佃眞吾さんの我谷盆
d0165723_20062980.jpg


ずーっと四角いお盆が欲しくて探していました。
真四角で、黒っぽくて、筋が入ったもの。

忙しくてうっかり初日を逃していた菜の花暮らしの道具店 @伊勢丹。
あら、今年は辻さんの器は無いのね~と思いつつ眺めていたら、このお盆発見!!
おぉーおぉー、ちょっと小ぶりだけど、私の希望にぴったり!!

硬い沢栗を使ったお盆、我谷盆(わがたぼん)。
石川県の、今はダムの底に沈んでしまった我谷村で作られていたというお盆で、
それを佃さん流にアレンジされているようです。










d0165723_20063672.jpg


お店に置いてあったのは八寸。
お店に在庫は無いけれど、十寸くらいのものもあるそうで、少し迷いました。
八寸を買わずに、十寸を予約する?どうする?
と、心の中で自問。
でも、たぶん八寸の方が使う頻度は高い。
というわけで、こちらを購入。

お盆兼お皿、のような感じで使っています。
今日はおやつのお菓子とおみかんを乗せて。

お菓子は、NANJO da BE という不思議な食感の最中クッキー。
山形のお菓子だそうで、昨日の研究会で研究室の後輩からいただきました。
おみかんは、長崎に住んでいる先輩のお土産。
15個で100円、と聞いてみんなでびっくり。安い~


d0165723_20064205.jpg


いつか大きいお盆んも欲しいなぁ。
お膳のように使いたいから、2枚は欲しい。
ううーん、頑張って稼がねば!

白梅が終わって豊後が満開です。
庭に立つと梅のいい香りに包まれます。
あぁ、春本番。





by ruki_fevrier | 2014-03-23 20:35 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20496183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-03-26 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ruki_fevrier at 2014-03-27 00:30
鍵コメ様

こんばんは!こちらこそ、ご無沙汰しております~
でもいつもブログを拝見しております。。。

おぉ、鍵コメ様もびびびっときましたか!
私は思い描いていたそのもので、たった数分の間に3度は手に取りました。(笑)
で、表面上、迷いつつも実は心は決まっている、という状態で、あとはお店の方にどんと一押ししていただき購入しました~
鍵コメ様も、ぜひ我谷盆ユーザーに!

もうすぐ例のツアーなのですね。
私は年度末の忙しさでボロボロです・・・
いいなぁ、美味しいものツアー。いつか案内してくださいませ!!
はい、かの地に行く時はご連絡させていただきますー!
ぜひまたお会いしたいです☆


<< うちの庭 20140329 ホットケーキ修行 >>