NY旅日記:NOLITA&SOHO
d0165723_2364547.jpg



今年も6月にお休みもらって(というか強引に取って)、海外逃亡。
去年は西に飛んだので、今年は東に飛んでみました。
NY、7泊9日の旅です。

同級生ふうちゃん(しかし歳は一回り下です)がNYに留学中で、前半は彼女の家に泊めてもらいました。
NY行きは午前発と午後発とあったのですが、「13時間のフライトだと到着してからきっと何も出来ないから、
午後便で来て、ご飯食べたら寝ちゃうパターンがいいと思うよ」というふうちゃんのアドバイスを聞き、夕方の便で出発。
しかも、「時差ボケするから出来るだけ機内で寝ないように」という指示が。
はい、私、頑張りました。
『楽園のキャンバス』を読み、映画『レ・ミゼラブル』を見て、3時間くらい仮眠取って、あとは音楽を聴いてなんとか乗り切りました。


d0165723_22124079.jpg



着いた日は土砂降りでしたが、翌日起きたら天気いいー♪
雨だと覚悟していたので、嬉しかったです。
ふうちゃんの部屋から見える風景。アパートの赤い屋根が続いています。
彼女の家はブルックリン。マンハッタンとは全然景色が違って、のんびりした感じでした。


d0165723_2215748.jpg



朝ごはん~
トーストにミルクティー、ミックスベリー、ヨーグルトにはお手製イチゴジャム。
ジャムなんて作るタイプだったっけ?(笑)
目黒のお嬢ふうちゃん、NYに来てからかなり頑張って自炊とかしているらしい。
水道代節約のため、お洗濯に重曹使ってると知ったときは、「えぇぇっ!!」とマジでびっくりしました。
日本で広告代理店で働いている時は、「お金で解決できるものはお金で」な人だったのに。
人間、変われば変われるのね。

そしてファイヤーキングとか買ってるし。いいな、これ。
私も欲しいと思っているこの翡翠色のシリーズ。ネットやヴィンテージショップなどで探しているらしい。
さすが本場です。ふうちゃん、結構持ってて食器棚を覗いたら思わずよだれが…

当初、土曜はひとりで美術館に行く予定でしたが、ふうちゃんが学校をさぼってくれるというので
一緒に出掛けることに。
まずは美術館の前にお買いものにGO!



d0165723_22203912.jpg



最初の目的地はここ「ERICA TANOV」。
着心地の良さそうな洋服に服飾雑貨、生活雑貨などが並ぶ素敵なお店です。
ふうちゃんも気になっていたらしい。

miki先生のお友達、上野朝子さんがちょうど2日間だけのショップをここの2階でオープンするというので伺いました。
上野さんとお話をするまですっかり忘れていたのですが、彼女が日本で経営していたショップ「サザンアクセンツ」に、
2008年に行ったことがあるのです。
茅ヶ崎の友達に連れてってもらい、可愛い赤い缶に入ったルイボスティを買ったのでした。
階段を数段上がる素敵なお店で、インドの布類でどうしようか迷ったことを覚えています。


d0165723_22243854.jpg



今はブルックリンにお住まいで、SOUTHERN ACCENTES New Yorkというネットショップを運営されています。
限定ショップでは辻和美さんのガラスやいいほしなおこさんの器など、主に日本の商品を紹介されていました。
上野さんのお店オリジナルのバーバラ・アイガンのマグ、いいなーと思いつつも買わず、ちょっと後悔。
うぅ、次行った時は必ず!!(←この旅の口癖で今後頻繁に登場予定)


d0165723_22323543.jpg



この後、SOHO周辺のお店をプラプラ。
まずは7年前も来たSOHOのD&D。当然ですが、全然変わってないー。
懐かしいー。前回、初めて来た時は興奮しながら店内をうろうろ。
コーヒーや紅茶などの食材と重いお菓子の型を買って帰ってのでした。


d0165723_2236094.jpg



スイーツコーナーはこんなにカラフル。
D&DにはNYの有名どころのお菓子がたくさん売ってるので目移りします。
ふうちゃんがあれこれ説明してくれるのだけど、聞いてると全部欲しくなってとっても危険です。
ここでずーっと欲しかった日本で売ってないトートを購入。が、しかし、一昨日同じものが東京駅のD&Dに売ってて超ショック!!
いつの間に・・・でもいいの。日本より安かったみたいだし(←友達調べ。私は怖くて値段見てない)、日本のはTOKYOって入ってたから(←私のは入ってない)。
今回はトートとエコバッグ、クスミティーと雑貨を少々購入。


d0165723_22422988.jpg



次にジョンマスでシャンプーや化粧品を購入し、お決まりのケイト・スペードを覗き(今回はピンとくるもの無し)、
何軒か気になる店を覗いていたらいい時間に。
途中、Olivesというお店でサンドイッチでパパッとランチ。

