関西出張土産あれこれ
d0165723_1953431.jpg



既に十日も前のことになりますが、今回の関西出張で連れ帰ったものあれこれ。

今回の大物は!!!
なんと有次のお品です。
最初は全然行く予定じゃなかったのですが、同僚から錦市場で売ってる一味唐辛子を買ってきてほしいとリクエストされ、どうせ行くなら、と寄ったのです。

店内をいろいろ見ていたらこれが。
小ぶりの裏ごし器です。
おぉー、これ、栗を濾すのに良さそう、と思い購入。
今年もマロンクリームを作って、モンブランを作ろうと思っているので、これがあったら便利かなーと。
今まで100均の茶こしで濾してきたけど、今年はこれで楽々よ!!


d0165723_2024184.jpg



それと、ペティナイフも購入。
ひとつ、いい包丁が欲しいなぁと思っていて、でもしょっちゅう料理をするわけではないので小さなもの、ペティナイフで十分と思いこれにしました。
裏にはちゃんと名前が入っています。名字で。私、名前より名字が好きなんです。あはは。

この包丁、当然ですがすごく切れます。
実は買ってすぐ、間違えて自分の親指をざっくりやってしまいました。
おかげでこの1週間、ずーっとキズパワー○ッド貼りっぱなし。
それでもまだ完全にふさがってないという深さです。
身をもって切れ味サイコー!を実感しました。(笑)

冗談はさておき、本当によく切れます。
鶏の関節もストンという感じ。
たぶん、これ1本で私の料理は事足りると思われます。
後は砥ぎを頑張らねばー。










d0165723_20104753.jpg



それと、八百一でこのジンジャーシロップを購入。
八百一は六角通りにあるちょっと高級なスーパーです。
8月に京都に行った時に見つけたのだけど、その時は荷物が多くてもう瓶を持って帰る気力もなく。
というか、レジがすごーく並んでいたのでシロップ1本のために並ぶのは時間がもったいない、と思って買わなかったのです。
でも、すごーくすごーく気になっていて、今回は絶対買おうと決めていました。

甘すぎないジンジャーシロップ、めちゃ美味しいです。
私はお風呂上がりに炭酸水で割って飲んでます。


d0165723_2017424.jpg



八百一にはアンジェも入っていて、見てると欲しくなるものが満載です。
レストランも良さげだったなー。

そして屋上にはこんな農園が。
六角農場と言うんだそうです。(画像は8月のもの)
コーヒー飲みながら眺めていると、京都の街中にいるということを忘れそうな感じです。


d0165723_20215469.jpg



大阪ではいつものチーズケーキ「デリチュース」を。
といっても、今回は最終地が神戸だったので持って帰れない。そこで配送をお願いしました。
そしたらなんと、指定は1週間くらい先じゃないとダメだそうで。びっくりー。
相変わらず人気なんですね。

で、5日に届くよう手配しました。
早速両親とこのチーズケーキでティータイム~♪
食べたいだけどうぞ、って言ったら、一切れ食べてから「もうちょっと」と切ってました。(笑)


d0165723_20261316.jpg



神戸ではフロインドリーブの「トースト」とユーハイム本店で切り売りバウムクーヘンを購入。
他にも美味しそうなお菓子がいっぱいあったのだけど、あまり買っても食べきれないしなぁ、と思い今回は少なめに。
そしたら翌日、同級生のアユが急に遊びに来て、お茶会開催。
なーんだ、それならもっと色々買ってくれば良かった、と思ったのでした。
本店で売ってる「マイスターの手焼きバウム」、しっとりしてクリーミーで美味しかったです。

以上が今回の出張土産。
いつもよりちょっとおとなしめ、と思うのですが、いかがでしょうか。
てか、メインは仕事ですもんね。スタッフに見られたら「当然です。」って言われそう。(^^; オホホ。

by ruki_fevrier | 2013-10-06 20:40 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/19776228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tete04 at 2013-10-08 23:40
rukiちゃん こんばんは!
美味しい美味しいチーズケーキホントにありがとー!
自分ちにも送っていたとは(笑)
最初のお写真は笑ってしまいました!
貪欲に物欲を満たすお姿、惚れるぜ!

指!大丈夫?!
かなり深くやっちゃたんだね!
私は今、血液サラサラになる薬を飲んでるので
血も止まりにくくなってるの。
そんなことになったらと思うと、恐ろしい!
だから今年は栗仕事も自粛しているのよー!
裏漉しの効果またアップしてね!
100均とは違うよね~きっと!
Commented by ruki_fevrier at 2013-10-09 00:40
姐さん!!

病み上がりなのにコメント、ありがとうございます!
えっ、自分ち、とーぜんとーぜん!!
大阪行ったらこれは買わないと。うちのママリン、チーズケーキ大好物ですし。うふふ。
姐さんに惚れられて嬉しいです!
私はいつも姐さんの美味しいものを追い求めるお姿に惚れておりまする~!

指、今日やっとモイストヒーリングから脱しました。
なんとか新しい皮膚が形成された模様です。
あまりに時間がかかったので、ホントは病院行った方が良かったのでは!?と不安になりました。
そうそう、栗仕事なんて疲れることはやっちゃだめです!
今年はおとなしく、市販のマロンクリームを買っちゃいましょう。

栗、今日ナチュラルハウスに買いに行ったら売ってなかったー。(涙)
今週末、作ろうと思ってます!有次パワーを見せていただきたい!
100均の約60倍のお値段ですから、違わないと困ります。(爆)
まぁ、姐さんが爆笑してくれたので、それだけでも価値はありますが。

とにかくー、おとなしく過ごしてくださいね。
月末行くので、ぜひお時間作ってくださいませ!!



<< いちじくジャム 2013 関西出張記録 >>