1年前の・・・
d0165723_2395669.jpg



この方から「朝一の便で送ったよ~」とメッセージいただいて、ワクワクしながら帰宅してダンボールを開けたら・・・

たくさんの、ホントに抱えるくらい沢山の芍薬!!!
この時のこと、覚えてくださってて嬉しい~~~!!(≧∇≦*)


d0165723_23154999.jpg



半分は↑クリスタルの大きな花瓶に。
あと半分は我が家で一番大きな花瓶、makiちゃんこと鈴木麻起子さんのターキッシュの花瓶に。

この花瓶、買って本当に良かった。
これだけ丈のある大きな花が生けられるものってなかなか無い。






d0165723_23182254.jpg



本数だけでなく、種類も本当にたくさん!
ひとつひとつ表情が違う芍薬。
どれも素敵すぎる・・・


d0165723_2319441.jpg



一重も可愛い。黄色のシベがとってもキュート。


d0165723_23201471.jpg



しかし白も捨てがたし。
あぁぁ、自然の造形物って本当に美しい。


d0165723_23203937.jpg



あぁ、でもやっぱり八重もいいなぁ。


d0165723_23215630.jpg



しかもこんな変わり種も!!
まるでVariegata di Bologna!!
蕾がやっと開いたものなので、この形が本来の姿なのかは謎ですが・・・
でも開いただけでも嬉しい。
芍薬の固い蕾は、開かずに終わってしまうものも多いのです。


1年前の約束を、こうして覚えていてくださるなんて感激です。
たくさんの芍薬はもちろん、それ以上にAmeliaさんの気持ちが嬉しかったです。
美味しい手作りパンとケーキも一緒に送ってくださって。
あっという間に食べちゃったので写真が無いのですが・・・

縞縞ちゃん、まだまだ元気で私たちを楽しませてくれています~
本当に本当にありがとうございました!!


by ruki_fevrier | 2013-05-26 23:49 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/18851931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rugmar at 2013-05-27 01:45 x
rukiさん、私も芍薬大好きです。白や薄桃色の芍薬が好きでしたが、お写真の芍薬も素敵です。ターキッシュの花瓶がとても似合ってますね。癒されました。ありがとうございます (*^_^*)
Commented by yuki at 2013-05-27 10:55 x
わ〜〜わ〜〜〜わ〜〜〜私も芍薬大好きです。。。生けている花瓶も素敵だわぁ。
Commented by Amelia42 at 2013-05-27 15:17
rukiちゃん

毎日、薔薇も拝見してましたよ。だけど、コメント残せずごめんね!
芍薬・・・ こんなんで良ければ、これからもずっと定番にさせてね。
蕾が固いと開かないんじゃないかって、すごく心配だったの。
でも、大丈夫?だったかな?
全部が同時期に咲かないから、タイミングが難しいのね。

>Variegata di Bologna・・・
そうそう この咲き方でいいんですよ^^ これが全開なの 笑
芸術的な絞りよね~。

芍薬って花のもちが悪いから、咲いたと思ってもバサッってね。
その潔さがかえっていいのかも。

とってもステキに撮ってくれて、アリガトウ♪♪
Commented by ruki_fevrier at 2013-05-28 22:54
rugmarさん

お返事遅くなってすみません!

芍薬、お好きですか!いいですよね~~~
こんなに沢山の芍薬を飾れるなんて、なんて贅沢!!
色合いがターキッシュとすごくよく合うんですね!
喜んでいただけて私も嬉しいです~(^^)
Commented by ruki_fevrier at 2013-05-28 22:56
yukiちゃん

お返事遅くなってごめんなさい~

おっ、yukiちゃんも芍薬好き?いいよね~いいよね~
この花瓶はものすっごくお値打ち品だったのよ。
定価じゃ絶対買えないシロモノ・・・
お安くはなかったけど、買って間違いは無かったと、こうやって丈のある
お花をどどーんと生けるたびに思います。
Commented by ruki_fevrier at 2013-05-28 23:00
Ameliaさん

わー、お忙しいのにコメントありがとうございます!
えっ!!毎年・・・ですか!!!ホントに!?
申し訳ないですよ~~~と言いたいところですが、ホントに大好きな花なので、遠慮しなくていいですか?(爆)
残念ながら、いくつかは蕾のまま終わってしまいましたが、このボローニャみたいなのが
開いてくれたので、それだけでもー満足です!!
あ、やっぱりこれでいいんですね?
咲き方も個性的ですね~

確かに、ある日音を立てて花びらがバサッと落ちてました。
薔薇もヘリテイジとかそうですよね。バッと散っていく、その潔さ。
被写体が美しいから綺麗に撮れたんですよ~~~
本当にありがとうございました!
Commented by xiangpian at 2013-05-29 04:09
ひょえー なんて素敵なお知り合いがいらっしゃるの!!!
うらやましー 
お庭に芍薬なんか咲いていたら、もう、毎日庭仕事頑張っちゃう。
へーへー 色々な種類があるのですね。
この記事に触発されて、私も芍薬買ってきた。 まきちゃんの花瓶はないから、同系色の安い花瓶にいけてみたよ、白い芍薬。
彼女が来蘭します。   ウェルカムフラワーってことで!
もう花が開いてきちゃっているから、1週間もたないかな・・・
Commented by ruki_fevrier at 2013-05-30 00:40
xiangpianさん

ホント、ひょえー!でしょう?
1年前の約束を覚えていてくれて、しかも超お忙しいのに朝の便で送ってくれた・・・
もう、感動で涙ちょちょ切れちゃう。←古くてごめん・・・

おっ!いよいよ彼女が行くのねーしかも北欧ツアー付き!!
うらやますぃ・・・
またいっぱいお買い物してきて~!!
私も来週西に旅立つよ!

去年も私のためにウェルカムフラワー、作ってくれたよね~籠盛りで!
あれから1年・・・早いねー。
楽しい1週間になるね!!レポ、楽しみにしています!!


<< いろいろとアップデート 春の薔薇 2013 vol.2 >>