HANONさん
d0165723_23583772.jpg



気づいたら、もう数分後には12月!!ひえ~。
ブログ、すっかり放置してしまいました。
書きたいことは山ほどあるんですけど(旅行記も完結してないし)、あまりPCの前にもいないので手を付けられず。(^^;
気づいた時には11月最後の日です~

時間に余裕がなくなったひとつの理由は、ピアノ。
前回のレッスンはなんと1月。あははー。笑うしかない感じ。
師匠も私も新年度は忙しく、6月は私が旅行、夏はお互いに暑くて無理よね、と日程のびのびに。
そんなこんなで超久しぶりのレッスンが先日行われました。←なぜか他人事。
レッスン日が決まって、久しぶりに弾いたら、まぁ、それはそれは酷いことになってました。私の指。
全然動かない。及第点もらった曲が弾けない。ま、トーゼンです。

それで、毎晩30分の練習時間を捻出。
弾かないと寝ない、ということをやって1か月。
なんとかインベンション10番は及第点をいただきました。
この曲、最初は仕上がらないのではないかとくらくらしました。
バッハ、好きですが、嫌い、と初めて思った曲。


d0165723_003962.jpg



次の課題はインベンション13番と仕上がらなかったクレメンティのソナチネOp.36-3。
それと、今回からハノンが加わりました。
ハノンって作った人の名前だったんですね~
単調なドリルにうげって思ったんですが、「100年以上使われ続けるには意味があるのよ」とおっしゃる師匠。
ですよね。はい、しっかり頑張ります。





インベンション13番は大好きな曲。
しかし、運指が・・・
これも両手を合わせるまでに時間がかかりそうです。
次のレッスンは年明け。引き続き地味練でございます。

えぇ、他にも色々書きたかったのですが、とりあえず11月最後のエントリーはレッスン備忘録です。

by ruki_fevrier | 2013-11-30 23:58 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20045048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 初オクトゴナル 青木良太さんの湯冷まし >>