Spisa Ribb
d0165723_19335471.jpg


今年初の器ネタです。
でも買ったのは去年の12月~。(^^;
グスタフスベリのスティグ・リンドベリがデザインしたSpisa Ribb。
彼の代表作のひとつだと思います。
このシリーズに出会ったのは10年以上前。
「なんて素敵なデザイン!!」と一目惚れしたのを覚えています。

でも、クリーマーを買ったのは先月。
なかなかいい出会いが無くて。
いつかは出会いがあるだろう、とのんびり構えておりました。
Fukuyaさんが仕入れてくださったので、即決で購入。
というより、この時、他のものを買うついで「えいっ」と思い切ったというのが正しいのですが…
とにかく、シュガーボウルは随分前に買っていたので、やっとクリーマー&シュガーが揃いました。


d0165723_19340646.jpg


復刻版とヴィンテージ、合わせて色々買ってます。
茶系の器が多いので、合わせやすいこの柄はとても重宝しています。
お料理も映える柄ですし。
リンドベリ、本当にいい仕事するなぁって思います。











d0165723_19343572.jpg


これ、クリーマーが届いたその日の朝ごはん。(要は12月の画像。汗)
パンを買い忘れ、甘いワッフルで朝ごはん。

ヨーグルトが入っているのはBOのボウル。
カカオ味のミューズリにヨーグルトかけたのだけど、あまり美味しくなかった…


d0165723_19344969.jpg


これは今朝の朝ごはん。
何も考えずアップしたけど、ティーポットもKokoオーバルも一緒だった!
なんてこった。(^^;
関口ベーカリーの食パンで玉子ディップサンド。
でもちょっと厚切り過ぎた。
ここのパンは耳がしっかりしてるので、美味しいんだけど顎が疲れます。


d0165723_19350372.jpg


これは11月のとある日のお昼ごはん。
食欲なくて、残り物のスープとパンで。
スープ皿はヴィンテージ。
すごーく使いやすいです。
和食も合うし。
普段、私の食器を使いたがらない母も、これはよく使います。


d0165723_19351159.jpg


シュガーボウルにはお菓子を入れたり、ヨーグルトを入れたり。
これもかなり使える器です。


d0165723_19351861.jpg


このクッキーは、アシスタントYちゃんのハワイ土産。
サックサクの軽い食感のクッキー。
ハワイのクッキー、美味しいんですよね~


ところで、咳がようやく止まりました。
金曜日まではまだゴホゴホやってたんですが、昨日からほとんど出ず。
今日は一度も咳が出ません!!ビバ、健康!!
と言っても、まだ咳止め飲んでるんで、そのせいかもしれませんが…
声はまだ鼻声ですしね。
完全復活はまだまだ先のようです。

1月は4日友達とランチしたのを最後に、週末も会社帰りもどこにも行かず寄らず。
展覧会に一度も行かない月ってここ数年で初めてかも。
今週木金で仙台出張が入っているので、それまではおとなしくして
風邪がぶり返さないように、と気を付けています。
ランチ1回、そして仙台での宴1回。
これで私の2014年1月は終わっていく予定。
あぁ、健康ってホント大事。








by ruki_fevrier | 2014-01-26 20:03 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20280339
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by uransuzu at 2014-01-27 10:33
リンドベリ・・・私のツボです♪ これ、いいな~❤
いつかの出会いを待つことにします。

風邪、少しよくなられたのですね。
咳はなかなか止まりませんものね、よかったわ。
私も数日前からちょっと喉が痛くて、咳が出始めたので、夜眠るときに保湿マスクをして寝たら、翌朝にはすっきり!
お試しあれ。
Commented by ruki_fevrier at 2014-01-28 00:08
uransuzuさん

リンドベリ、ツボですか!
この人、ホントいいデザインが多いんですよね~
ぜひぜひ!いつかいい出会いがありますように☆

はい、かなり良くなりました!!
ただ、まだ咳止めを飲んでいるので、これが切れたらどうなのかなーと。
でも、ほぼ回復で大丈夫だと思います。やったー!
咳が出始めたのに、保湿マスクで一晩寝たらすっきり!だなんて。
uransuzuさん、お若い~~~
きっと私より体の年齢若いですよ。絶対。
私、なんかもう、実年齢より身体は年取ってる気がしてきました。
いかんです。なんとかせねばです。
uransuzuさんのパワフルさを見習いたい~~~


<< 仙台出張記録 Lc. Poor Paul &... >>