うちの庭 20140329
d0165723_00235230.jpg


3連休はバタバタと忙しかったので、先週土曜日に2週間ぶりに庭へ。
おぉ、もう玄海ツツジが咲き始めてる!
が、しかし、いつもより花がまばらな感じが…
このショッキングピンクのツツジ、大きさもそこそこあるので、
咲き始めると庭の一角がピンク色になってすごく目立つのです。
でもなんだか今年はちょい地味め。
うぅーん。原因は何だろうか…


d0165723_00235297.jpg



足元を見ると、ミニ水仙、
向かいには大きい黄水仙が咲いている。
庭に黄色が増えると、ああ春だなぁと思います。
このミニ水仙、ムスカリと一緒に咲いたら綺麗だろうな、と
目論んで植えたのだけど、毎年花期が合わず。
水仙が終わるころ、ムスカリが咲き始めます。
今年もあの青紫の花が既にスタンバイしています。










d0165723_00235240.jpg



これ、スノードロップ、、、だったかも?
気づいたら花の盛りは過ぎていました。
一番綺麗な時を愛でてあげられず、ごめん!



d0165723_00235288.jpg



植えっぱなしのヒヤシンス。
私の希望通り、花数が減ってきました。
ゴージャスな花ぎっしりの姿も好きですが、このくらい少ないのも好き。
清楚な感じがするんですよね。


d0165723_00235221.jpg



こぼれ種雪柳、今年も開花しました。
そろそろ鉢増ししてあげないといけません。
小さな鉢で育てているので、なかなか本来の姿では咲きません。
でもこれはこれで味がある感じ。



d0165723_00235242.jpg



日曜は雨の予報だったので、咲いている球根花を切って家の中へ。
(白いストックは金曜日にもらってきたもの)
部屋中にヒヤシンスの香りが漂っています。


土曜の作業

・草花に有機肥料を施す
・苺植え替え(遅いかもだけど)
・エビネ植え替え(地植えと鉢植えに分けた)
・タイムとミントを植え替え
・庭に腐葉土を撒く

今週末は何が開花しているかな。
春の愉しみ。










by ruki_fevrier | 2014-03-31 23:58 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20526957
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 桜 2014 佃眞吾さんの我谷盆 >>