モンブラン 2013
d0165723_12101815.jpg



久しぶりに我が家にお客様。
三連休の最終日、同級生のロミが、遥々千葉から会いに来てくれました。
本当はもうひとり来る予定だったのですが、子供が熱を出した、というのでキャンセルに。
「きっとママのお出かけが嫌で熱出してるんだよ」とロミと笑いました。

ちょうど両親が不在だったので、ランチはダイニングで。
メインはエル・ア・ターブルに載っていた「タスカニー風チキン」。
あのベネディクト・カンバーバッチのレシピです。
ルク鍋1個で出来る超簡単オーブン料理。
玉ねぎとパンチェッタ、にんにくを炒め、その上に焼き目を付けたチキンとスライスしたジャガイモ、タイムを乗せてオーブンに放り込むだけ!
パンチェッタがすごくいい味出してます。

不格好なパンは、調子に乗って作った丸パン。でもちょっといろいろ失敗しました~
やっぱりパン作りは難しい。


d0165723_1217498.jpg



食後のデザートは私の部屋で。
クロスとC&Sはロミが選びました。やっぱり若いなーと思うチョイスです。(同級生と言っても一回り年下なので)
マリメッコのクロスに、C&Sとポットはゲフルのコスモス。
一人暮らしを始めて1年のロミは、最近彼氏が出来たらしく、お料理を頑張っているのだそうです。
なので食器にも興味津々。
食器棚を眺めて興奮してました。





d0165723_1204620.jpg



今年も生栗からマロンペーストを作ってモンブラン作成。
今まで100均の小さな茶こしで頑張って濾していたけど、今年は有次の裏ごし器があるから楽々~♪

と思っていたら、甘かった!!
裏ごし器が小さいので一度に濾せる量が少なく、時間がかかってるうちに鍋の余熱で火が通り過ぎて
ペーストがちょっと硬めになってしまいました。
なので絞り出せない~~~
時間があれば牛乳を足して練り直せばいいのですが、時間が無くて生クリームを投入してなんとか作成。

んー、次回はもう少し緩めで火を止めよう。


d0165723_12205116.jpg



うちでお茶会するなら、と久しぶりに「ゼリーのイエ」さんのゼリーを取り寄せ。
可愛くて宝石みたいなゼリーたち。
もちろんロミは大喜び。
来れなかったユウの分も食べていきました。(笑)

他愛のない話を飽きることなく数時間。
まぁ、でも一番の話題は彼女の新しい彼氏だけども。
いつも集まるメンバーの中、結婚していないのはロミとヒロの二人。
「ヒロが先にお嫁に行っちゃうかな」
「いやー、彼氏はいるけど、結婚にあまり興味ないって言ってたよ」
なんて会話を。
ヒロはこんなところで話題になってるなんて思いもしてないだろうな。(笑)

ロミは入学式で初めて声をかけてくれた同級生。
彼女曰く、「あの時のrukiちゃん、すごく心細そうな顔してた」と。
いやー、だって、勢いで試験受けて入っちゃったけど、よく考えたら一回り下とか若すぎて一緒にやってけるのかってすごく不安になっちゃったんだもん!

出会ったころはハタチだった彼女たち。
ちょっと唖然とします。出会ってからもう10年かぁって。
この10年、彼女たちの若くて真っ直ぐなパワーに励まされることしばしば。
人はひとりじゃ生きられない。生きていないなぁとしみじみ思う。
これからの10年も、こんな他愛のない時間を一緒に過ごせるといいな、と思った秋の休日でした。

by ruki_fevrier | 2013-10-20 12:47 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/19849839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2013-10-20 14:13
いいですね、こんなゆるり時間を一緒にできる一回り年下の同級生!
10年間のお付き合いの中で、きっといろいろな経験をされて、お互いに相談されたり、刺激を受けたり。
それにしても、
>>生栗からマロンペーストを作ってモンブラン作成
すごいわ!美味しそう~❤
Commented by ruki_fevrier at 2013-10-20 18:31
uransuzuさん

こんばんは!
そうなんです~最近は、もっぱら一回り年下の同級生たちに遊んでもらっています。
同年代は、みなさま、主婦業や母親業でお忙しくて。(笑)

学生だった彼女たちも、今ではすっかりベテランさん。
仕事の面でも色々と責任のある仕事をしていて、刺激を受けますね。

モンブラン、自分で作ると甘すぎなくて、栗本来の風味があってすごく美味しいですよ~
お忙しいとは思いますが、機会あればぜひぜひ。
Commented by a-monly at 2013-10-21 13:07
こちらにも^^
噂のモンブランがぁ~!!! 作っちゃうところがrukiさんのすごいところ。だって、私の中でモンブランって買う物だって思っていたから・・笑
タスカニー風チキン、とっても美味しそう~! ところで「タスカニー」って何ですか?汗汗

rukiさんはご謙遜なさるけれど、お料理もお菓子作りもすごいし、コーディネートのセンスも素晴らしい☆
ということで、今度遊びに行かせていただきます~♪^^
Commented by ruki_fevrier at 2013-10-22 00:43
a-monlyさん

こちらにもコメントありがとう~
あはは、なんちゃってモンブランですよん。
マロンペーストは栗を砂糖と牛乳で練っただけだし。
でも自然の甘さで結構好きです。

タスカニーってトスカーナのことだと思うよ。
確か、薔薇でもそういう名前のがあったし。
いやー、マジで大したことないから。
それでもよろしければいらして~~~遠いけど。(笑)
精一杯、お・も・て・な・しさせていただきますっ。


<< パンケーキLove♪ その2 至福の時 >>