梅ジャム 2013
d0165723_1731515.jpg



今年も梅ジャムを作る時期になりました。
いつもは南高梅を買ってくるのだけど、今年は庭の梅が豊作。
草取りしてる時に見上げたら、大きく立派な梅がたくさん生ってました。
そこで母と二人で収穫。手が届く範囲のものを集めたら、5キロくらいになりました。


d0165723_1737298.jpg



正真正銘、自家製梅ジャムです。
1キロから大きめの瓶2つ分が出来ました。
今回は、綺麗に洗ってへたを取ったらそのまま冷凍庫へ。
凍ったまま水から煮て、柔らかくなったらムーランで漉し、お砂糖400gを投入。
透き通ってくるまで強めの中火で煮る。
ヨーグルトに入れる用なので、ゆるめに仕上げました。







d0165723_17392398.jpg



ヨーグルトに入れるとこんな感じで綺麗に混ざる~
甘酸っぱくて美味しいジャムが出来ました。うん、うちの梅、意外にイケるじゃん!


d0165723_17402199.jpg



今朝の朝ごはん~
フルーツは桃。桃の季節到来です!嬉しい~~~。
桃ジャムもいつか作ってみたい・・・


d0165723_1741847.jpg



バナナマフィンは、なかしまさんのレシピ

焼き目部分はサクサク、中はもっちりなマフィンが出来上がりました!
材料を測るところから始めて焼き上がりまで1時間かからずに作れます。
この手軽さがなかしまさんのレシピの魅力。
寝坊して作ったので、ブランチになっちゃったけど。(^^;

朝から幸せ~でございました。

by ruki_fevrier | 2013-06-30 17:49 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/19112713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amelia42 at 2013-07-01 08:55
rukiちゃん

色々あって、なんてコメントして良いのか言葉が出てこず
見守るばかりでした。
梅ジャム、自家製尽くし。いいですね。自分のところで手を加えて
自分の口に入るのは。シアワセの極みだと思います。

少し元気になったかしら。ずっと見ていますからね。
Commented by xiangpian at 2013-07-01 17:24 x
あっちもこっちも、今の季節、みんな色々あるのかな~
なかなか、NYレポートできるテンションには、なりませんか?

エキサイト人気ブロガーさんたちの「梅仕事」記事を今年もあちこちで拝読しています。
やっぱりrukiさんも、上級ブロガーだわ 笑
rukiさんの梅ジャムが、大好きですよ。 甘さ加減がちょうどよくて。

お皿が、アスティエっぽいね。   NYでは、お皿買った?   
Commented by ruki_fevrier at 2013-07-02 00:14
Ameliaさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

お金と時間があったらミニ果樹園造るのが夢なんですー。
自分の家の梅でジャムを作ったのは初めてなんです。
今まで母が梅酒や梅シロップを作ったりしてましたが。
なかなか美味しくできて、これなら買わなくていいじゃん!って思いました。(笑)
自分で育てた果物でジャムが作れるなんて、最高です~

もうすっかり元気です!不思議なことに、お葬式が終わったら、すとんと落ち着いて。
なんていうか、これもYちゃんパワーなんだと思います。
最後の最後、「しっかり生きなさい!」って背中を押された感じで。
なので大丈夫ですよ~いつも見守ってくださって、ありがとうございます!
Commented by ruki_fevrier at 2013-07-02 00:17
xiangpianさん

コメント、ありがとう!
とうとうそういう年齢域に入ったかーという感じがしたよ。
これからは悲しい別れが確実にやってくるね。でもいつまでも泣いていたら
怒られちゃうから、もう元気にやってますよー。
サッカー見て、エキサイトしてる。(笑)

おぉ、梅仕事、あちこちでアップされてるんだ~
もう私は「仕事」なんて言えないくらいちんまりした量です。
今年はxiangpianさんにおすそ分けできないから、少なめに作りました。
次のジャムを作るまでの食べきりサイズよ。

おっ、やっぱりわかる?NYで買ったアスティエです。セールだったのでつい・・・(^^;
NYレポ、もう少ししたらアップしますねー。
Commented by みゅえり at 2013-07-02 21:40 x
こんばんは。
私は今年果実サワーにはまっていて、りんご、キウイ、梅、レモン、オレンジ&紅茶を作りました。
りんごサワーは炭酸で割るとアップルタイザーになるんですね。梅以外は1週間でできるしおいしいので
ペットボトルに詰めて会社に持って行って、同じ階の先輩たちや同僚にも好きなように飲んでもらってます。
作る量も500mlペットの半分~2/3程度なので、5倍に薄めてもすぐ飲みきれる。
炭酸で割るなり水で割るなり。牛乳に混ぜれば飲むヨーグルトですしね。
しそジュースも甘さ控え目で作りました。今年は飲み物の年。かな。
Commented by ruki_fevrier at 2013-07-04 00:19
みゅえりさん

こんばんは~!
果実サワー、イチゴでしか作ったことないです。
おぉ、紅茶なんかも使えるんだ~
いろいろなベリーを使ったサワーを作ってるレシピがあって、かなり
魅力的だったんだけどまだ作ってない・・・
私もやってみようかな。
シソジュース、もう作ったんだ!みゅえりさん、シソは自家製?
今年はサワーで夏を乗り切るのですね~
私は何飲もう?もー、すでにばて気味・・・(--;


<< FIFA Confederat... 逝ってしまった >>