;
庭先に薔薇が咲いているお宅を見ると、いつもrukiさんを思い出します!
いつか、いや近いうちに是非遊びに行かせていただきたい♪
美しい~薔薇みて、そして北欧ビンテージの器で手作りスイーツをいただいたら、優雅で素敵な時間を過ごせそう!
なーんて、勝手に妄想中^^
Commented by ruki_fevrier at 2013-05-23 23:59
a-monlyさん

こんばんは~!
モリスとジローさん、どちらもカップ咲きの可愛い花です。
イングリッシュやオールド、最近じゃ切花で買えるのよね~
でも買ったことない。高いんだ?

薔薇の時期にうちに来たい、ってよく言われるんだけど、シーズンが
あっという間でなかなか実現しないんだよね。
今年もそうだけど、咲き始めが年によってずれるからなかなか難しい・・・
でも薔薇無しでよかったらいつでも。全然優雅な空間じゃないけどー!!
ホント、うち、すんごいもので溢れているから!!(汗)
妄想だけの方がいいかも・・・です。(^^;


<< 春の薔薇 2013 vol.2 Juventus Campio... >>