苺のジャムと朝ごはん
d0165723_00260592.jpg



今年は苺とオレンジのジャムと、キルシュを入れた苺ジャムの二種類を3月最後に日に作りました。
といっても、この画像以外誤って消してしまってありません。
ボウルに苺とオレンジの果肉と果汁、砂糖を合わせて水分を出しているところ。
とても爽やかなジャムが出来ました。



d0165723_00430544.jpg



こんな感じに仕上がりました。
真っ赤じゃなくて、少しオレンジの入るジャム。
美味しかった~~~



d0165723_00260507.jpg



こっちはキルシュを入れた苺ジャム。
こちらの方がやっぱり赤い。

この日はクミンシードを使ったかぼちゃのスープと
ロブションの雑穀ブレッドで作ったりんごとチェダーチーズのオープンサンド。
器はmakiちゃんのフェルメールブルーのボウル。













d0165723_00260570.jpg


ついでに3月の朝ごはん。
久しぶりにワッフルが食べたくて焼いてみたら、ちょっと焦げた。(^^;



d0165723_00260578.jpg



これも久しぶりになかしましほさんのレシピで苺入りホットビスケットを作ったのだけど、
捏ねすぎたらしくあまり膨らまず…



d0165723_00260550.jpg


ここから4月。
ロブションのパン・ド・ミーで作ったフレンチトースト。


d0165723_00430591.jpg


フォションのピザパンで朝ごはん。
パラティッシ・オーバル、なかなか上手に使いこなせず。


d0165723_00260574.jpg


ル・プチメックのパン・ド・ミーでフレンチトースト。
ジノリのバビントンシリーズで。
これ見ると、ローマに行きたくなる。


d0165723_00260579.jpg



バーレイの甘々なお皿で朝ごはん。
セットでは滅多に使わないのだけど、このシリーズはたまにやりたくなる。
ヴィクトリア・チンツは廃番になってしまったシリーズ。
素敵なのになぁ。



d0165723_00260572.jpg


ここから5月。
上野万梨子さんのレシピでニンジンスープ。
ラボラトリオのカンパーニュを添えて。




d0165723_00521778.jpg



食べ過ぎた翌日の朝ごはんはグラノーラで。
Kokoのスープ皿は何を入れても様になる。


d0165723_00260487.jpg


カルティオのボウルはおニュー。
使いやすいのでフォレスト・グリーンも購入。



d0165723_00260594.jpg


生のケールが手に入ったのでソテーにする。
ケールのソテー、NYで初めて食べた。ほのかな苦みが美味しい。
懐かしくて、あると買ってしまう。


d0165723_01083704.jpg


クロック・マダムもNYで食べた思い出の味。
ケールのソテーが添えられていました。
また食べたいなぁ。


d0165723_01083702.jpg


たまに食べたくなるピザトースト。
残っていたグリュイエールチーズを乗せたら、なんだか貧弱な感じに…


d0165723_01083755.jpg


よくやるハムエッグ乗せトースト。
似非エッグベネディクトと思って食べる。(爆)
パラテッィシ・パープル、1枚だけ買ってみました。
買い足そうと思いつつ、日々が過ぎてる~



以上が3~5月の朝ごはん。
6月に続く~










by ruki_fevrier | 2014-07-07 00:45 | | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rukidays.exblog.jp/tb/20882422
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by a-monly at 2014-07-09 12:23 x
もー!大好きなruki家の朝食がこんなに沢山載っていて大興奮!!!
朝食のバリエーションにも、器を始めとするコーディネートバリエーションにも脱帽ー! そしてどれも美味しそうなのが、たまらないです><
私がもし、、朝食記事をupしたら・・・2,3パターンで終わりそう(笑)

↓ご出張行かれてたんですね!! こんな青空の新潟!やっぱりrukiさん晴れ女ですね~ 新潟はいつもドンヨリしてるもの・・・^^;
自称かなりの晴れ女な私でも、新潟に行く時はほぼ、大雨男の夫と一緒なので、いつも酷い天気です・・笑
Commented by ruki_fevrier at 2014-07-09 23:49
a-monlyさん

こんばんは~!
あはは。撮りだめてあったのを一気にアップしました~
まぁ、自分のための備忘録だから(笑)
えっ!私の朝ごはん、すっごいマンネリじゃない?
卵料理、ほとんど目玉焼きだし。
オランダのあの方のようなサラダブレックファストを作りたのだけど、
なかなかうまくいかないのだよ~~~

そうそう、こっちはどんより曇り空だったのに、新潟着いたら青い空でした!
だから夕焼けも見れて綺麗だった~~~
冬だときっとどーんよりなんでしょうね。
すごく暑かったですよ。寒かったらどうしようと思ったけど、全然問題なかった!
旦那様、大雨男なのね~
NYは晴れるといいね。もうすぐだよね?楽しんできて!!


<< 梅仕事 2014 宴記録:焼き肉編 >>