やっと…
d0165723_21371969.jpg



1月は体調不良、2月は大雪、と庭仕事が全然できなかった今年。
やっと、やっと、今日、薔薇の剪定と誘引を終わらせました。
12時から18時まで6時間。
途中、トイレとたこ焼き食べるために10分ほど家に入った以外はずーーーーっと庭にいました。
もう肩も腕も腰もボロボロ。

でも、誘引がまだだったつる薔薇16株の誘引、それ以外の薔薇33株の剪定、そして49株すべての株元に
堆肥と木炭チップをブレンドしたものをマルチングし、バイオゴールドで施肥。
毎年数日に分けてやっていたこと、たった1日で出来るんだ!(爆)
いや、もうやりたくないけど。

昨年の記録を見たら、剪定と誘引は2/11 に終わっていました。
今年の春の薔薇、本当にやばい。
咲かないかも、、、と思いつつ誘引剪定をしました。(涙)



d0165723_21372595.jpg


3年前に植えたクロッカス。
年々増えて、今年もブーケが2つ出来ました♪
しかも、40cmほど離れた場所にぽつんとひとつ開花。
球根が転がったのかな???
なんにせよ、こういうの、すごく嬉しい。
思わぬところから花が咲くって、庭からのプレゼントみたいな気分になります。

白梅が散り始め、入れ替わりで豊後が咲き始めました。
玄海つつじは蕾を膨らませていて、ヒヤシンスの蕾があがってきていました。
春ですね~春ですね~
毎週、庭の様子が激変する季節の到来です。





by ruki_fevrier | 2014-03-16 21:51 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20470331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kazgarden2 at 2014-03-21 04:20
こちらは先日小さな小さなクロッカスさんが咲いているのを発見して狂喜したばかりなのですが、Rukiさんのお庭はまるで春本番のようですね~!(笑) 姫君さまたちのお手入れ、お疲れ様でした。 ほんと、あちこち痛くなる作業、裏方さんはぼろぼろだ! と私も毎年思うので、冬の間もっと鍛えておこうといつも思うのですが、いつも実行にいたらず。(笑) 今年も焦ってます!(笑)でも今年の姫君たち、どんな風に応えてくれるのかしら~。楽しみですね!!
Commented by ruki_fevrier at 2014-03-22 01:38
kazさん!

ご無沙汰しております~
こちらは梅も満開で、春本番といった感じです。
でも今日は北風が強くて冷たかった!!

薔薇姫さまのお手入れ、毎度傷だらけ、腰は痛い、花粉は苦しいという三重苦です。
今年は大雪のせいでとんでもなく作業が遅れて、かなーりドキドキ。
まぁ、咲かなくてもいいです。その分来年咲いてくれれば!!
と、自分を慰めています。

こんな小さな庭でもてんやわんやなのですから、全て地植えのkazさんは本当に大変だろうなぁと思いつつ作業してました!


<< sankakuの黒丸 ラスト国立! >>