おうちでクリスマス


3連休真ん中は、NAOが遊びに来ました。
本当は彼女の誕生日を祝うために会ったのですが、お互いの都合がつかず、やっとこの日に。
時期が時期なのでお誕生日よりクリスマスっぽいメニューになりました。


d0165723_23055368.jpg

といっても、ローストチキンとスープを作っただけですが。(^^;
テリーヌとサラダはNAOが買ってきてくれました。
立派なグリッシーニはY姐さんのイタリア土産。ハーブが効いてて美味しかった♪

茶色い器はBO。
このお皿に一目惚れし、10枚くらい揃えたいと本気で思っているシリーズです。
rubarbさんがお店を再開され、お皿4枚とスープボウルを2枚購入することが出来ました。
クロス数年前にマリメッコからクリスマス用に出た柄です。










d0165723_23060129.jpg

ローストチキンが乗ってるお皿はこちら~。
鹿児島睦さんの大皿です。
これ、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。
が、しかし、大きすぎてなかなか使う機会が無く・・・
出番があって良かった!!


d0165723_23061266.jpg


デザートは超絶不格好なデコレーションケーキ。
デコレーションが超超苦手なのに、なぜかスポンジケーキを焼いてしまった私…


d0165723_23062077.jpg

イチゴとレッドカラント、アラザンでごまかす。
いや、ごまかせてない。
しかも生クリーム、ちょっと泡立てすぎだし。(汗)
ま、でもNAOが美味しいと食べてくれたので良かったです。

デコレーション、どこかで修行せねば…と思った三連休中日でございます。









by ruki_fevrier | 2013-12-23 23:19 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20139737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tete04 at 2013-12-25 12:56
メリークリスマス!
とっても素敵なおうちクリスマス!
チキンが美味しそう!!
もしやおの大皿は!(笑)
素敵な出番があって良かったね!
クリスマスケーキ
苦手と言いながら果敢に挑戦するところ、流石!
確かにごまかしきれてない。。ね(笑)
愛です!愛。
Commented by ruki_fevrier at 2013-12-25 22:21
teteさん

メリークリスマス!
丸鶏のローストチキン、久々焼きました。
美味しかったけど、もう少し塩を効かせても良かったかなー。

この大皿は、、、福岡に行けなかった腹いせに(?)買ったシロモノでございまする。(爆)

あはは~果敢に、というより、なぜか焼いちゃった、、、のですよ。
NAOにも、「デコレーション、苦手って言ってましたよね?」と突っ込まれました!
そうそう、愛です、愛!
それにしても、どうしてこんなに下手なんでしょうね~不器用ってことですよね・・・トホホ。


<< 石黒剛一郎さんの燭台と伊藤剛俊... パンケーキLove♪ クリスマス編 >>