いろいろとアップデート
d0165723_047299.jpg



なんだか慌ただしくて、アップしたいことがたくさんあるのに全然できない。
その原因のひとつが、電子機器のアップデート。
丸3年使い続けたガラケー。
周囲から「えっ!まだスマホじゃないの!?」と驚かれても、「だってこれで十分だもん」と頑なに買い換えなかった私。

ですが、今週末に行くNYの友達から、「連絡とるのに便利だからスマホにしてきて」と言われ、GW中に渋々購入。
そう、購入です。新規購入。
いろいろ検討した結果、ガラケーとの2台持ちになりました。
いやー、2台持ちにしてよかった!
だって、1週間くらいスマホでのメールがうまくできなかったんですもの。
機種変だったら私、しばらく音信不通の人になってました。

↑それから、同じくGW中にiPadも購入。
「ネットでレシピを見たいからパソコンほしい」という母のために買ってあげたのだけど(母の日だったので)、
「あなたが使いこなしてから教えて」と言われ、じぇじぇっ。
あんなに欲しがっていたのに・・・本当に使う気があるのだろうか!?







d0165723_10595639.jpg



そしてPC。
父の10年物のVAIOがとうとうイカれてクラッシュ寸前。
しかしいきなりWIN8は無理だろう、ということで、私のWIN7をあげて、私がWIN8を買うことに。
で、2週間前に購入。

でも、WIN8、超使いづらい!!!!(泣)
もー、泣きたくなりました。
DellでWIN7を買えばよかったかも、と後悔。

データの移し替えや父のメール設定で今日の午後の数時間を費やしました。
父ったら、メアドのPWを変更したくせにメモしてないので、プロバイダに電話して変更。
数分で済む作業に1時間くらいかかりました。(涙)


d0165723_047596.jpg



そして、この際だから、とカメラも新調。
わけあってとある家電量販店の商品券をもらったので、じゃあ旅行前に買っちゃおう~と。
すんごい軽いEOS Kiss X7が出たので、おぉ、これいいじゃん!と実物見て即決しました。

本当は次はフルサイズ、と思ってましたが、重いのがもう嫌で・・・
これなら気軽に持ち運べる。
今までより性能よくて100g以上軽いのはほんと嬉しい。

と、こんな感じでこの1ヶ月のうちに新しいものがめちゃくちゃ増えて、使い方を覚えるので必死な日々です。
世の中、いろいろ変化してるんですね~
USB3.0とか、SDのHCとか。おぉ!と思うことが多く、私の脳内もアップデート中です。

あー、それにしても出発まであと5日なのにまだなにも準備してない!
マジでやばし。

by ruki_fevrier | 2013-06-03 00:37 | 日々 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/18895491
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2013-06-03 04:39 x
彼女と一緒に、ヘルシンキから戻ったところ。
最新記事見て、お口あーんぐり。   買いすぎじゃん? 笑
ボーナス前でしょ?   お金持ち~

カメラ、買ったのね。   うん、旅行に一眼レフを持っていくか悩んでいたものね、軽いのは1番。  rukiさん、いいレンズいっぱい持ってるみたいだし、EOSは本当にお手軽でいい写真撮影できるっぽい。
後半3行目、何が書いてあるのか、さっぱりわかりません・・・ 

ヘルシンキ・・・ めちゃくちゃ暑かった。    
Commented by a-monly at 2013-06-03 04:46 x
え?買い過ぎじゃないですか?笑
とりあえず今「ガラケー」が何か?あの方に訊いたばかりです(笑)
いや~この前、あんなこと?を言っていたrukiさんのこの買いっぷり!気持ちいいですねー
newカメラでもNY写真が楽しみです♪♪

usb3.0とかhcってナンデスカ??!
Commented by azurnote at 2013-06-03 06:13
rukiさん
わかるー、私もWIN8になったのはいいけど全く使いこなせない。今まで出来ていたことすら出来ず、ストレスたまりまくり。

2台持ちも正解かも。

にしても、色んな物が新調されててびっくり。まさにじぇじぇっ!って感じです(笑)
気持ちいいです。
旅行、楽しんできてくださいね。
Commented by YAsapi at 2013-06-03 07:03
次から次に…
何だか、見ているだけで楽しかったぁ…(笑)。
仕事柄、新しいことにできるだけ、ついていこうと心がけています。わたくしも大学の授業で使うPCを新調したいのだけれど、大学から長期借用も可能で、実際、借りているので優先順位が低くって…。
そのうちWIN8になるだろうとちょいっと待っておりますが、やっぱり使いにくそうですよね。やっぱり、もう少し待って様子を見ます。

いいなあ。ニューヨーク。何年行っていないんだろ…
って、アメリカのみならず、ヨーロッパにもず〜っと行ってません。
楽しいご旅行を♪
Commented by みゅえり at 2013-06-03 21:26 x
すんごいラインナップですね。少しずつといってもこの数では頭がパンクしそう。
Win7に変えて1年半。全然使いこなせてませんが、会社で5月に入ってからXPからWin7に変わりました。
会社は動作環境を合わせるのに、世間と一回り遅い流れになっているんです。
しかしXPから7だって十分使いにくい!!のに8はもっとなんですか・・・
どうして使いにくくするんでしょうね。シンプルが一番なのに。
携帯は、私もまだガラケーです。スマホに変える理由がないのと
まず電話とメールだけで十分な私にとってスマホに変えたら費用が掛かりすぎる。
通常3500円程度の月々の利用料ですもの。使わなくても5000円しちゃうパケ料を払うのももったいない。(爆)
でも私も海外旅行に行く前には変える必要があるかなと思ってはいます。
海外でGPS使うには便利だし、海外の人とやりとりするにはきっと便利なんでしょうし。
ちなみにrukiさんiPhoneですか?アンドロイドですか?
同期とかするならiPhoneでもいいけど、防水とか、媒体でやりとりしたり
データ移行するなら絶対アンドロイドのが楽!と周りにも言われていて・・・
果てさて。
Commented by ruki_fevrier at 2013-06-04 00:31
xiangpianさん

