河上智美さんのガラス
d0165723_15581315.jpg



夏だから当然ですが、


暑い。




フォントサイズ指定をタグ打ちしてでも強調したいくらい、暑いです。

そんな暑さの中なので、庭では花はほとんど咲いていない~
頑張っているのはこのロウグチと。


d0165723_1615480.jpg



春には全く咲かなかったのに、突然今頃咲いた(しかも一輪だけ)ダッチェス・オブ・エジンバラ。

先週、おニューの一輪挿しを手に入れたので、早速生けてみました。
両方とも河上智美さんの一輪挿しです。

ずいぶん前から気になっていた作家さんですが、「もうガラスはいっぱいあるし・・・」と我慢し、
もっぱら友達にプレゼントするために買っていました。

が、しかし、一輪挿しなら、ね。
しかもとっても素敵だし!!
スパイラルでの個展では、ご本人ともお会いできて嬉しかったし!!!







d0165723_1651830.jpg



と、いろいろ言い訳つけて、購入したのがベージュと藍の一輪挿し。
手前の白い小さい一輪挿しは、この時にいただいたもの。

先週、恵比寿のEkocaさんで個展があり、閉店ぎりぎりというか、閉店五分過ぎにタクシーで駆けつけ買うことが出来ました。
あの東横線を止めたゲリラ豪雨の日で、なかなかオフィスを出ることが出来なかったのです。


d0165723_1691615.jpg



とろりんとしたベージュと、キリッとした藍。
どちらも魅力的でひとつに絞れず。

一輪挿しはいくつあってもいいしねー、と心で呟く。
ちなみに、藍はふうちゃんへのお土産とおソロ。
ふうちゃんも河上さんが好きで、NYに行くときのお餞別も彼女の器にしました。
でも、割ると嫌だから、とNYには持っていかなかったらしい。(笑)


d0165723_16122025.jpg



スパイラルの個展の時は、このプレーンピッチャーを購入。
300ccは余裕で入るサイズ。
このサイズはいろいろ使えて便利です。


d0165723_16131047.jpg



今日はぶっかけそうめんのつゆを入れて。
夏はお素麺が一番!!
ミョウガ、ネギ、シソ、生姜、ゴマ、梅干しなどなど。
その時にあるものをどばちょと入れて、上からつゆを回しがけしていただきます。
私は断然かけ派なので、いつもこのスタイル。
辻さんの器といい感じです。

この夏、頻繁に出番がありそうなガラスコンビです。

by ruki_fevrier | 2013-07-28 16:24 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/19353661
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pipin at 2013-07-31 20:47 x
こんにちは
いつもわくわく拝見!
 私も河上さんの作品が好きで、プレーンなピッチャーを引き出物に使わせていただきました。
写真のピッチャーころんとしていて、とても可愛い。おソーメンも涼しげで、この暑さ一時忘れそう!
Commented by ruki_fevrier at 2013-08-01 00:03
pipinさん

こんばんは!コメントありがとうございます。
いつもわくわくしてくださっているのですか~嬉しいです~

おぉ、河上さんのピッチャーを引き出物にですか!なんて素敵!!
私も次があったら(笑)、真似したいです。
毎日蒸し暑いですね。
この時期は、ガラスに水が涼しいひと時を演出してくれます。


<< 今日から8月!! 辻和美さんの「花」 >>