NY旅日記:「dovetail」と夜のお散歩
d0165723_2044719.jpg



グラセンガイドツアーを終えて外に出ると、ちょうど日暮れ時。
正面のビルに夕日が写っています。

一年に二度、マンハッタンを東西に走る大通りに夕日が沈むマンハッタンヘンジ。
いつかはこの目で見てみたいなぁ。

【2013年のマンハッタンヘンジの画像はこちら】→

↑画像の通りは42nd St.。前方に見える黄色のボックス付近がタクシー乗り場です。
ここからタクシーに乗って、アッパーウェストのレストランへ。


d0165723_20524950.jpg



ふうちゃんが予約してくれたレストラン「dovetail」。
野菜をふんだんに使ったおしゃれなアメリカン・キュイジーヌのレストランです。

2011年にはミシュランの星1つを獲得しているらしい。
まぁ1つなので、それほど気張らずに行けます。
実はユニクロで行っちゃった。(爆)
といっても黒のマキシドレスに、アニエスのレースのジャケットのようなものを合わせたので
ザ・カジュアルじゃないですけど。







d0165723_2114796.jpg



私にしては珍しく赤ワインでスタート。
ミディアムボディの華やかな香りのワイン、名前忘れちゃったけど、美味しかった~


d0165723_2134283.jpg



奥まった席だったので、お写真撮りまくり。
しかもデザートまでお隣さんは現れず。ラッキー♪

アミューズの後、前菜2品、魚料理2品、お肉料理2品、デザート、という構成でした。
右はほうれん草のソースが美味しかった魚介料理。
アメリカ人もイカを食べるのね。


d0165723_2155398.jpg



真ん中は好物フォアグラ、ベリー添え。
外はパリっ、中はふわっと焼き加減も良くて、美味しいー!
フォアグラ、最近はこれくらいの「もう少し食べたい」くらいの量がちょうどよくなりました。
歳かしら・・・


d0165723_2174671.jpg



デザートはキャラメルサレのムースに紅茶のアイスクリーム、だったと思う。
3品+デザートのコースでは、デザートはすごーく大きなサンデー。
Sundayにsundaeにかけた日曜限定のコースです。
それも魅力的だったのだけど・・・
でも、さすがにコースの最後にアメリカンサイズのサンデーは食べれない~


d0165723_21115977.jpg



たっぷり3時間かけて食事をしたので、かなりいい時間に。
腹ごなしに59丁目駅まで少し歩こう、ということで、コロンバス・アベニューを下る。

途中、ABC放送の支局WABC-TVのスタジオが。


d0165723_21311962.jpg



クロックス、セオリー、クラブ・モナコ、アグやキールズなど、もう閉店した店のウィンドウを覗きながらてくてく。
アンティーク家具の店があって、かなり好みのキャビネットがあってちょっと興奮。
買ったら船便で運べばいいのか、なんて本気で考えました。
でも少しサイズが大きかったー。

結構いい距離を歩いて、ようやく66丁目のリンカーン・センターに到着。
↑ これはアリス・タリー・ホール。


d0165723_2142411.jpg



こっちはメトロポリタン・オペラハウス。
今回はシーズンオフでオペラは見れなかったけど、いつかここでの舞台を見てみたい。


d0165723_21431314.jpg



噴水の前では、語り合う恋人たちや思い思いにくつろぐ人たちが。
この日は暑くも寒くもない気候だったから、きっと心置きなく愛を囁きあえたでしょうね。
左手のお嬢さん三人組はちょっと賑やかだったけど、まぁ、いいBGM?(笑)


d0165723_2203521.jpg



やっと目的の駅に到着~
30分以上は歩いたかな。
さすがにぐったり。よく考えたら、植物園、グラセンと既にかなりの距離を歩いている。
万歩計付ければ良かったわ。

深夜になるとさすがに地下鉄もなかなか来ません。
もともと時刻表なんてないから、ホームのベンチに座って気長に待ちます。
そんな時に撮った1枚。
日曜の夜中、まだまだたくさんの人が電車を待っていました。

こうしてながーい2日目が終了。
3日目につづく。

by ruki_fevrier | 2013-08-10 21:47 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/19445060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< NY旅日記:雨のNY NY旅日記:Grand Cen... >>