外階段のある建物、あぁ、ニューヨークだなぁって思います。
上の方に豪華な装飾が。白い色って結構珍しいので目立ってました。


d0165723_2246678.jpg



こんな風景も私の中ではニューヨークっぽい。
初めて来た時の印象が強いからかも。
この通りは石畳なんだよね。ブロードウェイから1,2本入ったところの道なのだけど、石畳は珍しい気がする。


d0165723_22483175.jpg



ここ、クッキーが有名な店だよ、とふうちゃんに教えられたと思います。
すごーく気になったんだけど、この時点ですでに寄っている時間が無く・・・
なんたって、この後美術館を2つ梯子する予定なので。
ふうちゃん、次はここ、寄りたいわ!!←名前忘れた。


d0165723_22493677.jpg



SOHO周辺は買い物天国。
気になる店がたくさんありますが、既にシャンプーなどの重い荷物があるのと、美術館の閉館時間が迫っているので、切り上げてSOHOを出発。
次の目的地は北にずーっと上って行った、ハドソン川の脇に立つクロイスターズです。

続く。
by ruki_fevrier | 2013-07-07 23:33 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/19211705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2013-07-08 13:04 x
始まりましたね~NY日記!!!
ブルックリン、最近センスの良いお店があったり、話題ですよねー。
私が行った時はNewYearで目当てのお店は閉まってました><
rukiさんが行かれたお店、素敵だわ~ 次回のNY行きでは是非行ってみたい♪(それ、いつなんだ・・笑)
SOHOいいですよね~ グリニッジヴィレッジの雰囲気も大好きです☆
今の時期、緑も多くて素敵☆

沢山のお買い物が気になる・・笑
私もNYCに行くと、ものすごーく買い物してます・・^^;笑 
Commented by ruki_fevrier at 2013-07-09 00:00
a-monlyさん

コメントありがとうです~!
ブルックリン、最近話題ですよね。Oggiでも特集組まれてたりして。
マンハッタンよりのどかで暮らすにはいい街だなぁって思いました。

えっ!!!New Yearってお店お休みなの!?ぬーん。
今年の年末年始、また行こうかと思ってたんだけど・・・(^^;
雨も多かったけど、でも暑すぎず、ちょうど良い季節でした。
緑がいいよねー。ちょこちょこ公園があって、緑が溢れてる。
SOHO、プラプラ歩くのいいよね。今度はあの辺に宿を取ろうかな。

あはは!そんなに買ってないよ~(笑)
私はa-monlyさんこそどうしてスーツケース1個で帰ってこれるのか
不思議!!!コツを伝授してほしいです。
Commented by uransuzu at 2013-07-09 06:56
ふぅちゃんとNYをふらり歩く、楽しみなシリーズが始まりました。
miki先生のお友達!いろんな縁があるのですね~
>うぅ、次行った時は必ず
うふふ、よくわかります。
>同じものが東京駅のD&Dに売ってて
これも、よくわかります(●^o^●)
買い物は出会いですよね、他にどんなものをrukiさんが連れて帰ったのか、楽しみだわ~
Commented by ruki_fevrier at 2013-07-09 23:57
uransuzuさん

こんばんは!&カンボジアからおかえりなさい~!
前回同様、ものすごーく長期連載&のんびり更新になると思われますので、
どうぞお付き合いくださいませ。

そうなんです!ちょうどレッスンがあって、その時にNYに行く話をしたら、
上野さんをご紹介くださって・・・
すごく素敵な方でした♪

買い物は出会いですね。はい。
でも今回はあまりご紹介できるようなお買い物は無いかも・・・(^^;
どちらかというと日用品買い出し、みたいな感じです。(笑)
Commented by xiangpian at 2013-07-10 19:15 x
ようやく始まったね、NY紀行。    楽しみにしています。
私は親戚が二組いるので、NYには結構行ってる方ですが、全然詳しくないんだよね~
ミッドタウンばかり歩いているからかな?
あちこちに友達が暮らしていて、ラッキーだね 笑
NYなんかで、自腹で1週間ホテルとったら、それだけで10万は軽く飛ぶよ~  
次にNYに行くときのために、rukiさんのレポート参考にさせてもらいます♪
そうそう、31日と1日はお店ほとんど休みだった。   そして、極寒。
Commented by ruki_fevrier at 2013-07-11 00:37
xiangpianさん

