Lc. Poor Paul 'Blue Heaven'
d0165723_15455831.jpg


Lc. Poor Paul 'Blue Heaven'
結局植え替えせずに迎えた今年のシーズン。
なぜか~、2茎13輪も咲きました!!去年より多い!!
植え替えしない方がいいのか???

以前も書きましたが、このBlue Heavenは我が家唯一のバーク植え。
植え替えるにはバークが必要。でももう手元には無い…
バーク調達のためだけに、世界らん展に行こうかと検討中です。
ミズゴケも買い足さないといけないし。




d0165723_15460770.jpg


全体像です。
バルブが鉢から溢れだし、エライことになってます。
バランスを取るため、鉢は重い重い陶器製。
水やりのために運ぶのも一苦労です。
これ以上鉢増しするのは無理。
株分けしても置く場所ないので、サイズダウンさせるしかないかな。






d0165723_15461464.jpg


えー、風邪のその後、ですが。
三連休明けに出社したはいいけれど、咳ゴホゴホで早退。
病院行ったら気管支炎と診断され、抗生物質に薬変更。
「仕事するから悪化して治らないんです!」と先生に怒られたので、
今回はおとなしく、水木金と自宅療養してました。
薬がかなりきつかったので、副作用でいくらでも寝れる。
といっても咳が酷いので、咳してうとうと、咳で起きてまたうとうと、という感じ。
とにかく、ホントに食事で起きてる以外はひたすら横になっていました。
それなのに、金曜日にまた熱が上がり・・・
もー、私の体はどうなってんの!!!と凹みました。
おとなしく寝てるのに熱上がるってどういうことよ!?
と自分にぶち切れ。(笑)

土曜日にレントゲン検査をしてもらったところ肺炎ではなかったので、
先生にお願いして薬を増やしてもらい、なんとか月曜に出社できるように対処療法。
身体に良くないなーってわかってるんですが、さすがにこれ以上休めないしね。
元気になったら本気で体力作りを頑張ります。
このまま歳取ったらやばいわ、私。
と、咳で苦しんで寝れない夜に思いました。

来月の誕生日で四十代も後半ステージへ突入。
色々、考えなければ。
今は薬と体調不良で脳が働かないけど。

今日もめちゃくちゃ寒いですね。(家から一歩も出てませんけど)
インフルエンザも流行っているようです。
皆様もどうぞお身体ご自愛くださいませ!







by ruki_fevrier | 2014-01-19 16:15 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20251042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by amelia42 at 2014-01-20 17:40
rukiちゃん

キレイに咲いたカトレアとは別に、rukiちゃんの調子は最悪なのね。
長引くよね。年とともにすごく実感する。
大事にしてね。体が元気じゃないと何も出来ないものね。
お大事に・・・。
Commented by ruki_fevrier at 2014-01-20 23:36
ameliaさん

年明け早々、体調絶不調ですー!もう開き直るしかないっ。(笑)
これは啓示と思い、元気になったらなんとかします。本気で。
美味しい食事も、楽しい展覧会めぐりも、薔薇の手入れも、全部元気じゃないとできませんね~
今の楽しみはテレビ=フィギュア&サッカーという日々です。
ま、それはそれで楽しいんですが・・・(^^;
Commented by yuki at 2014-01-21 14:01 x
rukiちゃん、大丈夫?
無理しちゃ治らないよーーー。

今日、花粉症の薬をもらいに病院に行ったら、すごく混んでいてびっくり。風邪とインフルエンザにかかった人がたくさん。。。職場でもインフルエンザにかかった人が出てしまいました。

気を付けなければですね。。。

どうやら免疫力が落ちているようなので、その辺も何とかせねばです。。。
Commented by ruki_fevrier at 2014-01-21 23:40
yukiちゃーん

こんばんは。
そうねー。無理したらこじらしちゃった・・・
ちょっと過信してたかも。薬に頼れば大丈夫って。
12月はそれで乗り切れたけど、今回の菌は無理だったわ・・・

あー、そろそろ花粉症よね~
インフル、流行ってるみたいね。
私の前の患者さんもインフルだった!
気を付けねば、って速攻手を洗ったけど。(笑)
そうそう、体力だけじゃなくて免疫力も低下してるよね~~~
更年期怖いね!!
近いうちに会って対策話しましょう!
Commented at 2014-01-22 13:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-22 13:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-22 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2014-01-22 23:27
鍵コメ様

おぉー、熱いコメントありがとうございます!
気管支ぜんそく!私もぜんそくの治療薬を処方されました。
今まで言われたことが無かったのに・・・
あまりにも治りが遅いというので、やってみましょうって。

体質改善、東洋医学ですか~確かに、うちの父も何やらまずいお茶を飲んでおります。
だから元気なのかしらん。
漢方薬局、探してみます。そうそう、抗生剤、ちょっと飲み過ぎですよね~
ここのところ、ずーっと体調がイマイチなので、ずっと薬を飲み続けている状態です。

甥っ子、はい、今が一番ですよね。そう思って相手してます。
あっちゅー間に可愛くなくなるんでしょうねぇぇぇぇ。
薔薇、全然手入れ出来てません。今週末、少し暖かいようなので頑張ろうかなーと。
まずはつるバラの誘引をせねば!です。(^^;


<< Spisa Ribb 今年の抱負 >>