デコ修行
d0165723_22022678.jpg



女子フリーを一緒に観戦した友には、我が家に来た目的がもう1つありました。
それが、これ。↑↑
私にケーキのデコレーションを指導すること!

どうやらこの時のケーキ画像を見て、「これは酷い!」と思ったらしい。(^^;
優しい友は、「これは放置できない。指導せねば!!」と、道具一式持って
遥々県境を2つ越えて我が家にやってきてくれました。


d0165723_22024116.jpg


いやー、目から鱗がボロボロ。
スポンジにシロップを打つってことを一度もやったことが無かったのですが、
やるとやらないとでは大違い!というこをと知りました。
あと、意外にも粉はしっかり混ぜねばならない、とか。
焼きあがったら乾燥しないようラップで包んで冷ます、とか。

正直、全部覚えている自信が無いくらい、事細かに教えてもらいました。
あぁ、ボイスレコーダーで録っておけば良かった…
とにかく、友の厳しい指導のお陰で、トップのような美しく美味しいケーキが出来たのです!
2か月前とは大違い!!(笑)











d0165723_22024988.jpg


しかも、私が最近パンを焼いているのを知って、基本のパンの作り方も教えてくれました。
↑ ケーキ焼いてる合間でこんな可愛い白パンも作っちゃった!!


d0165723_22025944.jpg


粉の置き場所には理由があるのです。
砂糖の隣にドライイースト。
バターは塩と一緒に。
ううーん、なるほどと思うこといっぱい。
(こちらも全て覚えてないけど)
何はともあれ、ふわふわの白パンが作れて超嬉しい。

友が3キロの強力粉とドライイースト1箱を置いていったので、
使い切るまで頑張って修行します!


d0165723_22031043.jpg



「自作ケーキで自分の誕生日を祝って」という友の優しい心遣い(?)で実現した
今回のプライベートレッスン。
人生で一番の出来のショートケーキで友と家族とお茶タイム。
美味しい~~~と自画自賛しつついただきました。
いろんな意味で思い出に残る今年の誕生日でございました♪








by ruki_fevrier | 2014-02-23 22:24 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20391266
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masoraly at 2014-02-26 00:35
rukiさん、遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!!!
すばらしい一年となりますように。
デコレーション、きれいにできましたね~。
生クリーム塗るの、難しいですよね。
ハイジのパンも丸くて、とってもきれいですー。
お誕生日に、自作ケーキで、家族にふるまう。いいじゃないですか~。
ご両親、喜ばれたんじゃないですか。

字数制限なので(毎度)、二つに分けますね~。
Commented by masoraly at 2014-02-26 00:35
真央ちゃん、感動でしたね。こんなオリンピックになるなんて、誰も思ってなかったでしょうね。
しかし、あのフリーがなぜ3位?今更ながら、真央ちゃんのジャンプの加点が低すぎることに憤怒してしまいます。
フリーは、真央ちゃんが1位ですよね。
ま、この先、一番記憶に残る演技であり選手になったでしょう。
ソトニコワ、さすがにロシアでたたき上げられただけあって、基礎がしっかりしてるし、思い切りがよかったですね~。
性格もよさそうだし、金メダルの演技だったけど、自己ベスト20点近く更新というのは・・・オリンピックマジックですね。
キムヨナより難しい構成なので、絶対上に行かせないといけなかったのかな。
私は、コストナーに銀をあげたかった。点数低すぎる。スピンはいまいちだけど、ジャンプは、とてもよかった。何より、あのスケーティングが好き。
あー、書き出すととまらない。自分のブログに書けって感じですよね。
Commented by ruki_fevrier at 2014-02-26 00:50
masoralyさん

こんばんは~!
コメント、ありがとうございます!
友の厳しいご指導のお陰で、綺麗なデコが出来ました~
しかしひとりでやれるだろうか・・・(^^; かなり不安です。
同時にパンも作っちゃうってすごいですよね。
彼女の教え方のうまさに感動しつつ作ってました。

真央ちゃん、SPは本当に呆然としました。
もー、フリー、ちゃんと見れるだろうかって思いつつベッドに入ったけど、寝れない。みたいな。(笑)
あの最強プログラムが1位では無いことはいろいろ思いますが、本人が満足しているでぐっと堪えました。
まぁ、ソトニコワの点数は地元加点ということで許すとして、コストナーの銅はねぇぇぇぇぇ。
私も同じ気持ちですよ!!!!
なぜキムヨナのジャンプにはあれだけ加点が付くのか!!!
トランジション、そんなに良くないじゃん!!とかね。
Commented by ruki_fevrier at 2014-02-26 00:52
私も字数がひっかかったので、続きです。

私もカロちゃんのスケーティング、大好きです~
自爆女王からの見事な脱却。ここ数年の彼女は本当に素晴らしいです。
直前で変えたアヴェ・マリアも素晴らしいし、ボレロも彼女だからこそのプログラムでしたね。
私の中でフリーは、真央ちゃん、カロちゃん、ソトニコワちゃんの順です。
たぶん、この三人の演技は多くの人の記憶に刻まれたと思います。
ともあれ、終わりましたね~
予想通り、怒涛の17日間で、ちょっとくたびれてます。(^^;
お互い、心と体を休めましょうね・・・
Commented by a-monly at 2014-02-28 01:11
素敵な修行! 是非私にも伝授していただきたいわ☆
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
素敵な1年でありますように~(本当は当日メッセージ送るはずだったのに^^;)
スイーツでお祝いしましょう~♪

私も数年前にパンを焼いていたことがあったけれど、基本を全く知らず。。
rukiさん宅にデコ&パン修行に行きたい!!
私もこんな美しいパンを焼けるようになりたいな^^
Commented by ruki_fevrier at 2014-02-28 23:32
a-monlyさん

おぉ、コメント、ありがとうございます!!
スイーツでお祝い、ぜひぜひー!!
甘いもの三昧いたしませう♪

おっ、a-monlyさん、パンを焼くのね。
パン好きですもんね~!!
a-monlyさんこそパン教室とか行ったらいいのに!
絶対上達すると思いますよ。
やっぱりちゃんと習うと違うと思う。
この週末もおさらいしたいと思います!!
美味しく美しいパンが焼けるよう、頑張るわ~!
Commented by at 2014-03-02 13:57 x
大変遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございました。

2月は雪で終わってしまった感じですね・・・
3月は春めいてくるでしょうか?

ますますステキな1年でありますように!
Commented by ruki_fevrier at 2014-03-02 15:46
Kさん

わざわざありがとうございます!
ホント、2月は雪騒ぎであっという間に過ぎていきましたね~
週末も天気イマイチですし。
薔薇の芽は既に動き始めているので、春は確実にやってきてますね。
でも今日も寒いーーー!(><)

今年も楽しく綴っていけたらいいな、と思います。
どうぞこれからもよろしくお願いします!


<< 最後、、、かな。 やっと見れた笑顔 >>