コメントありがとう~♪
はい、ようやく開始しました。でもなかなか更新出来ないわー。
おぉ、親戚は二組もいらっしゃるのね!!
いいなー。私も親戚が居たら絶対押しかける!(笑)

ミッドタウンだけでも十分楽しめるよね。
でもブルックリンものどかでいいところでしたよ。
私もダウンタウンはまだ行ったことが無いので、次はその辺を攻めたいなぁと。
NY、ホテル高いよねー。一週間なら下手したら20万よ。
おぉ、xiangpianさんのNY滞在がよりよくなるよう、がががが頑張ります。(^^;

あ、年末年始は行けなくなったの。せっかくの9連休。残念~
Commented at 2013-07-11 10:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2013-07-11 23:46
鍵コメ at 2013-07-11 10:41 様

こんばんはー!お久しぶりです!!
そうなんですー。行く前に、鍵コメ様にご連絡しようかな、と思ったのですが、
スケジュールが厳しそうだったのできっと無理だろう・・・と諦めてしまいました。
カリフォルニアのFちゃんも一緒だったんですよ!!

わおっ、親友がブルックリンにお住まいなんですか!
友達がいるとあちこちいい場所を教えてもらえて旅の楽しさが倍増ですね。
NY Botanical Garden、もちろん行ってきました!
でもHigh Lineは行けなかったですー!!
すっごく気になってたんですが、時間が全然足りず・・・
はい、次は絶対!!です。

私から見るNY、どうでしょー。なんか皆様の言葉がちょっとプレッシャー。(笑)
鍵コメ様にも楽しんでいただける日記が書けたらいいな~
Commented at 2013-07-12 23:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2013-07-13 08:31
鍵コメ at 2013-07-12 23:01 様

おはようございます!
そうだったんですね~
いやー、びっくりしました。
私ももし行った時は、それを選ばせていただきます!

確かに京都は気候が良い時がいいですね…
歩きますから。
でも私も灼熱の8月下旬に遊んできます。
Commented by みゅえり at 2013-07-19 01:33 x
こんばんは~。
ネタと関係ない話題なのですが・・・
以前ガラケーからスマホに切り替えた時に念のためにガラケーを捨てずに2台持ちで
慣れるまで併用したって言ってたと思いますが、それって、電話番号は同じ番号で併用可能ってことですか?
メールはスマホっていくつかアドレスがあるのでしばらくそっちで代用は可能かと
思うのですが、電話は両方かかってくるはずもなし、どのような状態で
併用していたのか教えて頂けませんか?
いや、秋口にイタリアに行こうかと本気で計画し始め、やっぱりガラケーより
色々検索機能の強いスマホの方が便利かなーと。
ほんとはメモリーカードが使えて防水機能のあるアンドロイドがいいのですが、アプリによって、
iphoneだと海外の通話料が日本にいるときと同じ価格でできるって知って、旅行にはもってこい!と
思ったりして。でも電話よりメールとか検索(パケ代)が重要なんだけど・・・
モバイルがないので現地で時刻表見たりとかできるし、GPSが使えるので迷子でも
便利とか、最悪話せなくてもアプリがあるし・・・とか。
海外旅行にはスマホが便利・・。でも帰国したら宝の持ち腐れ・・
Commented by ruki_fevrier at 2013-07-20 00:35
みゅえりさん

こんばんは~!
いえいえ、スマホは新規購入です。
なので一応番号あるけど、電話としての契約をしていないから使えないの。

んー、みゅえりさんの場合、二台持ちはやめた方がいいかも。
私は出張に行くので、結構電話を使うんですよね。
スマホの電話代が高すぎるので二台持ちにしたのが理由です。

機種変の場合、すごーく割引があることがあるので、トータルの金額を考えたら、
ポイントを捨ててでも会社を変えた方が安くなる場合もあるそうです。
その辺は研究してくださいね。

そして、海外での使用ですが、私は今回ポケットwifiをレンタルしていきました。
割引価格で約1万です。
NYは意外にフリーwifiが少ないので、これは借りて大正解でした。
まぁ、スマホの契約によってはいらないのかもしれませんけど。←その辺はよくわかりません~
私はスマホをデータ端末としてしてしか使ってないので・・・
あまりお役に立てず、ごめんなさいね~


<< 大石プラムのジャム FIFA Confederat... >>