鍋・鍋・蒸し器
d0165723_00200922.jpg


4月になってあっという間に半月~
さすが年度初め。
毎日がめちゃくちゃ早く過ぎていきます。
週初めなのに、既に疲れた…

ところで、消費税8%になってからも同じく半月が過ぎました。
小銭を使ってる分には気になりませんでしたが、
先日洋服を何着か買ったところ、結構税金を払ってて
レシートを見て軽く凹みました。やっぱり8%は高い…

増税前のお買い物、特に意識して買ったものは無いのですが、
調理器具をいくつか買ったのでまとめてアップ。

まずはマトファーのジャム専用鍋。
以前雑誌で見て、欲しいなぁと思っていましたが、
大きいし銅なので高いし、で諦めてました。
でも!家庭用サイズを仕入れているところがあったのです。
小ぶりでお値段もまぁ出せる範囲。
年に数回しか使わない鍋だけど、憧れだったのでえいっと購入しました。

ふふふふふー。なんて美しいのだろう。
イチゴジャムを作ったのですが、熱伝導がいいので
あっという間に火が通って美しく仕上がります。
次はどんなジャムを作ろうかなぁ。







d0165723_00200975.jpg


そして勢いに乗って鍋をもう1つ。
ストウブ17cmオーバル。
実は鍋を持ってないくせにストウブのレシピ本を5年前から持っていたのです。
欲しいなぁと思いつつも、ルクが2つあるので手が出せず。

でも、とあるテレビ番組でストウブを使った野菜のオイル蒸しをやっていて、
やっぱり欲しいーーー!と。
色々考えて、小さいサイズならルクと被らないし、軽いから使いやすいのでは、
とこのサイズにしました。
こちらの方 もこのサイズを買ってるし。うん、良さそうと。

早速野菜のオイル蒸しにチャレンジ。
野菜室で余り野菜を集めて鍋に放り込み、お酒とオイルと
塩コショウを振って弱めの中火で10分。
超簡単野にすっごく美味しい野菜のオイル蒸しが出来上がります。
この鍋を買ってからお弁当によく温野菜を入れていくようになりました。
お米もこれで炊いています。

で、使っているとやっぱり大きいのが欲しくなる。(笑)
5年前から欲しいのはニダベイユなんですけどね~
でも20センチのラウンドもいいな、でもルクがあるしなぁ。
しばらく悩む日々が続きそうです。


d0165723_00200935.jpg


そして蒸し器。
これは母が誕生日プレゼントとして希望したものです。
ステンレス製の蒸し器があるんですが、やっぱり木のものが欲しいよね~と。
「買ってあげるから、好きなの選んできていいよ~」と言ったら、
木屋のを選んできました。

これで蓬莱の豚まんを蒸したら、今まで全然違いました。
今までも蒸し器でちゃんと蒸してたのでふっくら感はあまり差がありませんが、
皮の仕上がりがしっとりつるつる。
やっぱり木だからなのかな。
食感が全然違う!!びっくりです。


d0165723_00105034.jpg


お鍋を買ってから料理熱が上がっております。
結構こまめにお弁当のおかずを作ったり、ストウブでご飯炊いたり。
↑レンコンはストウブで蒸し焼きしたもの。


d0165723_00105836.jpg


これはルクで作ったポタージュ。
ストウブのレシピ本にあったものなので、
作ってて若干水加減が違うなぁと思いました。
中サイズのストウブを買ったら、また作ってみたい。


d0165723_00110741.jpg


ストウブで簡単にご飯が炊けるので、朝からご飯を炊いて
和食の朝ごはん。
自分で作る和食朝ごはんなんて、何年ぶり?(笑)

こんな感じで週末は結構キッチンに立ちっぱなし。
次の週末は何を作ろうかなーと考える毎日です。








by ruki_fevrier | 2014-04-16 00:15 | | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20579395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< うちの庭 20140413 うちの庭 20140406 >>