あははー!二人して口あんぐり?
私だって、「どうしてこんなことに!?」って感じよ。
スマホはしょうがないとして、iPad、PCは全然予定になかったし、
カメラもずーっと迷っていたから、もしX7が出なかったら絶対買ってなかった。
母がiPadを欲しがったのも、父のPCがクラッシュ寸前になったのも
完全予定外よ~
なんかもう、ビッ○カメラ行き過ぎてわけわかんない・・・

そうそう、レンズがね、やっぱりそのまま使いたいなぁと思って。
なのでしばらーくキヤノンユーザーですわよ。
ニコン、いいなー。でもしょうがない。

ヘルシンキ、暑かったの!?
まぁ、NYも先週32度だったらしいし。どこも温暖化なのかしら?
Commented by ruki_fevrier at 2013-06-04 00:35
a-monlyさん

まぁー、あなたまでコメントくださって!(笑)
嬉しいですわん。

えっ、ガラケーわからなかったの!?
そうよ、ガラパゴス携帯よ。スマホじゃないやつ。

いやー、流れとはいえ、1か月でこんなんって買いすぎよね、確かに。
でもでも!すべてが自分のためなわけじゃないし。
おかげでしばらくブルーレイレコーダーはお預けだし。
まぁ、その分、ぬーよーくでお写真撮りまくって楽しみます!

ヘルシンキでは収穫あった???
北欧の器にはまってくれた?
こちらの世界へようこそ~~~♪
Commented by ruki_fevrier at 2013-06-04 00:37
azurnoteさん

おぉ!azurnoteさんもWIN8にしたんですか!!
ねっ、これすんごいイライラしますよね。
今までの法則が通じない・・・
すんごいやりづらい~
真剣にマニュアル本を買おうかと思いましたよ。
でも悔しいからぐっと我慢。
ネットで検索しながら、あれこれ試しています。

あはは!買い方がじぇじぇじぇっ!ですよね~
自分でも思います。もう面倒だからえいっ!って買っちゃいました。
しばらくは節約生活です~makiちゃんの器も買えない・・・
Commented by ruki_fevrier at 2013-06-04 00:40
Asapi先生

そうですよ!先生の方がずーっとずーっと進んでるじゃないですか!!
iPadとかめちゃくちゃ使いこなしているし。
しばらくは絶対WIN7の方がいいと思います。
ビジネスユースなら絶対WIN7じゃないかと思います。

6年ぶりのアメリカ大陸上陸~どうなんでしょう。変わってるのでしょうか。
いや、変わってますよね・・・
今からすごく楽しみです!
Commented by ruki_fevrier at 2013-06-04 00:48
みゅえりさん

ぜんっぜん、使いこなせてないです。はい。
うちの会社も今年からWIN7。まぁ、そんなもんだよね。
それでもシステムの改修が追い付いてないからちょっと大変なの。
私はあと1年XPを延長しました。

そうそう、メールだって電話だって、ガラケーの方が使いやすいもの。
なので私は2台持ち。
出張行くと結構電話代がかさむから、ガラケーの方がいいのよね。
んー、あいぽんとアンドロイドね、私も迷った。
あいぽん、アンドロイド、iPad3台、Kindle、ドコモのタブレットを使いこなす我が弟いわく、どれも一長一短だそう。
ただねー、あいぽんのスムースさはすごかった。
スクールとかすっごくなめらかで速い。なんじゃあれ、って感じ。
あいぽんはアプリが豊富なんだけど、正直アプリなんて全然使ってないから、
私はアンドロイドで十分かな。
ドコモがあいぽん出したらあいぽんにします~
Commented by masoraly at 2013-06-05 23:40
rukiさん、こんばんは。
旅行前のお忙しいところだと思いますが、
Win8って、そんなに使いにくいのですか。
我が家も、Windowsが壊れてしまい、新しくDellを
買おうと思ってるのだけど、Win8でいいのか迷ってます。
わぉ、新しいカメラだー。
rukiさんは、銀塩を使ってらしたから、レンズが使えるのがいいのね。
MoMAには行かれるのでしょうか。
先日、原田マハさんの本読んだら、ルソーの「夢」がとっても観たくなってしまいました。
今は、「ジヴェルニーの食卓」読んでます。
Commented by ruki_fevrier at 2013-06-06 01:02
masoralyさん

こんばんは!
やっと1時間前にパッキングがほぼ終わりました~

XP→7も結構戸惑ったのですが、7→8はもっと戸惑いました。
まぁ、慣れなんだとは思うのですが。
7で全然よかったなーという感じです。

銀塩はミノルタだったので、レンズは使えないんです。
でも去年レンズを新調したばかりだから、しばらくCanonでいきます。

MoMA、もちろん行きます!
METとフリックスとグッゲンハイムは絶対行こうと思っています。
ルソー、私も好きですー!!
マハさんの本は読んでいないのですが、おもしろそうですよね。
Kindleで買えるかしら。


<< 留守にします 1年前の・・・ >>