NY旅日記:Top of the Rock
d0165723_2145337.jpg



午後3時過ぎ、ブルックリンからタクシーでタイムズスクエア近くのホテルに移動。
駅から3分以内、部屋は25㎡以上、ツインルーム、という条件で選んだホテルはノボテル。
窓からかすかにタイムズスクエアが見えます。
(ついでに窓掃除のワイヤーも写ってる…)


d0165723_2191018.jpg



部屋はこんな感じ。
ノボテルらしくモダンな感じの内装です。
概ね悪くなかったけど、洗面台が超使いづらかった!!
オシャレなんだけど、使いづらいというお手本のような洗面台でござった。






d0165723_21115936.jpg



一休みしてから活動開始。
まずはフラちゃんの「セントラルパークを歩きたい」という希望を叶えるべく、72St.駅へ。
ついでだから、ダコタハウスも見学。


d0165723_21153324.jpg



ここが悲劇の現場だったエントランス。
立派でございます。守衛さんもいるし。
こんなエントランスのある集合住宅、日本には無いよねー。


d0165723_21173264.jpg



すぐ近くにあるストロベリーフィールズ。
この日はこんな風に花が添えられていました。


d0165723_21221314.jpg



可愛らしいカップルが。
緑は美しいし、夕暮れの陽の光は輝いているし、お子達は可愛いし、月並みですが幸せを絵に描いたようなような光景でした。


d0165723_2124367.jpg



ピンクの花は一重の薔薇。
ハンカチの木の白と緑が美しい。


d0165723_21261541.jpg



次のミッションを果たすべく、グリニッチ・ヴィレッジ近辺へ。
しかーし、いくら探しても目的の店が無い!!
たまにあるんですよね。グーグルマップで示したところに店が無い、っていうやつ。
店に電話してまで探したけれど、結局閉店時間までにたどり着くことが難しく断念。
で、とりあえず、地下鉄に乗るためSOHOまで歩く。

↑無意識にこの通りをまた撮っていた私。どんだけ好きなんでしょ。(笑)


d0165723_21291762.jpg



地下鉄に乗る前にD&Dへ。
スイーツコーナーのショーケースを見ているうちにどーしても食べたくなって、Lady Mのミルフィーユを購入。
イートインのコーナーがあるのでそこで食べれます。ちゃんとフォークもくれます。
ベリーのミルフィーユ、美味しかったーーー!!
次も行ったら食べよう。


d0165723_21363716.jpg



ふと気がつくと、フラちゃんがいない。
どうやらD&Dの外でこのおばさまが売ってるマンゴーに引きつけられていた模様。
この後オイスターバーに行くっていうのに、まだ食べるんか!?と思ったけど、まぁ、フルーツだし、と購入。
これが不思議なマンゴーでして。


d0165723_21411023.jpg



これ、袋に入ったマンゴーに、塩、チリペッパー、レモンジュース、チリソースで味付けしてます。
本来は自分で味付けするらしいのですが、自信が無いのでおばさまにお任せしました。
あまじょっぱいマンゴーの出来上がり!
これが意外にイケるんです。でも自分では絶対出来ない~


d0165723_21452960.jpg



当然ですが、ミルフィーユとマンゴーでお腹がいっぱい。
しかし、本日のミッションのひとつ、オイスターバーでのお夕飯を遂行すべく再びグラセンへ。


d0165723_21474140.jpg



渡されたメニューにはずらーーーーーーっと産地別に牡蠣の名前が並んでいます。
見ても全然わからないので、ウェイターにオススメ3品を選んでもらってオーダー。
それがこれ↑↑。
どれも美味しかったですーーー。もうどこのだったかなんて、全く覚えてないけど。
牡蠣とてんこ盛りのイカリングを注文。イカリングも美味しかったです。

