石黒剛一郎さんの燭台と伊藤剛俊さんのお皿
d0165723_00364158.jpg


燭台のある風景@Style-Hug Gallery
6人と1組による企画展。
燭台好きの私としては行かないわけないはいかない!
と、体調不良を押して行ってきました。←アホ


d0165723_00365798.jpg


DM見てからずっと気になっていたのがこれ。
石黒剛一郎さんの銀彩の燭台。
一見しただけでは陶器とはわかりません。
鈍い光を放つ燭台。しぶーい感じがたまりません。
無事にゲット出来てうれしい~♪







d0165723_00370839.jpg


もう一人気になった作家さん、伊藤剛俊さん。
埼玉ご出身なのですって。それだけで親近感。(笑)
こちらも陶器とは思えない雰囲気。
でも金属とも違う・・・不思議なさわり心地です。

ひとつひとつ表情が違うお皿たち。
私には蓮のモチーフに見えたのですが、伊藤さんに伺うと
パリのノートルダム大聖堂のバラ窓からインスピレーションを受けたのだそうです。



d0165723_21394139.jpg


クリスマスが終わるまでは、この大きなキャンドルの受け皿に。
ちょうど良いサイズ♪


d0165723_22402017.jpg
d0165723_00372665.jpg


今日はクリスマス・イブですね。
しかしわたくしは、昨日の庭仕事とプレ大掃除が祟ったのか、風邪っぴきです。
もう寝ます。
皆様はどうぞ、素敵なクリスマスを!

Joyeux Noël !







by ruki_fevrier | 2013-12-24 22:48 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20140075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2013-12-25 00:31 x
超素敵なんだけど!!!
ディスプレイも、rukiさんらしく大人だね~~~
石黒さんの燭台もいいけれど、伊藤さんの皿シブイ♥  好き~
そうそう、私、彼の作品展に銀座三越で出会って、小さいミルクジャグを買ったんだけれど、器も素敵だった~
まだ若い男の子!って感じの作家さんだったよ~

ね、質問ですが、
rukiさんがあちこちの作品展日程をよくご存知なのは、DMが届くの?
それとも、ブログチェック?   マメだなぁ~と思って。

メリークリスマス、来年もよろしくね。
Commented by yuki at 2013-12-25 13:09 x
もう超素敵すぎる〜〜(悶絶)
ほんと、大人のクリスマスディスプレイ。
うちとはえんらい違いです・・・

ため息ものだわ〜〜
Commented by ruki_fevrier at 2013-12-25 22:16
xiangpianさん

わーいっ!!ディスプレイ女王xiangpianさんに褒められた!!
伊藤さんのミルクジャグ、いいよね~
そういえば、珍しく買ってたよね?あれ、伊藤さんのだったんだ。
後でチェックしよー。

私もすごーく迷ったよ。黒と銀彩のクリーマーがあって、どっちも素敵で。
でも今回はお皿にしました~
私も伊藤さんにお会いできたよ!若くてイケメンな作家さんだよね~

あはは!ブログチェックなんてマメなこと、この私がするわけないじゃーん!
DMとツイッターかな。
フォローしてる人が結構展示会情報を流してくれるの。それで気づいたりする。

メリクリ~!!こちらこそ、来年もよろしくお願いします~
Commented by ruki_fevrier at 2013-12-25 22:23
yukiちゃん

悶絶ありがとう~~~!!
yukiちゃんちはどんな感じ?
うちはスペースが無いからこういう感じだけど、場所があるならドーンと
ツリーを飾りたいわ!!大きいやつで!
でもオーナメントとか凝りだしたら大変なことになりそうよね・・・
場所が無くて良かったかも。(^^)
Commented by yuki at 2013-12-26 11:21 x
うちは古い作りのマンションで、家具の配置も難しくて、まだやりたいようにできないの。なので、飾りをおけるようなスペースがあまり。。。というかほとんどないので、チェストの上にちょっと飾りをしたり(でもダンナが自分の財布だの何だの置いちゃうからきれいにしておけない。。。)、玄関や壁にリースやスワッグをつけたり。。。。

なので、ruikiちゃんのHPをいつも指をくわえて見ているのよん。。(笑)
Commented by ruki_fevrier at 2013-12-26 23:40
yukiちゃん

インテリアって難しいよね~
我が家もものが多いので、ホント、なかなかすっきり暮らせません。
とりあえず、自分の部屋をなんとかしようとここ数年もがいてます。
リースやスワッグを飾るだけでもすごいじゃん!!
私なんて、ここ↑以外全然よ~(^^;
綺麗な場所しか見せてないから。(爆)
きっと我が家に来た人は、ブログと全然違う!ってびっくりすると思ふふふふふ。


<< 2013年の〆はインド料理で おうちでクリスマス >>