仙台出張記録
d0165723_20163561.jpg


木曜から1泊2日で仙台出張。
仙台は近いので普段は日帰り出張。泊りでの出張は初めて。
大宮からはやぶさで1時間と少しで仙台到着。
この1年で3度めの仙台です。




d0165723_20164719.jpg


19時過ぎまで仕事をし、駅前のホテルにチェックインし、宴会へ。
エリアのスタッフ11人が集まり、社長と私を入れて13名での宴会です。
一次会は牛タン屋。
当然ですが、皆よく食べ、よく飲む。
牛タンとお酒がバンバン消費されていきます。
私は久しぶりに浦霞をいただく。
やっぱりうまーい!!宮崎(←打ち間違えました。汗)宮城のお酒なんだよね~

二次会はここ↑仙台随一の繁華街へ。
まぁ、ね、私がいるのでふつーの居酒屋に行きましたけど。
お腹いっぱいで何も食べれない私は、ひとりアイスクリームを注文し、
それをつまみにお酒を飲んでました。わはは。

二次会は午前二時にお開きに。
ワカモノたちは三次会へ。元気だなー。
私はもちろんホテルへ帰りました。
社長と一緒に帰ったのですが、途中何度も「腹減った。ラーメン食べたい」と呟く。
そのたびに「痛風なんですから自重してください!」と宥めて連れ帰りました。
私、もう食べれないよ…
うちの会社、ホントよく食べよく飲む人ばかり。(笑)










d0165723_20165627.jpg


翌日の午前中は、社長のお供で海岸の方へ。
そう、津波の被害が酷かった荒浜、閖上などのエリアです。
あの日以来、何度も仙台を訪れていますが、海岸の方に行ったのは初めて。
運転してくれたスタッフ曰く、以前の面影は全くないとのことです。

↑海岸沿いはこんな光景が続いています。
何キロにも続く防風林の松林。
津波で木が流され、歯抜けの状態です。


d0165723_20170381.jpg


晴れているのに雪が舞うという不思議な天気だったこの日。
黒い点は雪です。
閖上大橋から名取川を写したところ。
穏やかな川ですが、あの日は波が川を遡っていったのです。



d0165723_20170975.jpg



先に東京に帰る社長を仙台駅まで送り、私は引き続き仙台の事務所でお仕事。
金曜はすごーく寒かったのでランチはラーメンをリクエストしたところ、
スタッフが仙台で有名なラーメン屋さん「五福星」へ連れて行ってくれました。


d0165723_20171663.jpg



ワンタン麺に生わかめトッピングで。
あっさりしたスープで、二日酔い気味にはぴったりなお味でした。
右はサービスしていただいたキャラメルアイス。
上に乗ってる黒い粒粒は、粗びき胡椒。
甘いアイスとピリッとした胡椒がめちゃくちゃ合う!


d0165723_20172689.jpg


ランチの後、3時半まで仕事して、4時半の新幹線で帰りました。
お土産に喜久福と萩の月を購入。
喜久福、美味しいんですよー。
ずんだ、生クリーム、ほうじ茶、抹茶の4種全部が入った詰め合わせを買いました。
ほうじ茶が好き。


d0165723_20173322.jpg



福島のままどおるも買っちゃった。
毎回、ホームに上がるエスカレーター脇の売店で購入してます。
エスカレーターに乗る直前に「あ、ままどおる」と思い出して買うんです。(笑)


今回の出張、仕事も宴会もハードだったし、スタッフから震災の話を聞いたせいか、
なんだかかなり疲れてしまい、帰宅したらぐったり。
土日はどこにも出かけず、家でのんびりと過ごしてしまいました。
私、すっかり出不精になってるー。
いかんいかん、と思いつつもだらりんと過ごしたこの週末。











by ruki_fevrier | 2014-02-02 21:08 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20308852
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rugmar at 2014-02-04 01:21 x
rukiさん、出張お疲れ様でした。
二年前に私も閖上に行きました。今、どうなってるのか気になります…。
rukiさんの美味しいモノ情報を参考にまた仙台に行こうと思います。ありがとうございます。
Commented by ruki_fevrier at 2014-02-05 00:05
rugmarさん

コメントありがとうございます!&おつありです(^^)

閖上に行かれたことがあるんですね。
小学校の校庭、今年からやっとスポーツの大会などが出来るようになったのだそうです。
周辺は新興住宅地なので、その辺は新しい家がたくさん建ってました。
でも荒浜は全然・・・
色々なところに津波の爪痕があって、言葉もありませんでした。

仙台、美味しいものが多いですね。
アフタヌーンティーの美味しい店があるんですが、くたびれて行けませんでした。残念!


<< 45年ぶりの大雪 Spisa Ribb >>