ホットケーキ修行
ホットケーキ修行_d0165723_23322653.jpg


この週末は、ホットケーキ二連チャン!
おうちで香咲のようなホットケーキが食べたい!と思い、修行中です。
土曜は、クックパッドで見つけた厚焼きホットケーキレシピで。
12cmのセルクルを使って、テフロンと釜定のオイルパン、二種類で焼きました。



ホットケーキ修行_d0165723_23323461.jpg



断面はこんな感じ。
このレシピは卵を卵黄と卵白に分け、メレンゲを作って混ぜるという方法。
両方とも焼き目がサックリ。おぉ、香咲っぽい!
でも、中がなぁぁぁぁ。
あのしっとりクリーミーな味わいが無い…









ホットケーキ修行_d0165723_23324270.jpg


で、今朝は、持ってたレシピ本の中からクラシックパンケーキのレシピで作成。
このレシピは全卵を牛乳、生クリーム、蜂蜜と混ぜ、
その中に粉を投入。最後に溶かしバターという方法。

今回もテフロンとオイルパン、両方で作成。
昨日もそうですが、焼き目はテフロンの方が綺麗。


ホットケーキ修行_d0165723_23494483.jpg



断面はこんな感じ。
うん、昨日よりしっとりでクリーミー!
そしてほのかに甘い。
香咲に近づいているかも!
生クリームがいいのかもしれません。

ただ、この方法だとテフロンでは焼き目サックリには仕上がらない。
どちらかというとふわっとソフトな感じ。
↑ちなみに、両日とも上段がテフロン、下段がオイルパン。
テフロンの方が綺麗な焼き目なので。

でもオイルパンで作った方が色は悪くてもサックリ仕上がるんですよね~
どちらのレシピでも。

今度の週末は、今日の配合で昨日の方法、というのをやってみようかと。
美味しいホットケーキレシピを目指して、修行は続く~♪






by ruki_fevrier | 2014-03-16 23:45 | | Trackback | Comments(4)
Commented by amelia42 at 2014-03-17 07:42
rukiちゃん

おはよー&お疲れ
ワタシも週末、ほんとに焦って作業してたわ。
全て後手後手で、こうも切羽詰るって嫌よね 笑
ワタシはまだ作業が・・!

美味しそうなパンにホットケーキ。
自分の求めるものを作る旅、まだ続きそうね。
でも本当、美味しそうだわ♪
Commented by ruki_fevrier at 2014-03-18 00:09
ameliaさん

こんばんは~!
なんとか全部終わりました・・・
右腕は腱鞘炎一歩手前ですー。てか、鉢薔薇でこのざまですから、
地植えの薔薇なんて無理!!と3本しかない地植え薔薇を切りながら
思いました。
ameliaさん、ホントすごいですね!!

なんですかねー。
そんなに研究熱心じゃないのですが、あの味を再現したい!!と
頑張っております。
パン作りもやりたいのですが、とりあえず今はホットケーキを頑張りますー!
Commented by xiangpian at 2014-03-18 05:09 x
そうだなー  見た目悪くてもさっくりの方が好みかな~
生クリームなしで、シロップか蜂蜜だけでシンプルに頂きたいです♥
オランダのパンケーキでは、レモンシュガーがお気に入り。
ふふ、たまには甘いものも食べるのよ、これでも!
やっぱり、青山デートはパンケーキがいいかも。  並びたくないけれど。  スタブァンゲルのペア、スーツケースに入れました♥
会えますように~
Commented by ruki_fevrier at 2014-03-19 00:08
xiangpianさん

やっぱり見た目より味よね。
サックリふわふわ目指して頑張るわ!!
レモンシュガーのパンケーキ、おいしそう~~~!
お、たまには食べるんだ!甘いもの。(笑)
並ばずに行けるパンケーキ屋かぁ。今、春休みで、いつも以上に並んでるんだよね~
もし6時以降でいいなら、すっごくいい店あるんだけど!!
お茶でもいいから出来るといいね!
待ってるよーん♪


<< 佃眞吾さんの我谷盆 sankakuの黒丸 >>