初オクトゴナル
d0165723_22375923.jpg



青木さんの個展の後に行った、ATLAS antiquesさんの展示会。
ちょうど桃居の帰り道なので寄ってみました。
で、出会ったお皿がこちら。
初オクトゴナルです。
ATLASさんいわく、ウェッジウッド製らしい。いつ頃のものか伺ったのですが、なんせ1か月前に聞いたのですっかり忘れてます。

※最初、初アンティークというタイトルにしてましたが、よく考えたら去年のオランダ旅行で買ったお皿やポットはたぶんアンティーク。ということで、変更。



d0165723_22182311.jpg



縁の装飾がダイヤ柄なんです。
可愛い~~~。


d0165723_22191486.jpg



それと、シルバーメッキのフォーク2つとスプーンを1つ。
スプーンも2つ欲しかったのですが、1つしかなく・・・残念。




d0165723_22213366.jpg



8月に同じくATLASさんで買ったアンティークのパフェグラス。
ギャラリーワッツさんで開催していた展示会にふらっと寄ったら出会いました。
この時、頭がパフェ脳になってたんですね、私。
パフェが食べたい、パフェが食べたい、でも暑いから出かけたくない・・・という状態で。

それなら自分で作ればいいんじゃん?と思っていたところに、パフェグラスと出会い・・・
まぁ、言い訳ですが。(笑)
確かフランスのものです。18世紀って言っていたと思います。
遥々時を超え、海を越え、東の果ての国の田舎町にやってきたのです。ようこそ~


d0165723_2224049.jpg



パフェを作る果物とか買ってきたのに、結局面倒で作りませんでした。あはは~
でもアイスは盛ってみました。
ハーゲンダッツのコーヒーミルク。これ美味しかった~
なぜ、期間限定なのだろうか・・・


d0165723_2225306.jpg



これはお皿買った翌日の朝ごはん~
カップもウェッジウッドにしてみました。
クイーンズウェアのクイーンズプレーン。破綻以前に買ったものです。
ついでにクリーマーもイギリス製で。(Steve Harrison)

パフェグラスには、バナナを敷いた上にヨーグルト、いちじくジャムをトッピング。
大きなグラスなので、果物を合わせると時にいいかも。
いや、それより一度このグラスでパフェ作らないと。
頑張って生クリーム泡立てよう。

以上が前々回エントリーの続きでございました~
by ruki_fevrier | 2013-12-01 22:32 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20048593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アッサムのママ at 2013-12-02 00:19 x
久しぶりの更新ではないですか?心配していました。お元気そうで良かった。
W.W製ですか。素敵な白いお皿ですね。いつかrukiさんの食器棚を拝みたい。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2013-12-02 23:50
アッサムのママさん

こんばんは!お久しぶりです~
ご心配、おかけしました。
11月最後の日になるまで、1回しか更新してないことに気づいていませんでした。(^^;
なんだか色々忙しく・・・
わはは!私の食器棚ですか!すでに1つでは収まらず・・・
あちこちに分散中~やばいです。なんとかせねばばばばば。
Commented by toramutti at 2013-12-05 03:17
お久しぶりです。
素敵ですねー。
こちらでは、教会のバザーで、なかなかよいブツが、50セントとか1ユーロでゲットできることがあるのですよ。お金持ちが住む地区の教会のバザーはかかせません!
Commented by ruki_fevrier at 2013-12-05 23:45
toramuttiさん

お久しぶりですー!
えっ、50セントとか1ユーロですか!!!!
もう1/100のお値段じゃないですかー。
やはりバザーや蚤の市は回数が大事ですもんね。
地元にいないと厳しいなぁ。
Commented by a-monly at 2013-12-06 00:22
プレートもシルバーも超好み!!!
いいなーいいなーっ!!!! こういうの、私も欲しいっ><
今度、連れて行ってくださーい^^
そのために貯金しておかないと(笑)


朝ご飯のパンの説明がなーいっ笑
シナモンロール? カフェロール?? 美味しそう♪
Commented by xiangpian at 2013-12-06 19:39 x
アンティークを見つけるのも、お上手ですのね~
このwwのオクトゴル、友達が持ってる。  いい感じよ~
真っ白いお皿もいいけれど、アイボリーってあたかみがあるよね、丸型だと少し野暮ったいけれど、オクトゴルならモダンだし。
rukiさんは、お金持ちだから(笑) 現地のしょぼい蚤の市で状態の悪いもの見つけるより、日本のお店でさらっと札束出して、お買いものしてよ、恰好いいよ 似合うよ  笑。

Commented by ruki_fevrier at 2013-12-08 01:19
a-monlyさん

お久しぶりです~
そうそう、これ、a-monlyさんテイストですよね。
お好きそうな器がたくさんありましたよ~
今度、近くで展示会がある時はお声かけますね。
それまで貯金してて~!!

あはは。パンの説明ね、実はどこの何だったか忘れちゃったの!!
アンデルセンのシナモンロールかなー。
でも別のところのカフェロールかも・・・もう昔のこと過ぎて、全く思い出せないです・・・

先日はご案内ありがとう!
渋谷~近いようで遠い・・・(笑)
行けそうだったら連絡しますね!
Commented by ruki_fevrier at 2013-12-08 01:25
xiangpianさん

あ、これ、やっぱりwwなんだ!←実は自信なかった。(笑)
そうそう、ちょっとアイボリーで、真っ白じゃないのね。
でもこの色はなかなかカメラでうまく撮れなくて。

もー、貧乏暇なし。完璧皿貧乏だね~
ホントはあちこち旅行して現地の蚤の市めぐりしたいけど、現実的には無理。
そうなると日本で見つけたら、高くても買っちゃうしかないんだよね。
xiangpianさんが私の何十分の一のお値段で揃えていくのを、日本から指をくわえて眺めてますー
これからも蚤の市めぐりしてバンバン買っちゃって!!(悪の囁き 笑)

Commented by xiangpian at 2013-12-08 03:30 x
たびたび失礼しまーす。
ごめんなさい、友達の収集しているものは、フランス クレイユモントローのものだって^^;
リムのところの模様がちょっと違った。
フランスは、他ブランドでもオクトゴナルをつくっているから、刻印がないとしたらフランスメーカーのものかもね。
wwだったら、刻印入ってそうな気がする。
蚤の市で、もしももしも出会ったら、買っておくね。
Commented by ruki_fevrier at 2013-12-08 13:17
xianpgpianさん

あ、そうなんだ!
クレイユモントローのオクトゴナルは有名だもんね。
あっちは縁がドットだよね~
これはね、ダイヤ柄で、刻印もダイヤなの。
面白いでしょ。

おぉー、もしも出会いがあったらよろしく~
わたくしたち、どんどん深みにはまっていくわね。(笑)
でも一緒にはまれば怖くない!友よ、一蓮托生でよろしく!


<< abekiのチーズケーキ HANONさん >>