ウェイターの動きが無駄が無くとても美しい。
これぞプロフェッショナル!という感じで、見てて気持ちよかったなぁ。


d0165723_21513414.jpg



天井のタイルと照明がレトロでいい雰囲気です。
すごく広いのですが、どこもほぼ満席。
いろーんな人が集っていました。これぞアメリカのダイナー、って感じです。
同じカウンターにはおばあちゃま3人組が賑やかにお食事してて、まぁ、食べる食べる。
最後はガッツリデザート食べてました。元気だなぁ。


d0165723_21535270.jpg



外に出たらさすがに日が暮れてました。
ライトアップされたグラセンのファサードとクライスラービルのてっぺん(右)。
うろこ状の装飾が美しい。

この日最後のミッションはロックフェラーセンターからの夜景。
腹ごなしにロックフェラーセンターまで歩くことに。

前回、エンパイアステートに上った時もそうだったけど、てっぺんにたどり着くまでに1~2時間くらいかかります。
ロックフェラーは時間制になっていて、購入したチケットの時間までフリーです。
なので、実際並んで待ったのは30分くらいかな?
あ、でもチケット買うだけで30分くらい待ちました。


d0165723_2201827.jpg



これがTop of the Rockからの夜景~
雲がほとんどない晴天の日だったので、綺麗に見れました。
真ん中に見えるのがエンパイアステートビル。


d0165723_2244583.jpg



d0165723_2283579.jpg



d0165723_228549.jpg



ロックフェラーセンターからホテルへも徒歩で。2ブロックくらいあったかな。
東京ならタクシー乗ってしまう距離だけど、NYだと歩けちゃうから不思議。
そして、部屋に帰ったら真夜中でした~またしても午前様です…

以上でこの日のミッションはすべて終了!
いやー、長い一日でした。
翌日は怒涛のお買い物ツアー。つづく。

↑ 夜のブロードウェイ、WICKEDの看板のグリーンがとても目立ちます。


by ruki_fevrier | 2013-09-23 21:20 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/19703826
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2013-10-02 14:50
お久しぶりです。少しの間ブログから遠のいていましたので^^;
久々に来てみたら沢山更新されてる!
お部屋の写真、トーンが低い所がまた素敵。rukiさんが撮る写真はやっぱり違う!!
いや~沢山食べてますね(笑)
マンゴーはあまり好物ではないけれど、そのマンゴーは食べてみたい!
昔ベトナムで、塩唐辛子をパイナップルにふって食べたのを思い出しました。意外にも美味しかった!それとほんの少し似てるのかな~?

トップオブザロック、まだ行ったことないんです。チケット購入して時間までフリーなのはいいですね~エンパイヤは、ひたすら並ぶから時間が勿体ない!(今は変わったのかな?)

行きたかったお店は、どんなお店だったのですか?? すっごく気になります(笑)
オイスターバーもいいなぁ~~~!
日本のでもいいな♪笑
Commented by ruki_fevrier at 2013-10-03 00:10
a-monlyさん

こんばんは~!お久しぶりです!!
そうそう、最近更新ないけど元気かなーとちょうど思ってたところです。
すごい!以心伝心ね。

あははー。ね、食べてるよね。↑この日はドーナツも夜に食べてるからね。
すごいでしょ。(笑)
塩唐辛子パイナップル!!!それもすごいね~
そうそう、意外にも美味しいってところが味噌よね。
でもまた行ったら食べるか・・・というと微妙かな?

トップオブザロック、私も初めてー!
前回はエンパイヤだったので。
そう、私が行った時もずっと並んでた。ひたすらしゃべって時間潰す感じ。

たどり着けなかった店は友達が行きたい店だったので、私もどういう店が知らないの~
あとちょっとでたどり着けず・・・残念でした。
オイスタバー、次行ったらぜひ行ってみて!!すごく良かったよ。
あ、東京の行く?それとも表参道でパンケーキ食べる?
涼しくなってきたので会いましょー!!また連絡しますね。



<< 関西出張記録 月に願いを >>