うちの庭 20140427
d0165723_23534220.jpg


先週一週間は雨樋と屋根の修繕のため、足場が組まれて鳥かごの中だった我が家。
工事が終わって2週間ぶりに庭を眺めました。
大好きなカイドウとシャクナゲは盛りを過ぎてしまっていました。
シャクナゲ、今年はくす玉みたいに株いっぱいに花を咲かせていたのになぁ。
あらら、と思いつつ水やりをしていたら、うそーん、薔薇が咲いてるーーー!!
早くない?

一番花は去年と同じくLouis XIV(Ch)。
この花の色、なかなか実物通りには撮れない。
もう少し落ち着いた色なんだけどなぁ。


d0165723_23534260.jpg


スズランも咲き始めてて、辺り一面スズランの香りに満ちています。
スズランコーナーで思い切り深呼吸。
ああ、いい香り。












d0165723_23534287.jpg


スズラン畑の奥に咲く白いオダマキ。


d0165723_23534240.jpg


これは鉢植えの風鈴オダマキ。
くーっ、可愛い!!


d0165723_23534324.jpg


ブランネルも満開~
青い小花の可憐な花。
小花大好き!



d0165723_23534202.jpg


ジエビネも既に満開だった!
そういえば今朝の趣味園でエビネをやっていたのだけど、
エビネって最近流行っているのかしら?



d0165723_23534258.jpg

バルボコデュームも咲いている~
が、しかし、雑草だらけで野性味あふれるうちの庭…
これはまずいだろう。
連休中になんとかせねば。


薔薇はまあまあ順調ですが、ブラインドが多い品種がいくつか。
QEはほとんどブラインド。蕾が一つもない。
慌てて切り戻しましたが、急に寒い日があったからかな。
とにかく、無事にすべての花が見れますように。








by ruki_fevrier | 2014-04-27 23:57 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20626998
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by xiangpian at 2014-04-28 18:08 x
お久しぶりの更新ですね 笑  そして、お久しぶりのコメントよー 
初夏の大庭園の様子、激写ぶりが素晴らしい。
荒れてるの? なーんか自然な感じですごくいいけれど・・・
スズランまで咲いてるなんて、うらやましい環境。
ここに出てくる花の名前、石南花とエビネぐらいしか分からないけれど。笑

オランダは暖冬の影響で夏のスタートも早いかもしれません。
早くも、鼻がムズムズ。  初夏のアレルギーがひどい私、これからしばらく憂鬱だわ~   
Commented by ruki_fevrier at 2014-04-29 10:33
xiangpianさん

おはよー!
ははは、年度初めのバタバタで全然更新する気力が無かったの。
ネタはいっぱいあるんだけどね~
余裕が無いと全然やる気が起きなくて。

猫の額より狭い庭なんだけど、春は日々変化があって、いくら激写してもしたりないよ!
同じ日でも朝と夕では表情違うし。

自然、、、まぁ、自然と言えば自然だけど、放っておくと雑草だらけに
なっちゃうから狭くても大変。
スズランは増えすぎると抜くぐらいあるよん。
今が一番綺麗ね~

おぉ、オランダの夏!!いいねー。
いつまでも明るいし。
また行きたいよ、ほんと。ワールドカップさえなきゃなぁ。絶対行ったのに。
アレルギー、辛いよね。私も花粉症がやっとおさまりそうだけど、まだ
薬を飲まないとくしゃみが出ます。
早く五月になってくれーーーー!ってあと二日後だけど。(笑)


<< うちの庭 20140504 うちの庭 20140413 >>