夏の終わりとかき氷
d0165723_2263387.jpg



猛烈に暑かった8月最後の日、あまりに暑い日だったので、谷中にかき氷を食べに行こう!
ということになり、舎弟ユズと初の谷中散策。
谷根千がブームになって久しいのですが、今まで行ったことが無く。

日暮里駅で降りてから、谷中銀座はどこ?と二人でスマホで検索しつつうろうろ。
やっとたどり着いた人気のかき氷屋さんで手渡された整理券の時間は、4時間後の「19:35」!!
かき氷食べるのに4時間待ちということです。もーびっくり。

*↑この画像は、先週の表参道。


d0165723_23562744.jpg



まぁ、予め予想出来ていたことなので、ちゃんと時間つぶしのオプションを考えていました。
てか、もともと行く気満々だったのですが。
江戸博で開催していた「江戸の園芸」展。

7月の終わりに久しぶりに出席した研究会で、先輩がこの展覧会に絡めて江戸の園芸ブームについての発表をしていて、
「これは行かねば!」と思っていました。


d0165723_23564066.jpg



めちゃくちゃ楽しかったー♪
江戸時代の人たちが、いかに花を愛で育てることを楽しんでいたのかが良く分かる。
椿、菊、梅、桜、朝顔、菖蒲、、、特定の花のブームがあり、品種改良も盛んだったのだそうです。
今は失われてしまった品種も多く、黄色い朝顔もあったとか。

庶民が花を楽しむ場面が浮世絵にたくさん描かれていて、これもその1枚。
浅草の浅草寺にお詣りに来たのだけど、雷門近くで売っていた鉢植えをつい手に取ってしまう左の女性。
「お詣り前なのに」と言われてる図、、、らしい。お詣りより鉢植えww
その気持ち、分かる。
他にも、どっちの鉢植えにしようかなーと迷っている女性の絵などもありました。
人間、今も昔もやることは同じ・・・





d0165723_2357028.jpg



結構な展示数があり、ひとつひとつ見ていたらあっという間に2時間が経っていました。
疲れたから少し座ろう、と入ったカフェのメニューに「白玉クリームぜんざい」。
うぅっ、食べたい!でもこれからかき氷・・・
でも我慢できなーい!ということで、「俺はかき氷まで我慢します」というユズに呆れられながらも注文。
もちろん、おいしゅうございました♪


d0165723_23571453.jpg



日暮里駅に戻ったのは19時過ぎ。
整理券の時間まであと30分もあるので谷中を散策。

最初に行ったのは下御隠殿橋(しもごいんでんばし)。
この橋の下は13本もの線路が並走し1日2500本もの列車が通過する鉄道好きにはたまらない場所だそうです。
確かに電車が途切れなく通過し、新幹線も見れるし、ラッシュアワーなんかは壮観だろうなと思います。


d0165723_23573024.jpg



雑貨屋さんで買い物をした後、谷中銀座を通って千駄木の方まで歩き、ぐるっと回ってかき氷屋さんへ。
途中、岡倉天心記念公園とかあったのだけど、暗い中に六角堂の中の天心像が浮かび上がって怖かったー。

さて、閉店30分前の19時半に到着した「ひみつ堂」。
いい加減、人がいないのでは?と思っていたら大間違い!
まだ並んでる人がいました。整理券はすでに配り終わっていて、キャンセルが出た場合のみ食べれる、
という列に10数人が並んでいました。ひえー。すごい人気。


d0165723_2357417.jpg



私はお目当ての「ひみつの桃」にミルクをトッピング。
ユズは旬の「河内晩柑(和製グレープフルーツという触れ込み)」にヨーグルトをトッピング。

お金を払ってテーブルで待つこと数分。
来ました~!!
蜜といっても、今まで食べたものとは全く違う。
フルーツそのものなんですよ。桃を食べてるみたいな感じ。でも食感は氷。美味しい~~~!!

店内は少し汗ばむくらいの気温なのでどんどん溶けていく。
なので、二人とも「美味しい」以降は無言で黙々と食べる。
溶けた氷はストローで吸う。
普通なら頭がキーンとなるはずなのに、なぜかならない。
あっという間に食べ終わり、まだまだ店の外にも人が並んでいるので長居してはいけないとすぐに席を立ちました。
たぶん滞在時間、20分くらい?(笑)
4時間待って20分~。でも念願のかき氷が食べれたので大満足!!
夜になって涼しくなっていたけど、散歩した後だったので「暑い。氷~!!」という気分でした。
やっぱりかき氷は暑い中で食べなくちゃね。
あー、これで夏が終わっても思い残すことはない。もう今年の夏は終わっていいです。


d0165723_23575699.jpg



谷中銀座の雑貨屋さん「松野屋」で買ったマッコリカップと昭和のガラス小皿。
マッコリカップはちょうど前日に友達がツイッターで「使いやすい!」と呟いていたので気になっていたもの。
おぉー、売ってるーと即買い。
本来はマッコリを飲むために使うものですが、料理の際にボウル代わりに使うと便利とのこと。
早速使ってみたら、確かに!!
この取っ手があるのがいいのよね。


d0165723_2358965.jpg



ガラスの小皿はデッドストックだそうで、とても綺麗。
さっそくおやつで使用。

乗っているのは谷中銀座に向かう途中にあるパン屋さん「サンゴダール」で見かけた「シベリア」。
カステラを羊羹で挟んだ一品です。
両方とも我が家の二大好物!ということで、お土産に購入。
カステラも羊羹も自家製で、羊羹は小豆から作り、甘さは控えめに調整しているのだそうです。
確かに、甘いものと甘いものの組み合わせなのに、甘すぎず、美味しい~。

谷中、初めて行ったけど確かに面白い。
遅ればせながら、今度はじっくり谷根千探索したいと思った、8月最後の日でした。

by ruki_fevrier | 2013-09-07 22:11 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/19586110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブースカ at 2013-09-08 21:35 x
rukiさん こんばんは〜。
谷中!! GMTの寮がある所ですね。
かき氷で4時間待ち?!写真見たかったですわー。
江戸博物館、こんな展示開催してたんですか。
植物、お花がお好きなrukiさんには堪らない展示ですね♪
Commented by ruki_fevrier at 2013-09-09 00:19
ブースカさん

こんばんは~
GMTの寮って谷中にある設定でしたっけ?
そうそう、かき氷に4時間待ちですのよ。
えっ、列の写真、見たかった?
でも整理券だからそんなに並んでないですよ~
江戸博の展覧会、すっごく楽しかった!
でも図録が売り切れだったのですよ!!(><)
ショックでした~すごく欲しかったのになぁ。
Commented by yuki at 2013-10-15 12:48 x
江戸の園芸、私も夏季休暇時に行きました−。

昔からこんなに園芸がさかんなのね、
思わずず花を手にとってしまう、わかるわかる、

とうなずきながら、自然と笑みがこぼれる展覧会でしたね(^^) 
図録も買っちゃったーー。
Commented by ruki_fevrier at 2013-10-16 00:10
yukiちゃん

江戸の園芸展、楽しかったねー!!
同じ園芸好きとして、うんうんと思うことばかりで面白かったね~
昔から人って変わらないんだかなぁなんて思ったりして。
ホント面白かった!

図録、買ったのねーーー!!!いいなぁぁぁぁぁ。
私が行った時は売り切れだったのよ!もー、びっくり。
もしいつかいらなくなったら頂戴ね。(笑)


<< NY旅日記:Brooklyn 2 京都旅2013 その2 >>