関西出張記録

今回は大阪でも関空に近いところで仕事だったため、関空にびゅーん。
昼間のフライト、久しぶり。
関東は天気が悪かったので、富士山見れず。残念無念。

全日空で手配してもらったのだけど、行ったらスターフライヤーとの共同運航便。
がぁぁぁぁん!
頭上が狭いのでちょっと苦手なのです・・・

でも、コーヒーを頼んだらタリーズで美味しい!しかもチョコレート付き♪
ちょっと気分浮上。(笑)

予定では5時くらいには仕事を終えて、関西オフィスのミエちゃんと6時には飲んでる予定だったのだけど…
結構時間がかかり、淀屋橋に着いたのは7時過ぎ。
いつもの居酒屋で大好きな豆乳コロッケをつまみながら関西の情報を入手。
実績好調な関西エリア。ても問題ないわけじゃないみたい。まぁ、どこでもそうだけどね。

いつもは淀屋橋のホテルに泊まるのだけど、今回は翌日京都で仕事のため京都に宿泊。
ちょうど同級生のヒロも京都に出張中だったので、駅前のカフェで待ち合わせ。
閉店時間までの1時間、近況報告。
お互い忙しくて気づいたら1年くらい会ってなかったのでいろいろ状況が変わっててびっくり。
まあ、私は特に変化ないけど、若いヒロはやはりいろいろあるよね。
彼女は九条、私は三条のホテルだったので、烏丸線のホームで「11月に東京で会おう!」と約束して別れました。

翌日は京都の南の方でお仕事。
予定通り3時半には終わったのだけど、すごーく疲れてしばし京都駅でぼーっとする。

モダンすぎる京都駅、あまり好きじゃなかったんだけど、西日が差してちょっと幻想的だった。

なんだか歩きたい気分だったので、烏丸通をてくてく。
途中、東本願寺に寄ってみた。

大きなお寺さん。何をするでもないんだけど、妙に落ち着くのです。

途中五条で地下鉄に乗ろうかなーと思いつつも、結局三条まで歩いちゃいました。←アホ。
しかも錦市場まで行ってからぐるーっとホテルに戻るというコース。
めちゃくちゃ疲れましたが、ホテルで荷物をピックアップし、お茶もせずまずは大阪へ。

大阪で野暮用を片付け、さすがにのどが渇いたー!と伊勢丹の「赤福」へ。
この後、神戸で舎弟と飲む予定だったので、赤福1個とお茶くらいで済まそうと思ったのだけど、2年前に食べれなかった「赤福氷」が!!
思わずオーダー。(爆)
お抹茶の蜜は薫り高く、中には餡子と白玉。美味しい~~~。でもお腹いっぱい~~~。(^^;

神戸では、舎弟ユウと待ち合わせ。
大阪出身の彼ですが、ちょうど三か月前に神戸に異動になったのでした。
4年前、怪我をして現場に出れないため、二か月だけ私が預かったユウ。
あの頃はまだ23歳で若かったなー。
久しぶりに会ったら、なんだかすごく大人になってました。仕事の話もしっかりしてて、お母さんびっくり。
転職していろいろ苦労して大人になったみたいです。

店は生田神社近くのイタリアン。小さなお店で、若いシェフでした。
お料理、どれも美味しかった~↑は生うにのペペロンチーノ。ピリ辛のうにクリーム、美味しかった!!

翌日は新長田でお仕事。
ランチは、長田名物?「ぼっかけ焼きそば」。
牛筋とこんにゃくと煮込んだもの=ぼっかけを独特のソースと共に合わせた焼きそばです。
甘辛くて美味しかった~~~!!

これも長田名物?鉄人28号~!!
高さ15メートルの鉄人28号が街中に立ってるんです。
想像していたより全然大きい!!
ちゃんと鉄製だし。
神戸復興プロジェクトのひとつなのだそうです。

神戸の仕事も3時半ごろ終わり、フライトまで神戸の街を散策。
といっても、リサーチ不足でどこに行けばいいか全然わからないー。
とりあえず、フランジュールだけ行ってタオルを買い、後は大丸~元町をぶらぶら。

歩き疲れたのでユーハイム本店でお茶して帰りました。
このケーキ、ちょっと生クリームが多くてイマイチでした。
でも買って帰ったバウムクーヘンは美味しかった!

帰りは神戸空港から。
夕暮れ時のフライト、好きなんですよね~
陽が沈んでいく時の空のグラデーションが本当に綺麗で幻想的。
乗る直前に窓側に変更してもらい(ついでに隣がいない席に)、ずーっと窓の外を眺めてました。
日が暮れると、今度は街の明かりが星屑みたいで綺麗なのです。

以上が今回の出張記録。
2府1県を3日で回ったので、結構疲れました。
さー、次はどこに行こう。

by ruki_fevrier | 2013-09-30 00:31 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/19739031
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 関西出張土産あれこれ NY旅日記:Top of th... >>