青木良太さんの湯冷まし
d0165723_0155914.jpg



先々週の週末、ホントは有給取って福岡に食い倒れツアーに行く予定でした。
しかし!季節外れの台風がやってきたため、キャンセルに。
結局予定していた飛行機は飛んだのですが、事前に予定が立てられなかったのが嫌で止めてしまったのでした。
悲しい悔しい金曜日。
でも、それなら!と桃居さんで初日を迎えていた「青木良太陶展」に閉店時間ぎりぎりに駆け込みました。

「見るだけ~」って思って行ったのだけど、前回と同じく、入り口正面の棚に飾ってあったこの湯冷ましに一目惚れ!
あの棚、確か4年前の個展でアラジンポットが飾られていた場所。
その時も一目惚れして清水の舞台から飛び降りちゃったのです。
なんて危険な棚!!

まぁ、湯冷ましなので、ポットに比べれば可愛いお値段。
旅行代金と思えば、全然痛くなーい!とばかりに買いました。(爆)

この形を見た瞬間、心がふわーっと解放される感じがしました。
なんて自由なフォルム。一筆書きで描かれたような取っ手のライン。
これは今回の新作だそう。





d0165723_02042100.jpg



初日なので青木さん在廊。
いつものターバン姿です。あ、金のスニーカーだったかしら?靴はチェックし忘れた!

珍しくC&Sもあったのですが、さすがに我慢。
その代り、プレートを1枚購入。
これでトリオ1名分揃った!!

↑これが私が4年かけて集めた青木良太コレクション。


d0165723_0231634.jpg



さっそくティータイムで使用。
同級生のカナダ土産のメイプルティーと、別の友達からもらったモンデリカ!どっちもうまーい!!

本当は中国茶の湯冷ましなのだけど、私はもちろんクリーマーとして使用。
あぁ、中国茶専用ポットも素敵だったなぁ。


d0165723_0281899.jpg



今回の新作の中国茶専用ポット、これです。
コロンとしててすっごく可愛い!!
後ろの方が私が買った湯冷ましと近い取っ手ですが、このポットを買うなら絶対手前のくるりんと円を描く方が欲しいぃぃぃ。

いつか、また出会えますように。

そして、この日のお買い物はまだ続くのであった・・・(爆)

by ruki_fevrier | 2013-11-05 00:34 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/19921054
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2013-11-05 01:11 x
おぉぉぉぉ  良太君!!!
揃いましたね。 芸術品。
麻起子さんに、良太君にと、rukiさんのご趣味がよろしくて❤
一時帰国あともう少し先だったら、この展示会に行けたのになぁ~
同じように見えて、ハンドルの形がいろいろなのね。
相変わらず、ターバンか  笑

追記 来週末、例の北欧マーケットに行きます。 これが多分最後。
例のヤツのオクトゴル2セットでいいですか?

Commented by yuki at 2013-11-05 14:33 x
rukiちゃんのところは本当に素敵なものがたくさん。
いつもうっとり眺めています。


Commented by ruki_fevrier at 2013-11-05 22:40
xiangpianさん

こんばんは~
そおぉぉぉなのぉぉ~!!2年ぶりに青木さんの器を買いました!
ホント、芸術品よね。ま、これは青木さんにしてはお手頃ラインだけど。
お抹茶椀とか、とても手が出せない。
そうそう、桃居、行ってたよね?
個展、も少し早ければねー。すごくいろいろあったよ。
xiangpianさんなら、↑この中国茶ポット、絶対好きじゃない?
あはは、そう、相変わらずターバンだったよー。全然変わらない。

おぉー!!北欧マーケット、行くのね!!
うぅ、私も一緒に行きたかった。
これが最後ってことは、帰国決まったのかな?
後でそちらにコメントしに行きますね~ありがとう☆彡
Commented by ruki_fevrier at 2013-11-05 22:41
yukiちゃん

おひさ~!
うっとりしてくだってありがとう!
皆様に呆れられているのではないかと、内心びくびくしつつアップしてるので、
そう言ってもらえると心強いー!
素敵なものを、素敵に使えるといいのだけど、なかなか・・・ね。(^^;
頑張って精進しますです。
Commented by azurnote at 2013-11-05 23:57
こんばんは。
美しい〜
こうして一気に並ぶと圧巻ですね。
なんとも悩ましいスタイル…うっとり!
中国茶用のポットも素敵。
一度手にとってみたい〜と強く思ってしまいました^_^
その他のお買い物も気になります。

福岡、残念でしたね。
私も1月に福岡行きを予定してるの。
研修だけど、何を食べようかってそればかり考えてます。
Commented by a-monly at 2013-11-06 16:11 x
わぁ~ なんて美しいの!!!
青木良太さんの器って、繊細ですごく美しい形ですよね~
rukiさん邸におじゃましたら、青木さんのカップでお茶入れていただこ~^^

ところで福岡残念でしたね>< まったく台風めっ!!
ほんっと季節外れで、どうなっちゃってるんだろ??
次の福岡行きは、決まってるんですか~?
この前お話ししたオランダ行き、かなり悩んでます^^; 欲しいモノいっぱいあるし(笑)寒い時期だし、、日が経ってバレエ熱ちょっと冷め気味だし^^; 現実見るとなぁ~・・・笑


Commented by ruki_fevrier at 2013-11-06 23:58
azurnoteさん

こんばんは~!
4年間、地味に集めてきたらこうなりました。(^^;
青木さんの器、フォルム、素材、釉薬、、、どれもすごく研究されていて
美しいです。
ご本人は豪快な感じなので、どうしてこんな繊細な器を・・・と思っちゃうんですが。(笑)
中国茶用ポット、そうそう!azurnoteさんも確か習ってましたよね?中国茶。
ぜひどこかでお手に取ってくださいー。

福岡、本当に残念です。
もー、ひとりで行っちゃおうか!って思ってるくらい。
何を食べようか、ってホントに悩みますね。レポ、楽しみ~!
Commented by ruki_fevrier at 2013-11-07 00:00
a-monlyさん

こんばんは~
ホントにうっとりしちゃう美しさです。
再来週に小さなキャビネットが来るので、青木さんの器を飾ろう~っと。
もちろん、青木さんの器でお茶してください!
うちに来るとみんな、それぞれ好きなのを選んでいるので。

福岡、まだ決めてない~
今回予定していたメンバーではもう行けないので。(ひとりは海外からの里帰りだから)
オランダ、悩んでるの?
まぁ、寒いしね。欲しいものもいっぱい・・・わかるわかる!
何かを諦めないといけないよなーと思う今日この頃。
でもご飯は行きましょ!!
Commented by tete04 at 2013-11-15 07:30
笑いすぎてコメントし損ねてた!
福岡行きがボツったからはあなた、言い訳です!
ボツってなくても、きっと買ってるわ!!
ホントに美しい形だね!!色も素敵!!

福岡いつでも待っまーす!
Commented by ruki_fevrier at 2013-11-17 01:25
teteさん!!

いえいえ、福岡行くのだったら個展会場には近寄りませんわ!!
破産してしまいますっ!!
ほ・ん・き、で「見るだけー」って思っていったんですが、前回同様、
一目惚れどきゅーん!!でした。(^^;
青木さんにも、「ずーっとそれ手にして他の見てたじゃん」と言われました。
買う気満々なのがバレテル。あははははー。

福岡、行きたいーーーー!!!
そろそろ福岡禁断症状が!!でも今月末はにゃごやに行ってまいります。しくしく。


<< HANONさん 秋の白花 >>